初歩的な質問です。アナログとは、デジタルとは、簡単にいうとなんですか?辞書を引きましたがイマイチりかいできません。どなたか、分かりやすく教えてください。
又、ある人が、自然界はアナログだからと言ってました。
どういうことでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音のデータの話をすると、


アナログはレコードやカセットテープ、デジタルはCDやMDですよね。
アナログは「音そのもの」が入っていて、デジタルは「楽譜」が入っているというイメージです。
この楽譜には楽器名なども事細かに書かれているという感じです。
という事はプレーヤーの方に負担がかかることになりますね。
言ってみれば、沢山の楽器を抱え込んでおく必要がありますから。
劣化という事を考えてみると、
アナログは音そのものが悪くなっていきますけど、
デジタルは譜面が汚くなっていくだけなので、音は悪くなりません。
ただし、譜面が汚くなりすぎると、まったく演奏できなくなりますので、音がならなくなってしまいます。

音のデータに関してはこんな感じです。


データ全般の話をすると、
アナログはただ詰め込まれているだけですが、デジタルは区分けがしっかりしています。
デジタルは「目次」がついているという感じですね。
区画整理がなされているといった方が分かりやすいかな。
CDとレコードでイメージしてください。
「5曲目の頭から」ってCDはすぐできますよね。
これは、CDの中のどこに5曲目があるかが情報としてかかれているからです。
しかも、この「5曲目」のある場所に「番地」がつけられているのです。

広い土地に、たくさん木が植わっているところを考えてみましょう。
天然にできた「自然の森」は どこにどんな木がどういう順番で植わっているか
一本一本確かめないと分かりません。これがアナログです。
「植物園」はしっかりエリアが区分けされて、どこにどんな木が植わっているか
決められていて、それが案内板によってわかるようになっています。これがデジタルです。

この事から、
>自然界はアナログだからと言ってました。
というのが、分かりますよね。
きちんと順序だてて、整頓されていない状態がアナログですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい例えをありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 12:46

このような考え方ではいかかでしょうか。



たとえば砂糖を1カップとります。目検討で半分に分かれます。更に目検討で半分に分けられます。そのように.中途半端な状態に分けられる量をアナログ

1円玉は.2つに分けられません(硬貨に細工することは豊麗で禁止されているので要注意)。無理に鋸で切ると.1円玉として使えなくなります。1円玉十枚は分けられます。しかし.1枚はそれ以下には分けられません。このように分けられる最小の単位が決まっているものがデジタル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この例えは子供に説明するのに良いですよね。

お礼日時:2001/06/27 10:31

イメージ的な話をさせていただきます。


デジタルは「数字で指し示すことのできる」状態と言えると思います。
例えばあなたが「坂道」の途中にいるとします。
携帯電話で「あなたは今、坂道のどの辺にいますか?」と聞かれたら、
「中腹」だとか「頂上付近」などと答えると思います。
あなた自身はどれぐらいの場所なのか大体分かっていると思いますが、的確に指し示すことはできないですよね。
では、坂道が「階段」だったらどうでしょう。
「どの辺にいますか?」と聞かれたら、「56段目です。」と答えられます。

デジタル時計で時間を見たとき、その瞬間は「13:58:25」などと明確に表示されます。ではアナログ時計ではどうでしょう。よっぽどタイミングが合わない限り、時計の針は目盛りの間を指し示しています。「指し示している」時間は正に今の時間を正確に表しているのですが、その針の指し示している位置は、見たあなただけがフィーリングとして分かるだけで人に伝えられません。

このように、正確だが数値に下ろせない事象がアナログ、大雑把(単位に制約される)であるがデータとしての受け渡しが容易な事象をデジタルと言えます。
近年は、技術が進んでデジタルで多くのものが表現できるようになっています。
(つまり、細かい単位で多くの情報を扱えるようになった)
また、情報の操作や連携などを考えると情報をデジタルで扱うことが必須になります。
ですから、
>自然界はアナログだから
という発言は当たり前過ぎて、却って言いたいことがわかりません。
文脈が有れば容易に納得できるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然界がアナログだということも
よく分かりました。

お礼日時:2001/06/26 15:45

かなり詳しい所まで、説明しているURLを見つけましたので参考にして下さい。



参考URL:http://www.tij.co.jp/recruit/guide/dojo/orientat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくのぞいてみます。

お礼日時:2001/06/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIsometric 辞書で引いても意味が解りません。

よろしくお願いします。
Isometric 辞書で引いても意味が解りません。
Axonometric もです。
アイソメトリック アクソノメトリック トリメトリック

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

onelook.comとanswers.comを今まで薦めてきました。 900以上の時点が無料で使えます。 百科事典も載っています。

英和辞典と違い、英語圏の「国語辞典」ですので、紛らわしい類語を羅列しただけの英和辞典よりその単語の「説明」や音声による発音もしてくれますので出来るだけ辞書を引くときはこちらを使いようにすることが英語を使えるようになる近道だと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的には、見えた対象に対して

感情が入った場合→風景
感情が入らない場合→景色

という違いを感じます。例えば、
「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山
を思い浮かべますが、
「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して
何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

Q【仏教】曼荼羅には金胎不二という考えがあるそうです。金剛界と胎蔵界とはどういう教えの違いがありま

【仏教】曼荼羅には金胎不二という考えがあるそうです。

金剛界と胎蔵界とはどういう教えの違いがありますか?

Aベストアンサー

両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる思想は、「金剛界と胎蔵の両部は而二不二(二つでありながら一体)である。」とする真言密教の教学の根本思想です。

そもそもふたつの密教は、大乗仏教の二大流派の「般若経の中観派」と「瑜伽行唯識派」の止揚で、それらと無関係な別個の教義を立てた訳ではありません。大乗仏教の思想進化の過程において、中観派の思想は胎蔵の密教へ継承され、瑜伽行唯識派の思想は金剛界の密教へ継承されたのです。

胎蔵の密教思想を説いた経典は、一般には『大日経』と呼ばれ、7 世紀中期の東インドにおける成立が有力視されています。漢訳とチベット訳は現存しますが、梵文の原典はごく零細な断片をのぞいて残っていません。

漢訳の『大日経』は、724 年に善無畏三蔵と一行による『大毘盧遮那成仏神変加持経』で、わが国には弘法大師空海の入唐以前に請来されています。この『大日経』の存在が、空海の入唐の動機の一つとなったとされています。『大日経』は、大日如来と呼ばれる根本仏がその太陽の光になぞられる如来の智慧の光によって、すべての生きとし生けるものに慈悲を注ぎ救済するという思想を述べている経典です。なかでも、仏の智慧(一切智智)とは何かという問いに対する、世尊である大日如来の答え、「仏のいわく、菩提心を因とし、大悲を根とし、方便を究竟となす。」という「三句の法門」は、第 1 章に当たる「入真言門住心品」に説かれており、『大日経』の教義の一つの軸となっています。

一方、金剛界の密教思想は『金剛頂経』に説かれますが、その経典は『大日経』のような単経を指すのではなく、狭義と広義の二様があります。両部、或いは金胎という場合には、狭義の『金剛頂経』を指し、一般には『初会(しょえ)金剛頂経』、或いは『真実摂経(しんじつしょうきょう)』と呼ばれている経典を指します。

『初会金剛頂経』の成立は、『大日経』の成立に少し遅れた 7 世紀後半の南インド説が有力視されています。
また、広義の『金剛頂経』は、『初会金剛頂経』の理論と実践を基盤として生みだされた様々な密教経典群を指します。『金剛頂経』は、摩訶毘盧遮那(大日如来)を中心とする五仏(五智如来)の曼荼羅と、聖俗一致(大日如来=衆生)を保証する成仏の理論および実践を説いています。

では、両部不二思想は、いつごろ確立されたのでしょうか。以下に、その代表的ないくつかの説を概観してみましょう。

まず、その成立が最も古い説としては、唐の時代、長安におけるインド僧の不空(705-774)から中国僧で空海の師匠にあたる恵果(746-806)への密教相伝の中国密教において確立されたという説ですが、勝又俊教先生は「それに関する資料が乏しいため論証には困難を要する。」と指摘しています。

次に、空海(774-835)により確立されたという説があります。これは、堀内寛仁先生によるもので、「台密(天台密教)が両部の外に蘇悉地という不二を立てるのに対し、両部の外に不二を立てず、金胎両部は二にして而も不二というのが東密(真言密教)の立場である。即ち両部は一具にして、そこに甲乙浅深はない、というのが弘法大師の正式の見解意見である。」と、空海による両部不二思想成立を主張しています。

また、平安時代後期の覚鑁(1094-1145)により確立されたという説があります。この説は宮坂宥勝先生によるもので、多くの論攷において、空海に両部不二の思想は認められず、両部不二が確立されたのは明らかに覚鑁においてであるとされています。

更に、空海の意志を覚鑁(かくばん)が宣揚し確立されたという説があります。この説は、橘信雄先生によるもので、「たとえその撰述に明確なかたちでの両部不二思想が認められないにしても、東密における両部不二思想に関する一考察の思想的萌芽は空海にあったと考えられる。」とした上で、「覚鑁はこの両部不二思想に関しては『秘蔵記』を非常に重要視され、その所説に基づいて論を構成されているものと思われる。」と指摘しています。また、覚鑁が金胎両部不二を非常に重要視した理由に、台密の蘇悉地大法の存在を挙げ、「台密の三大部に対抗し、インド以来の密教の伝統は両部にあり、それが空海の意志であるとして、覚鑁は改めて金胎両部不二を宣揚したのではないろうか。」としています。

一方、2013 年に鍵和田聖子先生は、済暹(さいせん、1025-1115)により確立されたという説を発表しています。これは、「覚鑁以前、東密教学の回復に真剣に取り組んだ人物の一人と言える済暹の時点で、両部而二不二の先行的思想が、確立されていたことが指摘でき、その教証として台密の書物である『講演法華略儀』が引かれていることから、台密の両部理解が東密で参照されていた様子が窺える。済暹と覚鑁の影響関係を考えれば、覚鑁は済暹の論を受け継ぎ、両部不二、金胎不二という用語を用い、重要視した姿勢を踏まえた上で、台密の説を東密流に依用しながら成立させてきた可能性が考えられる。」というものです。

このように、両部不二思想の成立については諸説ありますが、先述の通り「金剛界と胎蔵の両部密教」の源流は大乗仏教の二大流派にあり、その大乗仏教は釈尊の教えに源があることからすれば、両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる密教の二大思想の統合は、「釈尊の思想」という原点への回帰という視点からは当然の帰結といえるのではないでしょうか。

http://www.bukkaisan.com/Pdf/Ryoubufuni.pdf

両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる思想は、「金剛界と胎蔵の両部は而二不二(二つでありながら一体)である。」とする真言密教の教学の根本思想です。

そもそもふたつの密教は、大乗仏教の二大流派の「般若経の中観派」と「瑜伽行唯識派」の止揚で、それらと無関係な別個の教義を立てた訳ではありません。大乗仏教の思想進化の過程において、中観派の思想は胎蔵の密教へ継承され、瑜伽行唯識派の思想は金剛界の密教へ継承されたのです。

胎蔵の密教思想を説いた経典は、一般には『大日経』と呼ばれ、7 世紀中...続きを読む

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報