教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、


この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
これから英語と国語はこのまま落とさない程度に勉強をし、日本史に最大限の力を出そうと思います。
あと1ヵ月なので、1日1日全力で勉強頑張ります。

お礼日時:2016/12/30 12:10

日本史のことは知らないけれど、問題集が見当たらないような。


単元毎に、教科書参考書資料集で流れを把握し、基礎問題集を解いてみて打ちのめされて、また教科書参考書資料集に戻って解けなかったところを中心に勉強し直して、また同じ問題を解いてみて、それでも全部は解けないからまた間違ったところを中心に勉強し直して、また同じ問題を解いてみて、それでも覚えきれないような暗記事項は丸暗記に回す。
これで一周すると、基礎はある程度できるでしょうから、問題集を解き直すなり、入試標準レベルの問題集(単元毎の物)に手を出すなり。
一周してから用語集を中心に丸暗記しなければならないことを丸暗記。基礎的なことは頭に入ってそうだけれど、標準レベルのことはこの限りでは無いでしょうから、用語集と教科書参考書資料集等を往復するなり何なりしながら丸暗記。
暗記しながら問題集の演習。
それが終わったら単元無視の問題集や過去問で実戦演習か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教科書とは別に東進の一問一答しか使っていませんでした。(´・ ・`) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 12:07

関学の日本史は侮れません。


山川の用語集の
『解説側』
を全て丸暗記してください。
それで7割とれるようになります。

それから
文・法・経
と言う選択が理解出来ません。

経済学部は看板学部であり、他の学部とは、受験者層が違います。
関学の経済は、偏差値では計り知れない難関です。
ちなみに、経済は、他学部と比べると、進級のハードルが異常に高いです。

文・法に加えて、社会学部と商学部を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私も最初は経済って難しいのではないかと思っていたのですが、合格のボーダーは商学部と変わりません。倍率もとても高い、というわけではありません。
実際私が最初に提示した点数は経済学部も入った全学部日程の過去問でとったものですが、英語と国語は経済学部の合格平均点にありました。3教科合わせての合格最低点には、日本史を5割取れれば届くところでした。
たまたま調子がよかっただけかもしれませんが。でも今から1ヵ月必死になれば、届かない場所ではないのかなと思いました。
入ってからも大変だとは思いますが、その厳しい環境を乗り越えることで成長できるのではないかと考えました。

お礼日時:2016/12/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学の3月出願のセンターボーダーを教えていただきたいです。

関西学院大学のセンター利用【3月出願】のボーダーラインは何%ぐらいのなのでしょうか? 色々と予備校のデータを見ましたが、【3月出願】のデータが見つけられず、困っています。(1月出願のデータはあるのですが・・)

併願を考えているのは文学部(哲学倫理)、文学部(総合心理)、経済学部、社会学部です。以上の学部についてボーダーが分かるようならば、教えていただけると助かります。

ちなみに、私のセンター得点を、それぞれの学部の配点に換算すると、
・文学部 78%(4科目型)
・経済学部 78%(4科目型)
・社会学部 83%(3科目型)
となります。関西学院大学のセンター利用(1月)のボーダーなどを見てみますと、最低でも80%以上は得点していないと難しいように見受けられるのですが、やはりこの数字だと厳しいでしょうか。
社会学部は8割をぎりぎり超えていますが、難しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
上記のサイトを確認のうえ、判断されるのがよいかと思います。

一般論として、3月入試は、前期日程で国立大敗退組とのバトルになります。センター試験で国立大を諦めずに狙える成績を残した人たちとの争いですので、当然、低くはなりません。
ただし、今年は、センター試験の平均点が悪いだけでなく、上位層の得点も悪い状況になっています。この結果、入試に負け残ってしまう人たちがどういうケースかは、この時点では分かりません。
その辺も加味してデータを参考にされてみてください。

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試...続きを読む

Q関西学院(関学)入試への勉強について…

私は高3の受験生で、関西学院大学の総合心理科学科を志望しています。私の場合、英・国・日本史Bの3教科での受験となります。

私は英語が苦手で何とか(偏差値・点数を)底上げしたいと思い、夏休みは長文に取り組みました。
そして、国語のほうは特に問題ないのですが、日本史の入試過去問を解いた際、正誤問題が出来ませんでした。(時代は特に近現代が苦手です)

今からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ勉強しているのですが、どうしても不安に駆られてしまいます。
関学の英語・日本史・国語に強くなる勉強方法や勉強のコツ、小さなことでもアドバイス(勉強の事や精神的な事)などお言葉をいただけませんでしょうか…(お奨めの参考書なども紹介して頂けると幸いです)
本気でこの大学の学科を志望しています。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英単語 初級・中級 (Z会)などは、CD付きでお得だと思います。
1日15分の朗読を1ヶ月も続ければスラスラ読めるようになるでしょう。
単語集を買って、語彙を増やさなくても、教科書に出てくる単語が理解できれば十分です。
上の3冊の教科書だけで6千語以上はあるはずです。
スラスラ読めるようになったら、ノートに英文を写し、その真下に和訳を書いてみましょう。
一文全体の訳ではなく、前から部分訳をしていきます。 
できるだけ、文法を踏まえた訳をこころがけてください。
書くことで、自分の文法的理解がどの程度なのかがはっきり見えてきます。
最後に、教科書の和訳をもとに英文がスラスラ書けるかどうかです。
つまり英作文ができるかどうかですが、これは究極の英語力です。
これができれば、相当な実力です。
実際これができる受験生はごく僅かでしょう。
ですからこれができれば、どんな難関大学も突破できる英語力が付いたと考えてよいでしょう。
まとめると、
(1)英語I・II・リーディングの教科書が、スラスラ読めること。
(2)スラスラ読めると同時に、それらの訳・文法・構文・語法的背景が脳裏に浮かぶこと。
(3)教科書の訳を見て、スラスラと英文が書けること。
です。
1日15分の朗読は、受験直前まで継続しましょう。 
長文を読むスピードが速くなり、解答時間に余裕が生まれます。
参考書籍
ビジュアル英文解釈PartI・II 伊藤和夫著(駿台文庫)
教科書から始めるセンター試験の英語(筆記) 坂井辰二著 (Google)
頻出英語長文 (日栄社)
自修英作文演習 (日栄社)

国語 現代文
文章題を1日1題(週5題)ずつやっていくとよいでしょう。
今の自分の実力で7割位正解できるものからスタートしてみてください。
20題位解いたら、見直しをします。
解答・解説を見ながら、なぜその答になるのか自分で説明してみましょう。
一通り説明が済んだら、もう一度同じ問題を解きます。
9割以上正解できたら、その問題はクリアできたと考えてよいでしょう。
9割に達しなかった問題は、もう一度自分で説明し、再び解きます。
古文・漢文
古文を一通り終えてから、漢文に入るとやりやすいと思います。
まとまった文章を読むのがいいでしょう。
教科書の本文をノートに3行おき位に写し、左隣に口語訳、右隣に注意すべき文法・句形などを書いてみましょう。
教科書がやりにくい場合は、
古文:読み解き古文単語 (Z会)
漢文:漢文完成ファイル (旺文社)、早覚え速答法 (学研)
などがよいでしょう。 
ある程度文章が読めるようになったら問題で確認します。
参考書籍
書き込み式・20日間完成 現代文、古文、漢文(日栄社)
私大の現代文、古文(開拓社)
基礎力判定問題集 現代文、古文、漢文 (学研)
得点奪取 古文 記述対策(河合出版)

日本史Bについて
教科書 詳説 日本史B (山川出版社)
を時間の許す限り、繰り返し読んでください。
その後
一問一答 日本史B用語問題集 (山川出版社)
などで確認するといいと思います。
これが十分に出来たら、過去問を解いてみます。
解けたところだけ答合わせをします。
解けるまで決して解答を見ないでください。
もう一度教科書を読み直しましょう。
入試一月前までに解けていればOKです。

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関学行くための勉強法を教えて下さい!!

こんにちは。私は今年から定時制に通うことになった高3♀です。

私が前に受けた進研模試の総合偏差値は42ほどでした(-。-;

しかも3年からは定時制に通うので授業の内容もスピードも簡単で遅いと思います。

でも、私は関西学院大学に行きたいんです。

そのために何をしたらいいか、勉強方法を教えて下さい。またお勧めの教材も教えて下さい。おねがいします。

無理は承知ですが取りあえずやれるだけやってみたいです(><)

たくさんのご回答お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
関学のどこに行きたいのか知りませんが、入試科目を調べ、あなたが使う科目・分野だけで良いです。
そこに穴が空いていないかどうかを確認してください。
穴があるようなら、基本的に中学の学習内容からやり直し、となります。
全面的にやり直しとなるか、補修で済むかはケースバイケース。
その後、「まともな進学校の」高一の学習内容から積み重ねていってください。
何やら、大学受験の勉強、という物が特別にあって、それだけ一年間勉強すれば大学に受かるわけではありません。
中高6年分の学習内容が身に付いていないと、大学受験の勉強に入れません。
特に高校の学習内容は膨大です。
ハワイまで泳いでいくような気分だと思ってください。それでもやるのかどうかです。近道はありません。

教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力や学習進度によって決まります。
進研で偏差値42ですから、まともな進学校の高一レベルの学習内容から壊滅状態だろうという推測はできますが、それ以上のことは判りません。
当然、具体的な教材も判りません。
そもそもあなたがどこを受けるのにどの科目を使うのかも知りませんし。

高一レベルからであるなら(怪しいですが)、まずはセンター試験レベルの英単語でしょう。
さっさと全部頭に入れてください。
このレベルの英単語は、普段の勉強でも頻出ですので、頭に入っているかいないかで、勉強の効率が変わります。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてください。
センター試験レベル、です。
前書きにやり方等が書いてあると思いますので、自分に合ってそうな物を探し、さっさとやり終えてください。
単語が終わりかけたら英文法です。
中学英文法が身に付いているのかどうか、極めて怪しいですが、高校レベルの英文法は、通常理解できていないことでしょう。判りませんがね。
Forestか、それが辛いなら、それをもちつつ安河内のレベル別英文法か。
英語なら入り口はこんな感じか。
勿論、入り口でしかなく、全く足りませんがね。

まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
関学のどこに行きたいのか知りませんが、入試科目を調べ、あなたが使う科目・分野だけで良いです。
そこに穴が空いていないかどうかを確認してください。
穴があるようなら、基本的に中学の学習内容からやり直し、となります。
全面的にやり直しとなるか、補修で済むかはケースバイケース。
その後、「まともな進学校の」高一の学習内容から積み重ねていってください。
何やら、大学受験の勉強、という物が特別にあって、それだけ一年間勉強すれば大学に受...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング