アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの家庭に餅つき機はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

あります。

意外と直ぐに出来て美味しいので毎年やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
餅つき機あると便利ですよね。

お礼日時:2017/01/04 13:10

有りますよ


杵でつくのは大変
#8さんの意見は30年前の機械です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
杵でついたお餅は柔らかくて好きですが、なかなか最近は見なくなりましたね。

お礼日時:2017/01/04 13:11

実家には有りますね。


毎年、お餅つきしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 13:11

昔は有りましたが、今は有りません。

昨年、母が「しんどい。」と言ったので知り合いに譲りました。譲るまでは、自ら餅米を蒸して機械で捏ねて撞いて家族で食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 13:11

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


かつて存在していました。今も納戸の何処かに眠っているかも。
でも、あれは、「餅つき器」では無く「餅ねり機」だった記憶がある。
雑煮に入れて煮込むと、跡形も無く溶けて、雑煮ポタージュになった。
そんな記憶しか無い代物だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
餅ねり機、珍しいですね。

お礼日時:2017/01/04 13:13

機械はありませんが、臼と杵はあります。


ただ、今は搗く機会がないので眠ったままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近は臼と杵での餅つきを見なくなりましたね。

お礼日時:2017/01/04 13:13

杵と臼があります。


29日は苦で縁起が悪いので、昨日餅つきしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
杵と臼で餅つきされたのですね!
おいしいお餅ができたでしょうね~

お礼日時:2017/01/04 13:14

あります。

今蒸している最中です。
ちなみに5日に一回、パン生地をこねるのにも使っています。
我が家にはなくてはならない道具です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
パン作りにも使えるのは良いですね!

お礼日時:2017/01/04 13:15

ありません。



高齢な家族が同居しているため、今後も「つきたての餅」を提供する予定はありません。
米粉を蒸して練った餅モドキで済ませています。(和菓子の餅ですね)
…これ作るの結構楽しい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 13:15

過去形での「ありました」です。


細かい事を言えば餅をついているのでは無く、餅米を回転するヘラで練っているだけなのですがね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!