*かべ
*かまぼこ
という言葉なのですが、野球界で使われているという用語だそうなのですが、意味がわかりません。知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

言葉 野球」に関するQ&A: 野球言葉!

A 回答 (1件)

過去に同様の質問がありましたよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90810
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。その質問内容を見たら、私と同じ資格を目指して勉強されている方だと思いました。(^^;) ほとんどこれで課題がうまりました。助かりました。

お礼日時:2001/06/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業界用語

ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。
専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。
芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。
ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が多少なりとも知識を持っている業界だと・・・。やっぱり競馬業界の用語ですね。冷静に考えると、スポーツ新聞の競馬欄にもそのまま書かれていることがありますが、一般の日本語じゃないですね。

一例をあげると
・テキ(調教師のこと)
・アンチャン(見習い騎手のこと)
・テン乗り(騎手がその馬に初めてレースで騎乗すること)
・天狗山(調教時に調教師が集まる場所のこと)
・追い切り(速いタイムでの調教のこと)
・鉄砲(その馬が休養明けのこと)
・終い(しまい・レース最終盤のこと。しまいが切れる、しまいがタレる、などと表現)

などなど・・・。

Q野球界の哲学者とも言われるイチローは、まるで、野球界で言うゲーテまたはカント、若しくはウィトゲンシュ

野球界の哲学者とも言われるイチローは、まるで、野球界で言うゲーテまたはカント、若しくはウィトゲンシュタイン、いや、ソロモンみたいな人物でしょうか?

Aベストアンサー

センスもさることながら、努力家なのです。やるべきことを怠けない。やれてないのは嫁を妊娠させる事位か? ボールボーイをするイチロージュニアを観たかったな。才能の遺伝が途絶えるのは惜しい。

Qよく業界用語でステハンの意味なんですか?教えて下さい。

よく業界用語でステハンの意味なんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

業界用語…まあ、そう言えなくもないですね。
普通はネット用語、ネットスラングみたいな表現になるかと思いますが。
(業界用語というと、普通は芸能界関連を意味します)

ステハン=捨てハンドル(ネーム)です。

ネットの世界でのニックネームをハンドルと言いまして、
主に掲示板でキャラの使い分けとして、本来のハンドルとは別に
捨てても良いハンドルを用意したりすることがあります。
これが「ステハン」です。
反対に自己主張をしたい場合、一連の発言が自分であることをアピールする場合に使うのが「コテハン=固定ハンドル」です。

まあ、この「ハンドル」という単語はパソコン通信の時代からあって、
インターネットの時代になって匿名性が飛躍的に上がってからは
死語になりつつありますけどね。

Q医師がプロ野球選手・・・・・覚えていらっしゃいますか  よろしく

医師がプロ野球選手・・・・・覚えていらっしゃいますか  よろしく

Aベストアンサー

昔、広島カープの外野手だった、ホプキンス選手が思い出されます。

Q「DI」旅行業界用語?

単純で申し訳ないのですが、「DIとは」何の略ですか?
「DI値」とか「旅行DI」のように使われていました。もし、旅行業界用語でしたらどこかオススメの旅行業界用語を検索できるサイトをおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DI値とは景況感を示すための指標の一つで、ディフュージョン・インデックス(Difuusion Index)の略です。
ある事柄に対して良い(増加) と答えた企業の割合から、悪い(減少)と答えた企業の割合を引いて計算した値で、経済指標として一般的に使われるものです。

旅行DIと言うのは旅行業界の会社のうち、良くなっていると答えた割合と、悪くなっていると答えた割合との差を示しているものだと思います。

Q今プロ野球界をにぎわせている、野球選手某(以後某とする)の離婚はやはり

今プロ野球界をにぎわせている、野球選手某(以後某とする)の離婚はやはりハメられたのでしょうか?
結婚当初から女の評判は悪かったし、ある監督が某の結婚を継げると一言「可哀相に」と言っていました。
某なら一生遊んで暮らせるだけの慰謝料がもらえますから、最初から計算づくだったのだと思います
が皆さんはどう思いますか?

女は怖い・・・・・

Aベストアンサー

たちの悪い女だと思います。
頭も悪そうだし。
はめられたのかも知れませんし、某もなりゆきで結婚したのでしょう。
頭は悪くても、そういう計算だけできる女もいます。
監督が「かわいそうに」と言ったのはたぶん、某ならもっとマシな女がいただろうに、
へんなのに引っかかって、と言う意味でしょう。
また、変に反対して野球の成績にマイナスになってもまずいと思ったのでしょう。
子供が小さい場合たいてい母親が親権をとれます。
留守がちな父親が親権を取る事などめったにありません。

Qウイスキーに関する業界用語

バーテンダーたちの業界用語で、オン・ザ・ロックの氷が割りたてで尖っていれば「氷が笑っている」、時間がたち解けて先が丸ければ「氷が泣いている」と呼ぶという話を耳にしました。こういったウイスキーに関する業界用語がもし他にもあれば、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

違うかも知れませんが。
「デッド.ソルジャー」
飲み終えたウイスキーのビンを戦死した兵士に見立て横に寝かして、飲み比べをする。だったような。
これで検索してもあまり出て来なくて。

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Q映画の業界用語でこういう状況を何と言いますか?

ハリウッド用語で、作品が企画段階で止まってしまい、なかなか映画化されないことをディベロップメント・ヘルに落ちる、という感じに言うらしいのですが、日本の業界用語で同じようなことを表す言葉はありますか?

Aベストアンサー

ディベロップメント・ヘル=どれだけ年月が経っても、企画がなかなかディベロップ段階を抜けられない状態、ってありました。

業界用語とまでは言えませんけど日本だと”企画倒れ”くらいが適当かな?
”お蔵入り”だと完成したけど、配給してくれる会社がない=映画館で上映できないままフィルムは倉庫(蔵)に入る、という意味になります。

ハリウッドの映画用語はいろんなものが定着していて、エンディングロールなんかを見ると、スペリングだけでは、いったいなんなのかわからないものも多いです。
コンピュータの映画用ソフトなんかにも反映されているものもあり、このあたりは日本の比ではないようです。
日本だとイントレとかセッシュとか、撮影用語にはハリウッドを模したつもりで、まったく通用しない業界用語も多いです。

Q最近のプロ野球界のこと

一プロ野球ファンです。

昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。??

某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。

ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか?

阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。

それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか?

何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年の今頃、根来コミッショナーは「辞める」って言ってた筈なのに、一年後の現在でも『コミッショナー』として月給200万、必要経費1000万を受け取りながら居座ってますね。
しかも、日本シリーズの運営をしている組織の最高責任者なのに、日本シリーズの第一戦を途中で帰ってる始末ですし。

あの騒動で何も出来なかった元法曹界のトップが自分から「取る」と言った『責任』を取らずに、今だに天下りで堂々と居座ってるなんて、官公庁の役人の中にもそう居ません。

それと、ナベツネがなぜ、あんな権力を持ててるのか?といえば、近年、凋落が激しいとはいえ、プロ野球で一番の利益と全国的人気があるチームの親会社の大手メディアの最高責任者で、他のオーナーよりも一番『野球協約』を熟知しているから。

なぜ、球界が思ってより変わってないかと言うと結局、「ファンサービス」とか言ってるけど、プロ野球界は本当の意味の『危機感』をあまり感じてないんじゃないですか?『改革元年』ていうキャンペーンを張ってるだけだと思います。


人気Q&Aランキング