人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

単語の『Internet』はなぜ、大文字から始まるのでしょうか?
確か、大文字から始まるのは固有名詞だった気がするんですが…。

A 回答 (5件)

小文字で internet と書けば、「ネットワーク間のネットワーク」という意味の普通名詞になります。

(実際にこの意味で使うことはあまりありませんが)

大文字の Internet は世界に一つしかないので、固有名詞扱いになります。もちろん、Internet は internet の一つです。
    • 18
この回答へのお礼

確かに、一般的なインターネットは一つしかないですね。
ありがとうございます。

固有名詞だからー。

(通常は the Internet として使います)

技術文書なんかだと,
・網の目状に張り巡らされたネットワーク全体を指す場合
→the Internet
・the Internet の中の限定された範囲内を指す場合
→internet
という感じで使い分ける事があります。
    • 3
この回答へのお礼

一つの単語で、大文字と小文字で意味が違ってくるんですね。
ありがとうございます。

「インターネット」という言葉には二つに意味があります。

語源ともなった「2つのネットワークを繋げる」という意味でのインターネットと、世間一般的にいう「インターネット」の2つのです。
これらを区別するため、慣例的に前者は小文字で「internet]、後者を固有名詞扱いで「Internet」と表記する。

と、昔習ったんですが真相はわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

語源の意味と区別するために大文字にするんですね。
ありがとうございました。

「Internet」は固有名詞ですよ。

正式には「The Internet」だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Theがつくのが正式なものとは、初耳です。
勉強になります。
ありがとうございました。

「固有名詞」扱いされているからではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固有名詞だったんですね。