プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は今2011年辺りに買ったBTOパソコンを使っています(用途はゲームやDTMです)。
当時はかなりいい方だったのですが最近流行のゲームはもうグラフィック技術の向上により私のパソコンではついていくのが困難になりました;;
なので新しいパソコンの購入も考えたのですが、現在使用中のCPUやメモリーなどはそれなりに現役バリバリなので引き続き使いたいのでグラボ単体の交換で行こうと思い自己検索で色々と調べていたら
私がほしいGTX1070というグラボは PCI Express 3.0を要求してるようで..
PCI Express 2.0しか付いていない私のPCのマザーボードでは使用ができないor速度が格段に落ちる...ようで..実際の所使用すらできないのでしょうか?PCIにも色々種類があるようでもう頭が混乱してしまって(x_x;)

今現在使用中のパソコンのスペックを載せておきます。

CPU:Intel Core i7 2600 3.40GHz
メモリ:16GB
マザボ:ASRock H67DE
グラボ:Radeon HD6950 2GB
OS:Win10無償アップグレード版 (元はWin7の64bit)

できるだけお金は無駄にしたくはないのですが妥協もしたくないので最悪新しいPCの購入も考えてます。そうなったら現在のPCに後付けで取り付けたSSDなどの以降の際にどの項目を見れば新しいPCのスロットに入れられるかなど教えていただけれると幸いです...文章が支離滅裂なのは自負しています、すいません(;´Д`)

A 回答 (3件)

PCI-Expressのリビジョンに関しては、他の回答者さんが言う通りですが…。



その頃のマザーボードに新しめのビデオカードを載せようとすると、セキュアブート問題で起動しないことがあります。下記記事を熟読の上、回避可能っぽいか事前に確認しておいた方が良いでしょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/honten/2015/08/post_1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答とご丁寧にURLもありがとうございます!

セキュアブートの方まで頭が回っていませんでした。助かります!;;

お礼日時:2016/12/29 20:28

PCI-Expressバージョン3.0対応のグラフィックカードはバージョン2.0として振舞う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
振る舞うという事はやはりパワーの方も若干下がってしまうのですね~;;

お礼日時:2016/12/29 20:27

下位互換なのではないでしょうか? つまり2.0と見做して動作する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2.0扱いで動作するのですね。

お礼日時:2016/12/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!