アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。同棲している彼女がいるのですが、つい最近彼女が膀胱炎になりました。
まず前々から膀胱炎はあったみたいですが、治まったりしていたので一時的なものだと思い放置していみたいです。

で、今月の10日くらいに実家の方で39度くらいの熱をだし、数日寝込んでいたみたいです。
インフルかと思われましたが様子をみ、3日ほどで熱が引き元気な状態で帰って来ました。

それからつい数日前からまた膀胱炎が発症。そして昨日今日には背中、腰の辺りが痛いと言っていて、
今日ついに我慢出来ないくらい痛いっていいました。病院に行きたくても彼女は保険に入っていないため保険証がなく、健康保険も恐らく入ってないものと思われます。
彼女は漫画の連載などの仕事をやっていて家に居る事が多いです。以前は正社員で働いていたのですが、やめて今は漫画の連載の仕事をしています。

そして色々調べると症状を見る限り私も彼女も恐らく「腎盂腎炎」というものだと思いました。
彼女は前に確か肝臓のことで大きな入院をしていたと思います。

なにはともあれ昨日からずっと痛い痛いって1日中倒れきりで危ないと思われます。でも金額が怖いのです。
僕からも出してあげたいのですが、バイトの身で貯金等もないため出せる金額も数万程度、彼女も今はちょうどない時期のため尚更お金の事が心配です。

こういう状況の場合どうすればいいのでしょうか?すぐにでも病院にいくべきでしょうか?
いえ、普通なら行くべきなんだと思いますが、病院となると金額の事が心配です。

どなたかどうすればいいか知恵を貸してください...。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 記載を忘れていました...。保険証を作ろうと市役所にいこうにも年末休業で閉まっているので困っています。
    緊急なので大変パニックになっています...。

      補足日時:2016/12/29 16:27

A 回答 (7件)

病院にまず行かれるべきだと思います。

安い費用で済むなら、自費で受診されてもよいと思いますし、高額になるようであれば、年明け保険証の手続きをされるとよいでしょう。腎盂腎炎などだと後々大変なことになる場合がありますから、とにかく早急に受診されるべきですね。
    • good
    • 0

先ずは病院へ。

被保険者証が無ければ、全額払いで、ちょっと高いです。
次に、居住役所に行って、国保加入手続きを。
保険料は無保険開始時代にさかのぼっての請求になります。
その後、今回の支払い額を申し出れば、保険負担分が払い戻されます。
長い先の今後の事を考えれば、国保に加入して、地道に保険料を納付しましょう。
    • good
    • 2

市役所へ行き、事情を説明して、国民健康保険書を発行


してもらいましょう。
腎盂腎炎は、放置すると、命取り になりますよ。
    • good
    • 0

お金の前に命でしょ。

。。


市役所で彼女を実家の扶養家族から抜き、住所はそのまま、彼女が世帯主、保険証を発行、

訳ありなのですね、、、(バイトの身で貯金等もないため出せる金額も数万程度)

取り合えず、、、3割負担になります、、、それでもお金が捻出不可能なら、、、彼女の実家に電話して、、、別れる事を前提に。。
    • good
    • 0

どうしても払えない状況でないとしたら、自費で行くしかないけど、逆に休みにかかったら休日診療でもっと高くなる。


払えないほどの貧困なら、そういう方をみてくれるところはあるけど、あなたの近所にあるかは保健所に問い合わせた方がいい。今日はもうお休みかもしれませんが
    • good
    • 0

保険は収入を申告すれば安くなるよ。

私も働いてない時は4月だけ

9,000円後の11ヶ月は1,000円でした。市役所に相談に行こう♡
    • good
    • 0

今すぐに役所に連絡をしましょう。


まだ開庁していれば、保険証を即日発行してくれます。
もう29日。
私の地域の役所は休みに入っていますが、もしかしたら、もあるので、すぐに連絡をとってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!