バイトを5日間したのですが、給料が振り込まれていませんでした。理由としては、突然、次の日から行かなくなったのが原因で貰えないと思っています。連絡はしました。パチンコの閉店清掃の作業です。人にも迷惑かけて申し訳ない気持ちはあります。5日働いた分の給料は貰えないでしょうか?約8000円の金額ですが。労働基準監督に相談しようと思っています。

A 回答 (8件)

5日も働いたの???


あなた自身は、一日だといっていませんか。

回答者ですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9525022.html
    • good
    • 0

一日でも働けばもらえます。


が、バックれたんであれば相手もかなり怒っているでしょうね。
もらう図太い神経があればもらいにいきましょう。
    • good
    • 0

面接の時にそういう説明がなかったなら、可能性はありますね。

    • good
    • 0

確かに、給料は貰う権利はあります。


しかし、急に次の日から勝手に休んでいますので「解雇」ということになっているかと思います。
その場合は、退職手続き等が必要となり、振り込みされていなくても違法ではありません。
これを労働基準監督署へ相談しても、相談者が行った行為が正当に請求できる内容ではありませんので、関与できません。
相談者が、会社へ電話して「謝罪」してから手続きを行い手渡しで貰うしかないでしょう。
謝りもしないで、労働基準監督署へ相談して会わないで貰おうなんて甘すぎです。
    • good
    • 0

月の締切日はいつなの?支給日は?


やめたからすぐに振り込みがあるわけではないです。タイムカードはあったの?そのコピーしていた?証拠になるので。
    • good
    • 1

5日働いた分の給料は貰えないでしょうか?


  ↑
勿論もらえますよ。
請求してダメなら、労基署とか、内容証明から
少額訴訟などになります。



理由としては、突然、次の日から行かなくなったのが
原因で貰えないと思っています。
   ↑
その場合、店は損害賠償請求権を
有する可能性があります。
しかし、その損害賠償と給与を相殺して、
給料は無し、ということはできません。
これを、給料の全額払いの原則といいます。
(労基法24条)

いったん給与を全額支払ってから、別に
損害賠償を請求しなければなりません。
払わなければ、少額訴訟なりをしなければ
なりません。

法的には以上のようになります。
    • good
    • 1

>給料が振り込まれていませんでした。



良くて手渡しだ。振り込まなきゃならない理由はない。
取りに行けばもらえる。
    • good
    • 0

貴方が、突然行かなくなった、、その後始末の掃除は誰が



やられたのですか?

本来なら、貴方が、迷惑料を支払う立場なのでは、、と

私は思いますが、、、。

8000円は、貴方がお店に迷惑をかけた迷惑料、、、なのでは?

と、私は思いますが、、。

突然辞めたのはどうしてですか?

どうしても、辞めなくてはならなかったのなら、きちんと上司に

相談をして、◯日までは勤めますから、新しいアルバイトを

その日までに探して下さい、、と、

「相談の上」で辞めるものだと思いますが、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が手渡しの会社の給料日。

給料手渡しの会社、月末が給料日です。
アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。
2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。
勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。
給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取りに来て、と言われました。が、給料日は明日なので、明日取りに行って用意されてない、なんて無いですよね?
個人経営で、赤字らしく、古い社員の給料は毎月遅配でしたが、私やアルバイトは月末に貰ってましたので、明日行ってサッサと縁を切りたいのですが。
明日もし用意されていなかったら、
「手数料を負担するので、振り込みして下さい。」は有りでしょうか?
また、源泉徴収票も恐らく用意されていないと思いますが、切手を貼った封筒を渡して、
「郵送して下さい。」
は有りでしょうか?
菓子折りは、即日退職を言いに行った時に渡しましたが、明日も持って行くべきでしょうか?
凄く行きにくく憂うつですが、12月1日~新しい職場に勤務する事もあり、明日で全てを済ませたいので、回答頂けると、勇気も出ますし、助かります。
宜しくお願いします。

給料手渡しの会社、月末が給料日です。
アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。
2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。
勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。
給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取...続きを読む

Aベストアンサー

30日が支給日だから支払えといのは正しい主張だけど、実際お金が用意されなければどうにもなりません。
支給日を遅らせる事業主が手数のかかる振込みをするとは思えませんが、、、。
源泉徴収票は所得税法の規定で、退職後1ヶ月以内に発行するよう事業主に義務付けられていますので、守ってもらいましょう。守らないと税務署へ行きますよとちらつかせるなり、やる気がでるよう仕向けましょう。
12月1日に来れば払うという約束したなら守ってもらいましょう。

Q会社HPでの人材募集に応募後約10日(土日含)たっても連絡ない・・・

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから
職務履歴、連絡先などを送付しました。
が、電話、メールともに連絡がありません。
HPには追って連絡するとありますが。。。
会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで
忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。
メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか?
また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが
あればお願い致します。

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。

私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、
ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい
申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。
問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の
通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。

Q労働基準監督署からの給料請求について

3か月間厚生年金、健康保険だけ毎月会社が出すが
自分の給料は0円で会社に辞表を出しているのに
一か月たっても辞めさせてくれなく
会社を出てきたのだが
その場合、会社に自分から給料支払えと言わなくても
労働基準監督署にいけば労働基準監督署から
給料の請求を会社にしてくれるのでしょうか。
自分から請求した場合間違いなく脅し、監禁、サラ金で謝金攻め
になるため第三者からでないと給料の請求ができません。

Aベストアンサー

労基署は請求行為はしません。
「自分で請求し、相手が応じなければ裁判をするように」と言われるだけです。

給料などの労働債権は、他人が請求したり代わりに取ってきてくれる「制度」がありません。

Q1月31日~6月1日まで働いた場合の被保険者期間は5ヶ月?

1993年10月16日~2002年1月10日までA社で働きました。
2001年12月17日~B社で(有休のあまりがあったのでダブっている)働いており、このたび退職することになりました。

9月1日まで働いて退職したとすると、被保険者期間は、
9年10ヶ月17日間
と計算されてしまうのでしょうか?
10年間
になってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険には重複して加入できません。
このように重複している場合、原則として資格取得日が優先されますから、B社が2001年12月17日に資格取得の手続きをしていれば、A社では2001年12月16日に資格を喪失したことなります。

ただし、雇用保険の加入期間は、前勤務先で資格喪失をしてから、空白期間が一年以内に次の勤務先で資格取得をしていれば、加入期間は通算されます。

従って、雇用保険の加入期間は、1993年10月16日~2002年1月10日迄となります。
端数については、1ヶ月ごとに計算し、出勤日数が14日以上あれば、被保険者期間を1月と計算します。

Q1日10時間労働、週5~6日、時給200円の仕事で内容はお弁当の仕込み。耐えられますか?

1日10時間労働、週5~6日、時給200円の仕事で内容はお弁当の仕込み。
耐えられますか?

Aベストアンサー

自営業なら、それ以下の労働条件、けっこうあります。
耐えるしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報