Q & A サイトでは、回答にならない回答を寄せる人がいます。
指摘すると反論して来ます。
この記号 > を使って!
この手の回答者の心理を分析して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 本質問回答者へのお礼で、作文中に指が投稿ボタンに触れてしまいました。
    『しつもんしたな』←
    失礼致しました。
    返還前の言葉で文はまだ続くつもりでしたが、割愛します。

      補足日時:2016/12/30 02:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

この手の回答者の心理ですが 元々 偏狭で負けず嫌いな性格が 


回答してやっているという上から目線も相まって
俺の言っている事がわからないなら わかるまで指導してやろう という心理ですかね

会社などの組織でも こういう人は時々いて 
うかつに相談すると 的がズレた説教を凹んで反省するまで延々とされます

ちなみに ”>” は 質問文が長い時 どの質門に対する回答なのか明確にする意味で使っていますが
不快に思う人もいるので質問がたくさんある場合を除いては 使用を控えたほうがいいかもしれませんね

他にも 逆に自分を肯定したり共感してくれる回答でないと、逆ギレする質問者も時々いて
色んな意味で、色んな人がいるんだと気づかせてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレる人が、どんな顔して投稿しているのか見てみたいです。
社会に出てる時の顔とは、おそらく違うのでしょうね!
私もいろんな人のうちの一人なので、自戒を込めて読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:19

質問者が質問をしている二個前の質問と回答を観てみたら(>)がどの様に使われているかが分るかとは思う、回答者は当たり前の如く回答をしているのだが、


質問者は回答者の回答を頻繁に引用をしているのが分ります。

相手の書き込みを頻繁に引用するってことは、自分自身に学力が無いと言っているのと同じです。
友人にメールを送って、友人から送ったメールをそのまま返信をされたらうれしくないよね、質問に対してせっかく回答をしているのに、回答を引用されたら何の為の回答しているのか、それも分からず引用をする輩がいるから困り者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2016/12/31 07:06

相談したい人は高飛車で「教えてやる」的な人の意見何て欲しく無いですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から言われると不快です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:14

>返還前の言葉で文はまだ続くつもりでしたが、割愛します。



変換では?





このように使います「>」この記号(引用符)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:13

(>)は、質問と回答に関係なく多くの方が使っています。


中には自分の意見を出さずに他人の質問と回答をコピーして投稿をする輩もいるようなので、そのような書き込みはスルーをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:12

質問した日本語が未熟で伝わっていなかった、と。

指摘などする必要なしです。そういう理解の仕方もあるんだなァ、って次回よりの日本語文章作成のいい勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 02:17

例が無いとなんとも言えませんが


質問者にとって回答にならない回答も
回答者にとっては回答ですからね
質問読んでその人はそう思って回答した。それも一意見です
真面目な数学の質問に「1+1=田」って回答も有っても良いでしょ
そういうのも「あ、そういう考えも有るのか」って思えたら良いですね

他の方の回答でも有りますが「>」は
このサイトでは多くの方が引用するときに使ってますので
>○○○は質問や回答の文の引用だと
ある種の共通認識が出来ていると思ってください
質問や回答を引用して
ここが間違ってる、ここに反論してるって感じです

指摘されると反論したくなるのも人の心です
人は誰しも否定されたくないですから
まぁ悩む位なら回答に対し指摘せず「ありがとうございます」と
コメントするだけにしとく事をオススメします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

質問の内容にもよりますが、なかなかBAという回答は頂けませんね。

お礼日時:2016/12/30 02:17

「>」は引用を意味しますね。

あるいはリダイレクト。

>閑なんですよ。
そうとも言える>No.8

のように使いますが、「>」で何か気に障るところがあるのでしょうか。
特に心理分析が必要なものではないと思います。
どのような使い方をするものなのかを知らないことがイライラの原因であれば、これで解決したのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

使い方は、使われてる人の例で理解してます。

お礼日時:2016/12/30 02:15

あなたもいちいち指摘しなければいいんですよ。


顔の見えない不特定多数に問いかけているのですから。

あなたもその回答者も、
自分の意見が受け入れられないと気が済まない者同士の応酬に見えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。

お礼日時:2016/12/30 02:12

閑なんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2016/12/30 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
■失礼なお礼・補足
如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

Aベストアンサー

>「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。

あたる。

指摘したところでもし削除されなければ
そもそも”指摘回答”ではないではないかといわれるし
指摘に引用をもちいればその指摘自体もまた指摘回答になる
一方通行の逆走を自分も逆走して追いかけ注意するようなもの
これは警察(運営)がすればいいことです。
静観しましょう。

Qせっかく回答しても屁理屈で反論してくる質問者

どう対処すればいいですかね?
ベテランのみなさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.9です。
コメントありがとうございます^^

>回答者はなんだか負けた気持ちになってしまうんです。

ここは、最初から質問者が圧倒的に有利なんです。
何故かというと、「お礼欄」に侮辱を書き込んで、速攻で締め切ることが出来るのは質問者だけだからです。
そういうマネをされた日にゃ、回答者は手も足も出ませんからね(笑

削除にならない程度の侮辱・誹謗・中傷の『お礼』は、ザラです。
創立当初からここを利用していますが、こんなことはしょっちゅうです。
慇懃無礼な暴言だったりね(笑

>みなさんおっしゃるように、スルーしかないのでしょうか。

はい。
気になさらないことです。
何故なら、気にして一々それに反応すると、相手は喜ぶだけなんです(笑
「何の反応もない」という『反応』こそ、本当に相手を凹ませる反応なんですよ。

Q回答者に反論するなら、相談してはいけない?

お世話になります。

こちらのサイトはじめ、
Q&A形式の掲示板では
ご回答くださった方々に
なるべく個別にお礼を書くようにしています。

その際、
自分の考え方とは異なる点があり、
「そういう考え方もありですね。でも、私はこう思っています」と伝えたいときは
なるべくソフトな言葉を選んで
書き添えることがあります。
すると同じ方に
「反論するなら、相談するな」
的な書き込みを返されることがあります。

たとえば、
省エネ・節約対策の相談をしたとして、
「省エネしたいのに電子レンジを使うというのは間違っている。ガス火だけを使うべき」
という回答が寄せられる。
お礼文に
「電子レンジのほうが加熱が早く、結果的に省エネ・節約になるとも聞いたことがあるので、
臨機応変に使い分けていければいいなと思う」
という意見を加えた。
「あなたは誤った情報に踊らされている。聞く耳持たぬなら、相談するな」
というような再書き込みが届く。
こちらとしては、
極端な方向(例:ガスだけ)に走るほうが、情報に踊らされているような気がするわけです。

というわけで…
回答者に反論するなら、相談してはいけないのでしょうか?
質問者&回答者それぞれの立場からのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

お世話になります。

こちらのサイトはじめ、
Q&A形式の掲示板では
ご回答くださった方々に
なるべく個別にお礼を書くようにしています。

その際、
自分の考え方とは異なる点があり、
「そういう考え方もありですね。でも、私はこう思っています」と伝えたいときは
なるべくソフトな言葉を選んで
書き添えることがあります。
すると同じ方に
「反論するなら、相談するな」
的な書き込みを返されることがあります。

たとえば、
省エネ・節約対策の相談をしたとして、
「省エネしたいのに電子レンジを使うとい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか批判食らってるようだけど。。。

自分は回答も質問もどっちもしてるんだけど、実際はそこまで堅苦しい物では無いと思うよ。

もちろん、「質問」は質問で無ければいけないものだし、中には質問でなく「意見表明」の人もいるけど、君が例に出した質問は、そこまで偏った考えのものではないのではないかな。

例えば、算数や数学などの計算に対する答えは「必ず一つしかない」物だけど、国語などの受け取り方の問題では、大まかな流れが理解出来ていれば数々の意見があっても良いとされている。

「答えが分かっているなら。。。」と言われているけど、質問してたくさんの人の意見を聞く事で、それまで自分の中でぼんやりしていたものが確信に変わる事もあるだろうに。。。

それをお礼の中で事後報告として伝える事が「反論」に当たると言うのならば、これ程窮屈で考えの狭いサイトは無いと思うよ。

自分はこうして回答をする立場でもあるけど、ただの「有り難うございます」ってお礼よりだったら、違うと思ってるならそう言ってもらった方が、反応があった分だけ有難いと思うよ。
だって、いくら回答しているとは言え、自分が一番正しいとは思っていないからね。

ただ、今後のアドバイスとしては、君の反論を「質問形式」にして相手に伝えてみると良いと思う。

例えば、君のお礼を例に出せば、

>「電子レンジのほうが加熱が早く、結果的に省エネ・節約になるとも聞いたことがあるので、
臨機応変に使い分けていければいいなと思う」

と最後まで言い切らずに、

「~とも聞いた事があるのですが、臨機応変に使い分けてはいけないのでしょうか?」

とかね(笑

どんなに丁寧に言葉を選んで話しても、「言い切って」しまえば、せっかく回答した相手の立場が無くなってしまうだろ?
相手を立てると言う事は、丁寧に話すだけでは足りない事もあるんだよ。

頑張ってね。

なんか批判食らってるようだけど。。。

自分は回答も質問もどっちもしてるんだけど、実際はそこまで堅苦しい物では無いと思うよ。

もちろん、「質問」は質問で無ければいけないものだし、中には質問でなく「意見表明」の人もいるけど、君が例に出した質問は、そこまで偏った考えのものではないのではないかな。

例えば、算数や数学などの計算に対する答えは「必ず一つしかない」物だけど、国語などの受け取り方の問題では、大まかな流れが理解出来ていれば数々の意見があっても良いとされている。

「答えが分...続きを読む

Q禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。

その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。

そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり
>議論の禁止には自分は合意しており、

合意していらっしゃるのなら、その合意姿勢を貫きましょう

>ここで自分が問うているのは、
>あくまで反論が認められるか、この一点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

慎重さと寛容さを持ちましょう

自分が読んで不愉快なものは、
他の人も不愉快に感じる可能性があります。
自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られたとしても、
不快にならないような表現をするよう心がけましょう。
インターネットは文字による
コミュニケーションが主の世界です。
ちょっとした一言が相手との間に
誤解を生じたりするきっかけになるかもしれません。
投稿する時は慎重に言葉を選び、
そして受け取る側になった時は寛大な気持ちで受け止め、
挑発に対して反論することはやめましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記引用文章が
今回のご質問に対する回答にあたると思います

質問者さんはすでにご存知だと思いますが
このサイトが最も嫌うことの一つが「質疑が荒れること」です
そして「質疑が荒れること」を回避するための
具体策実行において、上記引用の最終三行が力を持ちます
どういうことかと申しますと

 投稿する時は慎重に言葉を選ぶ
 挑発に対して反論しない

これら「どちらか一方」に違反したと
サイト側に判断されたならば、該当書き込みは
削除または編集(時には質疑ごと削除)されて
今回の場合、もし質問者さんが反論を行ったとしたならば

 慎重に言葉を選ばなかったユーザー
   →他回答者の発言を引用し反論したユーザー

 挑発に反論したユーザー
   →他回答者に発言を引用され
    それに対して反論を書きこんだユーザー
    (質問者さん)

両者共々【同等のルール違反者】として
サイト側から注意や警告を受ける可能性があるのです
(可能性と書いたのは管理に一貫性が欠ける時があるから)

>感情をあらわにした独りよがりの回答も散見されるなか、
>その反論した回答者はちゃんと論理で反論しており、
>自分はその回答者の回答に対する姿勢については
>正当だと考えています。

感情をあらわにしていようとしていまいと
反論内容が論理的であろうとなかろうと
管理側が【マナー違反である】と判断したら【マナー違反】です

このサイトは「質疑を荒らさない」という
大きな目的を実現するために
「ネチケット違反やマナー違反を行わない善意のユーザー」
(今回なら一方的に反論を受けた質問者さん)に対し
 
  例えどのような無礼千万な行為を他者から受けたとしても
  ただひたすら我慢し、管理への通報のみに徹する

という「【忍耐】を求める方針」を選択しています

サイトFAQには
勿論ここまで細かく説明されていませんし
ここまで私が書いた内容は
私個人の私見にすぎないのかもしれません
ですが

 「議論の禁止に合意する」ということは
 「【忍耐】を求める方針」にも同時に合意することである

このことを深く認識せぬままにこのサイトを利用していると
今回質問者さんがお悩みのような葛藤に
我々ユーザーは次々苛まれることになると感じています

と同時に、この運営方針があるからこそ
このサイトが同種他サイトに比して
善意のユーザーが多く利用するサイトに成り得ていることも
忘れてはいけない確かな事実だと思います

長々書きまして申し訳ありません
少しでもご参考になればと思い投稿いたしました


回答内容がご質問主旨に沿わない時は
私の質問文読解力不足です どうぞご容赦ください

>しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり
>議論の禁止には自分は合意しており、

合意していらっしゃるのなら、その合意姿勢を貫きましょう

>ここで自分が問うているのは、
>あくまで反論が認められるか、この一点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

慎重さと寛容さを持ちましょう

自分が読んで不愉快なものは、
他の人も不愉快に感じる可能性があります。
自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られた...続きを読む

Q回答へ反論と無視放置

質問した場合、自分の意向に反する回答が来てその回答のお礼欄に反論的文章を書き込むのと無視してお礼も何もせずに放置するのとでは、このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

Aベストアンサー

>このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

このサイトでは無視放置は問題ありませんが、
下手な反論や議論は規約違反になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報