最新閲覧日:

Q & A サイトでは、回答にならない回答を寄せる人がいます。
指摘すると反論して来ます。
この記号 > を使って!
この手の回答者の心理を分析して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 本質問回答者へのお礼で、作文中に指が投稿ボタンに触れてしまいました。
    『しつもんしたな』←
    失礼致しました。
    返還前の言葉で文はまだ続くつもりでしたが、割愛します。

      補足日時:2016/12/30 02:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

質問者が質問をしている二個前の質問と回答を観てみたら(>)がどの様に使われているかが分るかとは思う、回答者は当たり前の如く回答をしているのだが、


質問者は回答者の回答を頻繁に引用をしているのが分ります。

相手の書き込みを頻繁に引用するってことは、自分自身に学力が無いと言っているのと同じです。
友人にメールを送って、友人から送ったメールをそのまま返信をされたらうれしくないよね、質問に対してせっかく回答をしているのに、回答を引用されたら何の為の回答しているのか、それも分からず引用をする輩がいるから困り者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2016/12/31 07:06

この手の回答者の心理ですが 元々 偏狭で負けず嫌いな性格が 


回答してやっているという上から目線も相まって
俺の言っている事がわからないなら わかるまで指導してやろう という心理ですかね

会社などの組織でも こういう人は時々いて 
うかつに相談すると 的がズレた説教を凹んで反省するまで延々とされます

ちなみに ”>” は 質問文が長い時 どの質門に対する回答なのか明確にする意味で使っていますが
不快に思う人もいるので質問がたくさんある場合を除いては 使用を控えたほうがいいかもしれませんね

他にも 逆に自分を肯定したり共感してくれる回答でないと、逆ギレする質問者も時々いて
色んな意味で、色んな人がいるんだと気づかせてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレる人が、どんな顔して投稿しているのか見てみたいです。
社会に出てる時の顔とは、おそらく違うのでしょうね!
私もいろんな人のうちの一人なので、自戒を込めて読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:19

相談したい人は高飛車で「教えてやる」的な人の意見何て欲しく無いですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から言われると不快です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:14

>返還前の言葉で文はまだ続くつもりでしたが、割愛します。



変換では?





このように使います「>」この記号(引用符)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:13

(>)は、質問と回答に関係なく多くの方が使っています。


中には自分の意見を出さずに他人の質問と回答をコピーして投稿をする輩もいるようなので、そのような書き込みはスルーをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 15:12

質問した日本語が未熟で伝わっていなかった、と。

指摘などする必要なしです。そういう理解の仕方もあるんだなァ、って次回よりの日本語文章作成のいい勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 02:17

例が無いとなんとも言えませんが


質問者にとって回答にならない回答も
回答者にとっては回答ですからね
質問読んでその人はそう思って回答した。それも一意見です
真面目な数学の質問に「1+1=田」って回答も有っても良いでしょ
そういうのも「あ、そういう考えも有るのか」って思えたら良いですね

他の方の回答でも有りますが「>」は
このサイトでは多くの方が引用するときに使ってますので
>○○○は質問や回答の文の引用だと
ある種の共通認識が出来ていると思ってください
質問や回答を引用して
ここが間違ってる、ここに反論してるって感じです

指摘されると反論したくなるのも人の心です
人は誰しも否定されたくないですから
まぁ悩む位なら回答に対し指摘せず「ありがとうございます」と
コメントするだけにしとく事をオススメします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

質問の内容にもよりますが、なかなかBAという回答は頂けませんね。

お礼日時:2016/12/30 02:17

「>」は引用を意味しますね。

あるいはリダイレクト。

>閑なんですよ。
そうとも言える>No.8

のように使いますが、「>」で何か気に障るところがあるのでしょうか。
特に心理分析が必要なものではないと思います。
どのような使い方をするものなのかを知らないことがイライラの原因であれば、これで解決したのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

使い方は、使われてる人の例で理解してます。

お礼日時:2016/12/30 02:15

あなたもいちいち指摘しなければいいんですよ。


顔の見えない不特定多数に問いかけているのですから。

あなたもその回答者も、
自分の意見が受け入れられないと気が済まない者同士の応酬に見えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。

お礼日時:2016/12/30 02:12

閑なんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2016/12/30 02:11

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で質問をしておいて、その回答にすべてお礼で反論をしている方は、何がしたいのでしょうか? 真面目に

自分で質問をしておいて、その回答にすべてお礼で反論をしている方は、何がしたいのでしょうか?

真面目に考えて回答したの私がバカだったのですかね。皆さんはそんな時どう対応していますか?

このアプリは数日前に入れたばかりですが、私には合わなかったのでしょうか。やめるべきかな…

Aベストアンサー

「意見表明目的の質問」の可能性が高いので、
その質問を通報でもしておいて下さい。

gooの投稿ガイドラインからの抜粋

■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが
目的と判断せざるを得ないような内容を、
質問として投稿しないでください。
特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような
内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、
お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を
繰り返すような行為が見受けられる場合は、
回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、
厳正に対処いたします。

QAI オシエルの回答について 皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事

AI オシエルの回答について

皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事を思いますか?

先ほど、「元カレが自分のクレジットカードを不正使用したかもしれない。警察に行った方がいいですか?」と言う質問があったのですが、オシエルの回答が笑えます。
「無理に吹っ切ろうとしなくても良いのではないでしょうか。時がたてば気持ちが楽になると思います。云々」
質問者さんには申し訳ないのですが、フフッと笑ってしまいました。なんとなく繋がってるような・・・。
真面目に回答しようと思ったのに気を削がれました。

結構こういう、すっとんきょうな回答多いですよね。たまに、本当たまーに的を得てる事あるんですけど。
AI恐るべしですね。

皆さんが覚えている「オシエル」の面白やり取りを教えて下さい。または、オシエルについてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIのロボットのような回答者なので、
パターンの決まった内容の回答しか出来ないのだと思います。

オシエルから回答を頂いた時に、オシエルに再回答を求めるような
お礼をしたら、オシエルから再回答を頂けるのかどうか、という
質問を過去にした事が有りますよ。

Q⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか? ⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答への

⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか?
⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答へのお礼文も読みますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
(1)回答がかぶって恥ずかしい思いをした事がありますので、他の方の回答も目を通すよう心掛けています。

(2)自身へのお礼文は読みます。お礼が丁寧な方の質問は、次の機会にも回答したくなりますね。
また、気づきにくい「つり投稿」などもありますので、他の方へのお礼も目を通すようにしています。暴言お礼?が見られれば、回答を避けるケース、あえて刺し違え覚悟のキツイ回答を入れるケースもあります(笑)。

Q質問に寄せられた回答が削除になった時

質問者のもとに、事務局から
「○○様の回答を削除しました」とメールがありますよね。
この報告、必要でしょうか?

例えば回答内容が質問者に対する罵倒であったとします。
しかし、回答が削除となった時点で、
質問者がその回答を目にしていると限りません。

報告メールには回答の内容も記されていますので、
質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。
質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 今回の事例とは異なりますが、類似すると思われるので挙げさせて下さい。

 私の場合、現段階で回答歴しかないのですが、ある質問の質問者から「お礼」もしくは「補足」で失礼な内容を言われたらしくて、削除された旨の連絡が来ました。

 連絡の中で質問者の具体的な発言は記載されておらず、結局どのような失礼をされたのか分からずじまいです。

>報告メールには回答の内容も記されていますので、
>質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。
>質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。

 そちらと同意見の方が事務局に意見されたから投稿の具体的な記載が無くなった(例として先に挙げた私への連絡)か、削除された回答の主が嫌がらせ目的でIDを作成していたと判明していて、警告(「この利用者には関わるな」)の意味で敢えて投稿内容を記載したのか・・・?

 現在、削除された回答番号は欠番になっているようで「回答数が合わない!」と質問された方に混乱が生じる(かも知れない)事も推察されます。
 投稿内容の記載はともかく、投稿が削除されたという連絡は必要では?

 ちなみに。
 以前、別の質問で(質問を称して)ある投稿者の問題行動を挙げた人がいて、その人によると「相手しないように」と事務局から連絡が来たそうです。

 今回の事例とは異なりますが、類似すると思われるので挙げさせて下さい。

 私の場合、現段階で回答歴しかないのですが、ある質問の質問者から「お礼」もしくは「補足」で失礼な内容を言われたらしくて、削除された旨の連絡が来ました。

 連絡の中で質問者の具体的な発言は記載されておらず、結局どのような失礼をされたのか分からずじまいです。

>報告メールには回答の内容も記されていますので、
>質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。
>質問者は知らなくていいようなこともある...続きを読む

Q回答で、同じ回答をしているのに後からの回答者にベストアンサーをつける心理

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9605641.html

こちらの回答なんですが、どんな映画をしりたかったんだろうと
質問が締め切られたあとみてみたんですか、なんだか様子がおかしくおもえます

NO3のddeanaさんという方にベストアンサーになってるんですが
NO1の方が1分前に、ていねいに回答しているのですが、
 どうして後に出遅れたNO3の方に
質問者はベストアンサーをつけたんでしょうか??
(NO3の方の回答はNO1さんとかぶっている・NO1さんのほうが丁寧なのに)

Aベストアンサー

ベストアンサー率の高さで気にしているのでしたら
「(映画)(ドラマ)(アニメ)(漫画)のタイトルを教えてください」
とか
「この(生き物)(建物)(物)はなんですか」
とか
そういう答えやすい質問に好んで回答する人は少なくないと思います。
私もその1人です。

だから後から回答した人がベストアンサーを選ばれたのは
たまたまだったのではないでしょうか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報