プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるの書き込みで警察に捕まり威力業務妨害罪で検察庁に書類送検されることになりました。
取り調べの刑事からこれで捜査は終了と言われ家に帰されましたが、それから半月以上たっているのにまだ所轄署にとまったままで検察庁に送られていません。
ふつう捜査終了から検察庁に送られるまでの日数はどのくらいかかるものなのでしょうか。
また検察での取り調べはどのくらいの期間がかかるものでしょうか。
書類送検されてから起訴(または不起訴)されることがわかるまでどのくらいの期間がかかるものでしょうか。

A 回答 (2件)

>ふつう捜査終了から検察庁に送られるまでの日数はどのくらいかかるものなのでしょうか

2か月~半年

>書類送検されてから起訴(または不起訴)されることがわかるまでどのくらいの期間がかかるものでしょうか。

一週間
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふつう捜査終了から検察庁に送られるまでの日数はどのくらいかかるものなのでしょうか。

基本的には、逮捕&拘留されている人達(事件)が優先されるので
書類送検の場合は、後回しにされ、どれくらい時間がかかるかはその時の状況によって変わってきます。

また、年末年始はすべてお休みとなる為、
年末時期はどこも忙しく、手を付けられない状態だったのではないでしょうか。

まぁ来年の1月中旬か下旬あたりには動き出すと思うので
1月~2月辺りには検察庁から呼び出しが来るのではないかと思われます。

起訴・不起訴の確定に関しては、通常は検察庁の取り調べが終わればすぐ下されますが、
事件内容が複雑だったり、状況によって長引けばそれだけ時間も要するので
基本的にどれくらいかかるという基準は無いに等しいとも言えます。

とりあえず、流れとしては、
警察の取り調べが終われば、今度は検察の取り調べが始まり、
検察の取り調べが終わったら判決が下される、という流れなので、
今はまだ半分しか経過していない状況だという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。