WIN98からWIN2000に入れ替え、DELLデスクトップで快調に動いていたモデムが突然駄目になりました。
それ以後、モデム項目を削除し、モデムを外して再度付け直して再度立ち上げたのですが認識してくれません。
OSWIN2000の再インストールしか手が無いのでしょうか?またその時の注意点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の方と同じ回答です。



3モードFDが、WIN98では2モードでしか
使えなくなる件で、○ELLのサポートと喧嘩しました。
WIN98へは問題無くアップグレード可能と DIMENSIONのサポート
WEB上には出していたのに.....
(家でNECの98も使っていたため、1.2Mのディスクがあった)
NECみたいに、95→98の時には、
サポートディスクを配布してくれたところもありますから
特に差が気になりました。

対策は....
No.1の方と同じ回答です

DELLは独自製品で無いのが普通ですから、
ドライバを探し出してインストールしましょう。
    • good
    • 0

ご使用になられているモデムは内臓ですか?外付けですか?そのモデムのメーカは何処でしょう?


また、そのモデムはPC(DELLデスクトップ)購入時に付属品として付いてきたものですか?後付けですか?
これらの情報を提示して頂けないと、回答もしづらいかと思います。


さて、まずはモデムメーカのWebを探し、そこからWin2000対応用のセットアップファイル(ドライバ)を入手することをお勧めします。


実は残念な事に...○ellはプレインストールOS以外のOSをユーザが入れ替えた場合、サポートをしません。(経験者:サポートと喧嘩したこと有り)
問い合わせをしてみるとわかりますが『かなりテキトーで曖昧な回答』をしてくるか『お答え出来ません』といった回答が得られるかと...。
まぁこの辺りはどのメーカも似たり寄ったりですので、○ellだけが問題であるという訳ではないのですが、それが当然の様にされるのも嫌な風習です。
    • good
    • 0

Win2000対応のモデムのドライバーをインストールしましたか?


無い場合はメーカーのサイトをチェックして見て下さい。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム内蔵タイプに外付モデムを付けると駄目ですか?

パソコンにそれほど詳しくないのでよくわからないのですが、例えば
FAXモデム内蔵タイプのノートパソコンに外付FAXモデムを接続すると一体どうなるのでしょうか?
やはり使用上不具合が起きるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず
不具合起きる可能性がないかどうかでお答えしますと、
PCの環境条件にもよりますが、かなり低い確率ですが起きます。(PCマニアな方のように色々なハード機器をつけているPCではリソース不足など)

ただ単純に内臓と外付の2台だけぐらいであれば
一般的には不具合問題はないと思います。

今お答えできる範囲は、これぐらいですね。
あとは、1の回答者の方と同じように
どうして、このようなことを聞きたいのか教えていただければ
もう少し詳しくお答えできますね。

Qwin2000でサポートされていない(?)モデム

Fujitsu LB RWModem v.90 56K J というモデムなのですが、win2000ではサポートされていないようなのです。一応NT4.0でサポートされていたので、それを使うしかないと思い、使っても駄目でした(><; これってやっぱり使えないって事でしょうか?一応参考にしたHPを残しておきます!
http://www.fmworld.net/product/lib/modem/lbrwnt.html

Aベストアンサー

 Win2000のドライバは試しましたか?自動検出とか。http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_info_notelife.html
を参考にするとRockwellのモデムだと判ります。
モデムの選択欄からRockwellのRockwell Compatible Internal V90,K56Flex,Voice,Speakerphoneでいけそうな気のするけど(まったくの推測)
ともあれ、内臓モデム: Fujitsu LB RWModem V.90/56KでWin2000を使っている人がいるから、方法はあるはず。ちなみにその人は下のホームページにいます。
http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-html-99/scribbles-2001-11.html
2001年11月22日を見てみて。
 成功をお祈りします。

参考URL:http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_in、http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-html-99/scribbles-2001-11.htm

 Win2000のドライバは試しましたか?自動検出とか。http://www.fmworld.net/paso/annc/linux/chip_info_notelife.html
を参考にするとRockwellのモデムだと判ります。
モデムの選択欄からRockwellのRockwell Compatible Internal V90,K56Flex,Voice,Speakerphoneでいけそうな気のするけど(まったくの推測)
ともあれ、内臓モデム: Fujitsu LB RWModem V.90/56KでWin2000を使っている人がいるから、方法はあるはず。ちなみにその人は下のホームページにいます。
http://www.interq.or.jp/jupiter/philsci/iw-...続きを読む

QYAHOO BB モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでも繋がらない

YAHOO BB ADSLでインターネットを楽しんでいます。
PC起動時にちょっとわけがあって、モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。

ローカルエリア接続の修復を行ってもIPアドレスが取得出来なかった?なんてメッセージがでます。
モデムのランプも点灯していません。

そして、丸一日ほかっておくと、いつも間にかモデムのランプが点滅を開始して繋がるようになります。

どうしてこんなことになるのでしょうか?
丸一日待たずに繋がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahooのモデムも数種類ありますので、質問には必ず型式提示をすべきです。
トリオモデムでルーターが内蔵されていないタイプは、一度電源が切れたりLANケーブルを外すと、20分ほどモデムの電源を切って放置する必要があります。
最近のはルーター内蔵タイプですから、かかる問題は少ないです。
対策は例え一台の接続でもルーターを接続することです。

QPC9821のモデムについて。

・使用機種ですが、NECのPC9821V233M7C2です。
・これを父からもらってから一度も本体を開けた事がありません。
・ネットをしているときの速度は33600bpsと出ています。

↑ このような状況です。

33600bpsというのは、33.6Kということですよね?
せめて56Kにしたいのですが、モデムは何を買えばいいのでしょうか。
PC98は相当古い機種だと思うので、部品等、手に入りにくいと思いますし、
情報も少ないです。

それともオークション等に出ている56Kモデムというのを買っても
使えるのでしょうか?


機械的な事はまるで無知なのですが、モデムをつけるというのは
大変ですか?
ちょっと自信ないのですが頑張りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、一般に出回っているモデムは内蔵型のソフトウェアモデムというタイプのもので、これはPC-98では使用できません。
PC-98で使える一般的なモデムは、COMポートにつなぐタイプの外付けのものだけだと考えてください。
ただし、どれも使えるわけではなくPC-98対応品でないと動かないようです。値段も、普通に買うとかなり高めです。

ただし、最近はADSLなどのブロードバンドの普及で、パソコンショップや中古を扱っているところで捨て値で売られていることもあります。オークションより安いものも多いですよ。

外付けは、ただケーブルで接続してドライバーをインストールするだけでいいので楽です。

QWIN Messengerが使えるモデムはないですか?

娘 フレッツADSLレンタルモデム・ぷらら・XP・タイプ1・一台のみの接続
私 JDSLレンタルモデム・98UPXP・タイプ2・一台のみの接続
でメッセンジャーを使用しています。しかし、インスタントメッセージしか使用できません。メーカー・プロバイダー・MSN等々問い合わせましたが、NAT機能搭載のモデムは不可(私も詳しく解りませんが)と言うことらしいです。  他のモデムの紹介は一切行わないようです。
ADSL環境下で、全てのメッセンジャー機能を使えるモデムはあるのでしょうか?又、その場合セキュリティ面で問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号
と言うのは、全部「NATアドレス(ポート)変換」メニューの中の項目なんですよね。
全部憶測で書くので自信無しです。間違ってたらすみません。

「NATアドレス変換」というのがDMZに当る機能だと思います。(DMZ=DeMilitarizedZone非武装地帯 外側から流れ込んできた、NAT変換台帳に登録されてないポート宛のパケット(ネット上で細切れにされた情報)は、ここに流してまえ~、というアドレス)
デフォルトでポート変換無しに素通りさせようですので。

ということで、一番簡単な方法は、「NATアドレス変換」メニューで
LAN側IPアドレス:使用したいPCの、LAN内でのアドレス
ADSL側IPアドレス:ルータのADSL側IPアドレス
プロトコル:全て
これで、あなたのPCはほぼ丸裸になります。

または、「NATアドレスポート変換」を使用して、外側から特定のポート宛に流れてきたパケットだけをあなたのPC宛に中継できます。
サービスに必要なポートだけを開けることでセキュリティを(ほんの僅かですが)高めることができます。(パケットフィルタリングと併用することでセキュリティを高めますが、今回はそこまでは言及しません)
LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス:前回と同じ
プロトコル:プロトコル番号。代表的な例はTCP(6)/UDP(17)等。
ADSL側ポート:回答#2を見て適宜入力して下さい。
LAN側ポートは空白のままで入力できなければADSL側と同じにしてみて下さい。

こんな所じゃないでしょうか。優先順は適当に付けて下さい。接続先名はちょっとわかりません。単なる識別名?LAN側ポート/IP・ADSL側ポート/IPは相互に変換されます(これがNAT変換)。


それにしても、20年以上とは年季が入ってますね。メインフレーム時代(以前?)からコンピュータを使ってらして、TCP/IPにも積極的な姿勢には一後輩として心から感服致します。こんな私でも、お役に立てれば幸いですが(^^

>優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号
と言うのは、全部「NATアドレス(ポート)変換」メニューの中の項目なんですよね。
全部憶測で書くので自信無しです。間違ってたらすみません。

「NATアドレス変換」というのがDMZに当る機能だと思います。(DMZ=DeMilitarizedZone非武装地帯 外側から流れ込んできた、NAT変換台帳に登録されてないポート宛のパケット(ネット上で細切れにされた情報)は、ここに流してまえ~、というアドレス...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報