プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメのSDカードにある写真をパソコンに移行して、ワードかエクセルにて、説明の文章も追加
して、プリントしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
SDカードを挿入したのですが、PCソフトがウィンドウズ7と古いのか?反応しません。
USBケーブルを購入して、接続して保存すればいいのでしょうか?
又は、もっと簡単にショップ等で出来る方法はありますでしょうか?
デジカメ音痴ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Wordのメニューバー「挿入」⇒「図」で画像保存フォルダ⇒画像ファイル⇒開く。


ハンドルを摘まんで貼る位置とサイズ調整です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、詳しい方法を下さり誠に有り難うございます。
トライしてみます。

お礼日時:2016/12/29 19:06

>PCソフトがウィンドウズ7と古いのか


確かにWindows10が登場した今となっては過去のOSになりつつありますが、Microsoftがサポートを続けている現役バリバリのOSです。
OSのせいにしてはダメですよ。

「反応しません」というのは、コンピューターを開いてもCドライブ等のように表示されていないということでしょうか。
それでしたら、PCのSDカードスロット、もしくはSDカードそのものの不具合から疑うことになります。
前者ならカメラにSDを入れた状態でUSB接続してみて、どうなるかで判断です。
それでも画像が見えないようだと、後者を考えなければいけません。
最悪だと中の画像を諦めなければいけないです。

コンピューターに表示されているなら、そこから開いて作業を進めます。

>デジカメのSDカードにある写真をパソコンに移行して、ワードかエクセルにて、説明の文章も追加
して、プリントしたい
これは文字を入れた状態の写真をプリントしたいのでしょうか、それともワードかエクセルで文書を作成するにあたり、その資料として写真を載せたいということでしょうか。

前者なら#2さんが書かれている方向になります。
文字を入れるだけなら、とくにソフトを用意する必要はありません。
Windowsにアクセサリとして付属している「ペイント」で十分です。
もちろんワードもエクセルも必要ありません。

画像編集系の作業をやるのが初めてなら、必ず元画像のコピーを作成してから行ってください。
元画像さえ残っていれば、コピーがどれだけ惨憺たることになってもやり直しが簡単です。

後者なら、#1さん・#3さんの手順に従ってください。

できるだけ簡単に書いたつもりではありますが、イマイチピンとこないようでしたら、無理に一人で作業を進めず、誰かに応援を要請してください。
電話でもいいと思いますよ。
ここで文章でのやり取りをするよりは、おそらく理解しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい方法下さり誠に有り難うございます。
先程、再度SDカードをセットして、ワードにて写真を
挿入、文章作成にも成功しました。
感謝いたします。

お礼日時:2016/12/30 18:29

SDカードを取り込めないPCなんてあるのかな。

ひょっとしたらPCの使い方知らないのではないかな。

>PCソフトがウィンドウズ7と古いのか
ソフトでなくても、PCに取り込むことはできますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
PC自体が古いので、どーもよくわからない状況で・・・
再度、やってみます。

お礼日時:2016/12/29 19:28

そうですね、USBケーブルでパソコンに繋ぎ、パソコンに取り込みましょう。


その際、注意しなければいけないのは、取り込み先のファイルに名前を付けて作っておき、そのファイルに取り込む事です。
ファイルを作らずに取り込みを行うと、自分が取り込んだ写真がどのファイルに入ってしまったのか、わからなくなる事があります。
その後、wordを開き、「挿入」→「図」とクリックすると「ピクチャ」ライブラリが開きますので、保存したファイルをクリツクし、好きな写真を選びクリックすれば、wordに写真が貼り付きます。
あとは、テキストボックスで文字を入力し、「書式」から、「図の塗りつぶしなし」「枠線なし」を選ぶと、文字のみが入力されます。
フォントは、「ホーム」から選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、詳しい具体的方法を教えて下さり、
誠に有り難うございます。
昔、PCスクールで習った方法かもしれません(笑)
感謝いたします。

お礼日時:2016/12/29 19:21

まず、ワードかエクセルに入れる必要はないと思います。



もし、写真に文字を入れたいならば、画像編集ソフトを使うことをお勧めします。
このサイトに載っているソフトは、簡単で、わたしも愛用しております→http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patc …

次にSDカードですが、サイドにロックというところがあります。
そこがロックになっていると、PCで読み込むことができません。
確認してみてください!

それでおそらく出来ると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を下さり誠に有り難うございます。
画像編集ソフトというのが、あるのですね。
驚きです。
感謝いたします。

お礼日時:2016/12/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!