プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでいます。

歯医者さんに「歯茎が腫れてて、これでは歯が悪くなるので歯茎と歯の間を磨いてください。血が出ると思いますが、悪い血なので出ても気にせず磨いてください。」と言われました。
言われた通りにしているのですが、全然血が出ないのです。ゴシゴシ磨いてみても出ず…歯間ブラシの尖った方で刺そうとも思いました。
歯が悪くなるのは嫌なのですが…どうしたら腫れは引くのでしょう?どうしたら血は出ますか?

A 回答 (5件)

私も昔、同じこと言われたことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/01/18 20:25

とんでもない歯医者ですね。

ご存知ないかもしれないが、口の中は肛門より汚いという研究者もいるくらい雑菌の宝庫なんですよ。そんな乱暴な磨き方で出血させたら感染してさらにひどくなるし、そうでなくても炎症が強くなって腫れは強くなりますよ。
状況によるのでちゃんとした歯医者に診てもらいましょう。
歯磨きは絶対に圧力をかけてはダメです。軽く歯の上にブラシが載るだけで十分です。
綺麗に洗った歯ブラシを爪の上においてください。ブラシに圧をかけて爪が白くなるようなら圧が強すぎです。次に爪の甘皮の部分において磨いてみてください、熱く感じたり痛みがわずかでも出れば強すぎです。
さらにブラシの動きを観ましょう。柄と毛先が一緒に動くのがベスト、絵を動かしても毛先が遅れるようならもう強すぎです。
柄を動かしても毛先が動かなければ磨けていません。押し付けるのは非効率的な磨き方なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。勘違いさせたかもしれませんが、無理矢理血を出せ!とは言われてないですf^_^;
磨く時の圧、参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/18 20:25

その磨き方は良くないです。


血が出るから歯茎が締まるわけではありません。
ブラッシングは、歯茎と歯の間に歯ブラシを当てて、細かいわずかな動きを1本当たり20回くらい動かすそうです。
強く当てると歯が削れてしまうので、弱く当てなければなりません。

歯医者さんが言ったのは、その際に血が出るかもしれないけれど、その血はうっ血していた血なので、出ても構わないという事です。

出なければそのまま小刻みに動かす方法で磨いてみてください。
歯茎の腫れは引き締まり、ポケットも浅くなると思います。
決してわざと血を出すようなことはしないでくださいね。
それはでは炎症を起こし、さらに腫れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
わざわざ血を出す事は無いのですね(>_<)
良かったです。

お礼日時:2016/12/31 04:57

Vセブンという2列植毛の歯ブラシで 歯と歯茎の境目に入り込んだ汚れを掻き出すようなイメージで磨くと良いと思います。



血が出る出ないは個人差があると思いますが 続けることで歯茎が引き締まると思います。

http://www.pmjv7.co.jp/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
見てみます。

お礼日時:2016/12/29 21:25

それをそのまま歯医者さんに行って相談するといいです。

歯ブラシの形や質、角度や磨き方について、実地で教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
聞いてみます。

お礼日時:2016/12/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!