『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

こんにちは。詳しい方からの回答を希望しています。

就労継続支援A型を利用したいと思っていたのですが、世帯年収が600万以上の場合
37,200円を毎月払う事になるのでしょうか。

A型で働かせていただけるだけでもありがたいので利用したいのですが
事業所によってこの金額を払ってくれる所、もしくはもう少し安く利用する方法な
ないのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ありません。

障害者総合支援法により、世帯の所得(あなたの所得だけではありません)で4つの利用者負担区分が定められているからです。

「生活保護」(生活保護受給世帯)、「低所得」(市町村民税非課税世帯)に限り、月額の自己負担額は0。
市町村民税課税世帯(世帯の収入が約600万円以下)が「一般1」で、同じく最大で月9,300円。

それ以外の人(「一般2」)は、最大で月37,200円です。
市町村民税課税世帯(世帯の収入が約600万円以下)であっても、入所施設やケアホーム・グループホームを利用するときは「一般1」の9,300円とはならず、「一般2」の37,200円となります。

ただ、障害者総合支援法でいう世帯とは「障害のある方とその配偶者」を1つの単位にします。
したがって、質問者さんの収入(障害年金などを含む)が「低所得(収入が約300万円以下)」で、配偶者(妻や夫)がいないのならば、自己負担額は0になるはずです。37,200円にはなりません。
その点を、お住まいの市区町村の障害福祉担当課などに確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

収入で決まると思いますので、安くなるとかはないと思いますが、詳しくは聞いてみた方がいいとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^