アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社をし初めてお給料を頂きました。
通勤代が0円になっており
計算したらガソリン代がやはり
入っていませんでした。

仕事でお届けをすることがあり
自分の車を使用をしています。

ガソリン代を頂けないのか聞いた所
ガソリン入れた領収書を持ってきてと
言われ残していなかったので
今回は貰えませんでした。

次回から領収書をもって
ガソリン代を貰いたいのですが
理解力がなく
通勤代の計算が分かりません。

車は日産デイズルークスで
片道7.5キロ リッターは1L 23位です

どなたか計算できる方
いらっしゃいますか…

質問者からの補足コメント

  • 自分で計算してと言われてしまったので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 22:42

A 回答 (11件中1~10件)

一日のガソリン必要量 往復15キロ÷燃費23㌔/ℓ=0.65リットル


月の必要量 0.65ℓ×22日(勤務日数)=14.3ℓ
14.3ℓ×125円(ガソリンの価格)=1,785円かな
勤務日数や価格は 違っていたら 自分で入れて計算してください。
    • good
    • 1

雇用契約書にはどのように記載されていたのでしょう?


車通勤のガソリン代は対象にならないとかそういう話ではないんですか?

後、誤解されてますが、業務中に使用したガソリン代ですから通勤費にはなりません。
業務走行での精算になるでしょうね。
計算は他の方に聞いてみては?
    • good
    • 0

労働規約なりで、通勤代として、1kmいくらで、計算するなりあるなら、それを参考にするしありません。



プライベートでもビジネスでも使うなら、仕事で何kmぐらい使ったかを把握しなければなりませんよ
三菱(日産)の燃料偽装の車に限らず、今現状の車はリッター○kmとかのうたい文句そのまま鵜呑みにしない方がよい
100%短いと思っている方がよい

どれぐらい使ったかあなたしか分からないから、ご自身で計算しなければなりませんよ
    • good
    • 0

NO.4です。



>契約書に書いてあっても出すのは自由なのですか…?

出す出さないは自由だからこそ、通勤費規定を社内で作り、それに応じた金額を払いましょうと雇用契約書に書くのです。
一般的には「距離÷燃費×日数分」を通勤手当として支給されると思いますが、給与明細に記載がないということは、
車での通勤が想定されていない(高額になったり、課税通勤費が発生することがある等のため)のか、
仕事で通勤以上に個人車を使うと会社が認めているのではないでしょうか。
それで月使用相当額程度の領収書なら交通費として処理をすると言っているのではないかと思います。

処理する側からいうと、相当額程度の領収書を回してくれた方が処理しやすいということもあります。

いずれにしても、あなたの会社の判断なので、あなたの会社(部署)の人しかわからない。
どんなふうに計算したらいいか聞いてみるべきですね。
    • good
    • 0

一日通勤で15KM。

20日通勤したら300KM。
300KMを燃費23KMで割ると、13,04L

ガソリン代が1リットル130円だとしたら、
130円×13,04=1,695円
これがひと月に通勤で使うガソリン代。
    • good
    • 0

>どなたか計算できる方


>いらっしゃいますか…
労働規約に記述があればそれを頼りに自分で計算してみよう。
残念ながら ”mr82” さんがお勤めの会社の規約を知る回答者さんは誰一人いないと思うんです。

業務で使用した日付、走行距離、出発地、到着地、目的はしっかり記録しておこう。
    • good
    • 0

燃費率が車種には記載があるので、それを金額で割出、走行距離を出すんだよ。

    • good
    • 0

通勤費を支払えという規定はありません。

払うも、金額も会社の自由です。

ですが、国税として所得税がかからない枠というものは設定しています。
10Km未満で4,200円。これを超える金額を支給することは自由ですが、所得税がかかります。

以下ご参考に
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書に書いてあっても出すのは自由なのですか…?

お礼日時:2016/12/29 22:43

>どなたか計算できる方



領収書を持ってこいと言われてるんだから、持って行く。
何を計算するつもりなんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収証を持ってきて
自分で計算してと言われたので…

お礼日時:2016/12/29 22:49

こういうことはここで聞くことではなく、自分の会社で聞くべきです。


誰かが「こう計算すればいいんじゃない?」って答えたとしても、それが質問者さんの会社と違っていたとしたら、何の意味もありません。
何故自分の会社で聞けないのか、不思議です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!