アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏在住の主婦です。
この前義父が「今年の正月も、もちろんくるよな?」と言ってきました。
本当は実家に帰りたかったのですが、断れず…。
4年間ずっと正月は夫の実家で過ごしています。
そこで皆さんに質問です。皆さんは毎年、夫の実家に帰っていますか?それが一般的なんでしょうか…。また、疑問に思ったのですが、帰省は必ず大晦日や1日にしなければいけないのでしょうか?
2日だとおかしいですか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

たまには自分の実家に帰りたいですよね〜。

旦那さんに言ってみたらどうですかね?自分の実家と旦那さんの実家交互に行きたいと。。
    • good
    • 0

少しずつ 滞在時間を、減らしていきましょう。

そうすると、最後は、行かなくても、違和感はありません。
夫婦の力が強い方へ、お正月はいくんでしょうかね。いろんな方を、聞いていると、そんな感じがします。ですから、数年すると、あなたの方ばかりへ、行くかも分かりませんよ。そうなるように頑張ってね。
また、帰るのはいつでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

年末年始はスキー場に行くので


嫁の実家には3か4日に行きます。

私の実家は父親が居ますが
来いとは言いません(本当は来て欲しいのでしょうけど)

父親は80を通り越していますが
口煩く帰省するのが嫌で
大抵6~8日過ぎにいきます。

私の本心は合いたかったら
父親が来いと(健康の為に)
言いたい。

子供の顔が見たかったら親が
来たらそれで済む話しでは?

年寄りは家を出ません=運動不足に為り
病気の原因になり易い。

だったら動ける内はあっちこっち行けば
日頃の運動不足が多少でも
解消するのではと
思いますが。
    • good
    • 0

うちは、元旦は家族で過ごしています



3日に年始の挨拶として実家、義家に行きます。

帰省を年末にしなければいけないというルールはありません
    • good
    • 0

ウチは、どちらの実家も、車で10分くらいです。


おせちをアテにして、私の実家に帰ってたのですが、ダラダラ飲むので断られました。
主人の実家は宗教上の都合で、最初から断られました。

ご馳走食べさせてくれて、飲み放題の方にしては?

因みにウチは、宗教上では付き合えないし、ウチの母とは大晦日に食事に行き、パワースポット巡りが趣味になったので、毎年旅行に行っています。

お義母さんには、内緒です。
    • good
    • 0

世間がどうしているかではなく、負担に思っているあなたが居る時点で無理はしないで欲しいです。



お正月に一緒にお食事をして新年を祝っても、内心、あなたが居心地悪いなんて、ご主人のご両親も望みませんよ。

ご主人にご相談くださいね。
4年間、ずっと頑張りましたね。あなたの御実家では、あなたのご両親だってお待ちです。
    • good
    • 3

現代は、元日からコンビニはもちろんスーパーも営業している時代です。


それぞれの事情で帰れる時に帰れば良いかと思います。
実家までの距離にもよるところです。我が家は車で40分の所で、いつでもいけます。
ちなみに360年続く本家では、2日に親類が集まり新年の挨拶をするのが風趣です。でも来れる人だけです。元日から仕事の人もいますからね。
    • good
    • 0

当たり前に言う義理の父がおかしいでしょ。

    • good
    • 2

自分の実家には仕事の都合でお盆しか帰省しません。


旦那の実家は近いのですが、1日は親戚一同集まります。
そういうのが苦手なので、元旦はあえて私は仕事を入れています(まぁ、仕事も元旦は入ってほしい仕事なので)。

旦那の実家には2日か3日に挨拶に行くくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!