winユーザーの私ですが、先日color classicという機種を見て、一目ぼれしてしまいました。是非中古ビヒンを購入したいのですが、なにぶんマックの知識がゼロナ者でして、どこで探せばよいのか判らず(汗) 一応ヤフーオークションでは一通り見ましたが、それ以外に、
「オールドマックの中古屋ならココ!」
みたいな店があればぜひとも教えていただきたいと思いまして。。。
URLでも結構です。
初心者ですいませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>syasushiさんは高解像度化はなされてますか?


正確には高解像度化ではなくVGA化しております。これはカラクラやカラクラ2のボードではできないのですが575ボードでは可能です。こちらの方がアナログボードにかかる負担が少ないようなのでVGA化を選択しました。
確かに文字は小さいですが、カラクラは(2、275も)モニタにSONY製のトリニトロン管を使用しております。とても綺麗にクッキリ写りますので老眼じゃなきゃ大丈夫でしょう。(モニタの当たり外れもあるでしょうけど。)
DOPING MACのカラクラのVGA化でフラットケーブルに手を加える方法と575のSVGA化でボードに手を加える方法が、よく読むと実は同じことを違う方法で実現していることが解ると思います。(読んでみてね。)
フラットケーブルを引っ張りださないですむので、ボードに手を加える方法を選択した方が楽ですし、もとに戻すのも簡単です。

>「これらのキーを押しながら電源を入れるとCD-R/WドライブからBOOTできる、という解釈でよろしかったでしょうか?
はい、その通りです。

>ドライブ設定」という言葉は聞きなれていないのですが、WINでいうFAT32のような「ファイルシステムの設定」のことなんでしょうか?勝手に想像しています。。。
これも御想像の通りです。Macにはフォーマット形式が『HFS(MacOS標準)』と『HFS+(MacOS拡張)』があります。HFS+の方が1ブロックのサイズが小さくなりますので無駄がありませんが、OS8.1以上でなければ使えません。

>68L~から68040に換装するとなかなか違うものですか?
浮動小数点演算が必要なものに関しては、飛躍的にアップします。しかし、ワープロやインターネット等をやるぶんにはあまり変わらないでしょう。FPUがないと3Dのソフト等は動かないものもありますね。(FPUのついていないマシンをお使いなのであれば、このへんのことはお分かりですね。)

禁断の『DOPING MAC』注文してしまいましたね。手に入れた方がイイといいましたが、この先あなたが毎週秋葉原のジャンクショップを徘徊することになっても私の責任ではありません。
『DOPING MAC』とはMacをDOPINGするだけでなく、この本を読んだ人もDOPINGされ中毒患者(ジャンカー)へと誘います。
注意!:家庭や彼女を大事にしましょう!Macは逃げませんが奥さんや彼女は逃げてしまう場合もあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠こんばんは(笑)←あつかましいですね(^-^;

いろいろ勉強させて頂いたおかげで、少しはカラクラを取り巻く状況が理解できました。ちょっと確認の意味でまとめてみます。

まず、性能あっぷのために575ボードを使いたい。

そうすると機種IDの関係で改造なしで起動するには『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』が必要

でも7.5.3以上が使いたい(DHCP関係で)のでやはり改造が必要

負担をかけないVGA化か、抵抗移動する。

どうせなら640*480ということで師匠同様VGA化を目指す

そして彼女、家族に逃げられる?

最後は冗談ですが(笑)

HDDはDOPING MACで実際に使われていたIBM/DORS-32160(2GB)を使ってみようと思います(ちょっと少ないのでもう少し容量大きいものも思案中)。あまり大きいと電源容量が心配ですが…。CD-ROMとデイジー接続してもと思いますが、折角の小さなカラクラに二つも三つも外付けしてもなぁという感じがしますし。

現在、OSと68040を探して奔走中です。
ご忠告どおりあまりがんばり過ぎないように気をつけます(^^;
また結果報告させて頂きますので。。。
またお話できればと思います。
それではおやすみなさいまし(回り明るい!)

お礼日時:2001/07/01 05:11

これを読む頃は既に相模原に取りに行った後なのかな?




7.5.3からTCP/IPのソフトがOpenTransporと言うものが使えます。それ以前ではMacTCPを使うのですが、前者の方が安定していますし、ルータ等をお使いの場合もDHCPをサポートしております。


もちろん大丈夫です。私は24倍速の物を使っています。(なんとオークションで350円)
>BOOTfromCDの際にBIOS設定のようなものは必要なのでしょうか?
純正ドライブであればOSのCDを入れて『C』キーを押しながら起動するとCD-Bootできます。

>CD-R/Wドライブを無謀にもトライするとどうなるんでしょう?
松下製の物であればBootもできるようです。(絶対大丈夫とは言い切れません。)
ただし、カラクラについているSCSIではHDDを高速なものにかえたとしても4倍書き込みできればいい方です。一応『等倍』と『2倍』にも対応しているものの方が安全です。
この場合はBootキーコンビネーションが『Command(りんごマークのついているキー)+Option+Shift+Delete』になります。

HDDはSCSI3.5インチです。
気を付けることとしては
・今ついているものと較べあまり、電気を食わないものにする。
・古い大容量の物は厚みがあるので、物理的に入る厚みの物にする。
・メーカは575の頃に純正で使われていたQuantum、IBMが無難かな?
.純正以外のHDDは『純正ドライバのドライブ設定』ではフォーマットできなかったりしますので、その場合は市販のフォーマッタを使うようになります。参考URLにアップルのサイトから手に入れることができる一番新しいドライブ設定があります。(*)68kで使えるのかは不明。
・68kだと容量の認識できる制限があったような気がしますがちょっと思い出せません。10G位までなら大丈夫でしょう。(根拠なし。)
誰かに補足していただけると有り難いのですが。(asucaさん~。お願いします。)

おまけ
575ボードについているCPUは『68LC040』というものでFPUがついておりません。これをFUP内蔵の『68040』に物に交換することができます。専用工具がない場合はマイナスドライバでこじることになりますので、ピンを曲げたりおったりしないように気をつけなければなりません。

*PowerPCでないCPUを通称『68k』と呼びます。

このスレッド書き込み量が多いのでもしかして重くなってますよね?
まだ続くようであれば新たに別のスレッドをたてたほうがいいかな?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/drive_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しのとおりただいま帰りました(笑)
無事575を手にいれました。まだいじっていなんですが明日明後日と土日なんでゆっくりいじってみたいと思います。。。

度重なるご回答感謝です。ありがとうございます。

OSの件>なるほど…DHCPを使うため(実際かなり使いたいです)には7.5.3以上が必要だと。。。でもこれを使うためには「高解像度化」または「抵抗移動」が要るわけですよね。これらはなかなか難しそうですが、DOPING MAC を早速本屋に注文した(早!)ので何とか頑張ってみようかとおもいます。感電しないようにしないといけませんね。

ここでひとつお聞きしたいんですが、syasushiさんは高解像度化はなされてますか?もし実際になされているならば、あの小さなガメンで解像度を上げた場合、字が小さすぎになりすぎやしないかと、若干心配しているのです。「字が小さかったから戻そう」といって簡単に戻せるような改造ではなさそうですし、実際のインプレッションをお聞きできればと思いまして。。。どうでしょう?

CD/CD-Rの件>\350ってのはすごいですね。秋葉のジャンクより安い(笑)
速度は速すぎず、遅すぎずといったものを使おうかと思っています。別に575のでも良いんですが。。。流石に16倍くらいはほしくなってきました。
一応、275にはメイン機として多大(過剰?)な期待をしているので、できればCD-R/Wもつけてみたいです。等倍、倍速のことも考慮した上で松下製のものから探ってみたいと思います。
ところで「Bootキーコンビネーションが『Command(りんごマークのついているキー)+Option+Shift+Delete』になります。」という表現なさっていますが、これは、「これらのキーを押しながら電源を入れるとCD-R/WドライブからBOOTできる、という解釈でよろしかったでしょうか?

HDDに関して>なるほど。SCSI3.5inchでよろしいわけですね。。。ご存知のとおり通常PC/ATの「メインボード」ではSCSIコントローラがオプションであることが多いので実はSCSIのHDDは今回初めてです(^-^; とりあえずIBMの6GB程度のものを探してきてつけてみたいと思います。回転数も少なめのもので静かなマシンになりそうです(^-^)→実はPC/ATの方で静音マシンに結構こっています(^^; 
ところで(ところでが多いですね…)「ドライブ設定」という言葉は聞きなれていないのですが、WINでいうFAT32のような「ファイルシステムの設定」のことなんでしょうか?勝手に想像しています。。。

おまけに関して>「575ボードについているCPUは『68LC040』というものでFPUがついておりません。これをFUP内蔵の『68040』に物に交換することができます。」とのお話ですが…68L~から68040に換装するとなかなか違うものですか?FUP非対応だなんてまるで今私が使っているCyrix(浮動小数点演算が超苦手)のようです。どら息子みたいでそれはそれで可愛いですが。。。

以上、今回もながながと失礼致しました。
今まで一通りの質問はさせて頂きまして、多くのご回答、本当に感謝しております。師匠と呼ばせてください。いや、勝手に呼びます(笑)
それはさておき、一応このスレは残していてもよいでしょうか?
今後ぽつぽつここでお聞きしてみたいこともあると思うのです。ポイントは、いつかかならず閉じるときに1000ポイントくらい登録させていただきます(笑)

それではいろいろありがとうございました。本日はこのあたりで失礼致します。m_kenでした。。。

PS:スレ立たせすぎですかね(笑)

お礼日時:2001/06/30 01:00

大宮まで御苦労さまでした。


綺麗なカラクラはなかなか手に入りませんので、お買得だったと思います。
それにしても夜中にとりに行くとは凄い。

LC575、36MBで3000円ならお買得だと思いますよ。ただし、送料のことお忘れなく。20kg位ありますので。

>ところで「Mystic化が終わるまで」という表現をされてらっしゃいますが、具体的には箇条書きにするとどういった内容になりますでしょうか?
・575からボード抜く
・275に挿す
『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』があればこれで終わりです。
上記の物が手に入らない場合、または7.5以上のOSを使いたい場合。(インターネットをしたいなら最低7.5.3できれば7.5.5以上をお勧めします。)
改造をしなければ起動させることができません。
起動できない理由は一体型MacではID番号とモニタによってマシンの識別をしております。
『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』の頃はMysticを発売する予定があったのでカラクラのモニタに575のボードのマシンを識別できるようになっていたのですが、結局発売されなかったためその後のOSではMysticを認識できません。
これを回避するためには、
・モニタの解像度を640x480にして575と思い込ませる。(これには二つの方法があるが両方ともアナログボードに手を加えなければならないので、危険を伴う。)
・575ロジックボード上の抵抗の移動によってIDを変えてしまう。
という方法がありますが、くわしくは『DOPING MAC』を御覧ください。
ここでこれ以上書いてしまうのは『著作権』の問題があるかと思われますので。

あとは、外付けSCSIのCD-ROMケースを買ってきて575のCD-ROMを外してケースにおさめればOSのCDでCD-Bootできるようになります。(ただ、倍速なのでちょっと遅いかな?)

この回答への補足

すいませんm(__)m 新たに一つ巨大な疑問が(笑)
というのはHDDのことです。
575ボード用の内蔵HDDは何ギガくらいのものまで換装可能なのでしょう?
というかそれ以前にインチサイズ(3.5ですよね??)、IDE(ATAPI)かSCSIかすら分かっていないのですが(^-^;
あまりsyasushiさんに頼りきりでもマズイのでちょっと調べて来ます。。。(一応正解を教えていただければと。私は卑怯者?)

毎度申し訳ありませんが、お相手していただける幸いです。では失礼します。

補足日時:2001/06/29 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m_kenです。そして寝不足です(^-^;
昨日は本日休みのためちょっと無理をしてしまいました(笑)

突走り屋らしく(笑)早速LC575も落札してしまいました。今度は相模原です(爆)
ここで新たにお聞きしたいことが数点あるのですが...

1.ネット用途で「最低7.5.3できれば7.5.5以上をお勧めします」とおっしゃる理由。ブラウザの仕様の関係でしょうか?

2.「外付けSCSIのCD-ROMケースを買ってきて575のCD-ROMを外してケースにおさめればOSのCDでCD-Bootできるようになります。」とのお話ですが、
・最近のSCSIタイプのCD-ROMx0倍速のようなものを使おうとするとどんなことになるのでしょう?
・BOOTfromCDの際にBIOS設定のようなものは必要なのでしょうか?
・CD-R/Wドライブを無謀にもトライするとどうなるんでしょう?

以上の点が気になっております。よろしければお答えお願いいたします。

お礼日時:2001/06/29 13:50

もう手に入れたとは、早いですね。

結構突っ走るタイプですか?(笑)

安いか高いかは一概には言えません。綺麗な物と傷物では相当値段の開きがありますので。この間新品未開封のカラクラが出品されていましたが、10万円を超えていました。

Performa275はカラクラ2と同等の物です。

#7の回答は全て575ボードでの話です。
PowerPCカードを挿すと64MBメモリが使えなくなってしまう件ですが『ROMがそうなっている。』ので。Performa52xx,53xxで使われているボードでも1スロット32MBまでのSIMMしか認識できません。
1バンク16MBしか認識できないようになっています。通常32MのSIMMは1バンク16×2=32MBになっていますので、32MBと認識されます。しかし、64MB SIMMは1バンク64MBの1バンクSIMMですので、16MBとしか認識されません。
したがって575ボード上のROMにはこの制限がないがPowerPCアップグレードカード上のROMにはこの制限がかかっているためにPowerPC化すると64MB SIMMは使えないことになります。

アップグレードカードを挿していない場合でもアップルでは32MBまでのSIMMしか保証しておりません。64以上は動作保証外。
しかし、片面しかチップのついていないタイプの5v仕様の物であれば使えるようです。

Mystic化が終わるまでこのスレッドは閉じないでおいて、分からないことがあったら補足してください。
全てにお答えできるとは限らないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度のご回答有難うございます。
現在午前四時ですが、たった今帰宅しました。そして今手元にPF275もといカラクラ2(と表現してよいのですか?)があります。というのもオークション落札後、大宮まで車で一時間半かけて引きとりに行っていたのです。やはり私は突っ走りタイプ?(笑)
でも遠いところまでわざわざ行った甲斐がありましたよ。。。
期待のPF275はほぼノーマルで目立った傷は殆ど無し・焼きは多少はありといったところですが、目立つものではありませんでした。アップルカナキーボード・角マウス付きで、LANカードのおまけ付きでした。個人的には満足しています(^-^)
早速575ボードを物色しているのですが、どうせならメモリごと落札できればいいな、と欲張ってしまいます。そしてこんな商品を見つけました。

「Macintosh LC 575」
→「動作は 確認済みです。対象は本体のみです。キーボードとマウスは付属いたしません。メモリーは36MBフルに 積んでおります。HDは350MBで漢字Talk7.6が入っています。返品不可でお願いします。 LC575とPerforma575の本体は同じモデルです。」とのことです。(説明より)

本体ごと落札してしまって希望額三千円でしたのでこりゃよいのではないかと。。。 VRAMも一緒についているのでは???と期待しています。

以上、ながながと経過報告させて頂きました。スイマセンm(__)m。ちょっと興奮気味でしたもので(^-^;
またいろいろご意見伺わせていただければと思います。
>Mystic化が終わるまでこのスレッドは閉じないでおいて、分からないことがあっ>たら補足してください。 全てにお答えできるとは限らないですが。。。
ありがたいお言葉です(涙) ご迷惑おかけしない程度に質問させていただきます。よろしくお願いします。では本日はこの辺で失礼します。。。

PS:POWERPC化と64MBSIMM件、有難うございました。納得できました。
ところで「Mystic化が終わるまで」という表現をされてらっしゃいますが、具体的には箇条書きにするとどういった内容になりますでしょうか?
・LC575ロジックボードへの交換
・メモリ36MB増強
・…など???
のようなかたちでお答えいただけるとうれしいです。すいませんけれどよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/06/29 05:40

もう一つ大事なショップを忘れていました。


「Vintage Computer」
ここの情報はなかなか豊富です。

参考URL:http://www.yumimac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速チラッとのぞいてみましたが、すごい情報量ですね。。。
ぜひ参考にしたいです。情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 12:46

575ボードの場合VRAMはオンボードではついておりません。

御想像の通り2スロットあります。

やはりジャンクショップで手に入れるのが安いかな?
オークションで落とす場合の値段の目安としては256で1枚500円、512で1枚2000円程度くらいでしょうか。
ボードと別に手に入れるよりは、ついているものの方が割安なものが多いようです。
高解像度化しない場合は、256×2で十分。512×2でフルカラーでる訳ではないので無駄になります。
通常のメモリはオンボードに4MB、増設スロットが1つです。スロットが1つしかないので、できれば32MBをお勧めします。64MB以上の物も使えるものもあるようですが、PowerPC化した場合には使えなくなります。72Pin SIMMノンパリは32MBで2500円程度ではないかと思います。

HPで皆様に公開するような腕前ではないので、HPはありません。

御紹介したHPや本を参考にしてどうにか改造しているしだいです。自分でも無謀だと思うような改造もしていますが、結構やればできるもんですね。
もともと、物造りを仕事としていますのでそのへんのことは自信あるのですが、何せ電機関係が全然なもので。

改造は慎重に作業すれば難しいものではないと思います。ただ、ハンダ付けは練習してからやった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れましてすいません。お答え毎度ありがとうございます。
実は!こうしてやり取りさせて頂いているうちに、YAHOOオークションでPF275を落札しました!

→「1993年製のパァフォマ275です。カラクラと同等品です。数年前に譲り受けて、そのまま寝かしていました。システムはJ1-7.1が入っています。メモリは9.192kでHDは150MBとなっています。付属するのは、角形のマウスで、メイドイン台湾のタイプで黒玉が入っています。キーボードはアップルキーボード・でカナタイプの物そして、シールと日本語入力操作ガイド・ユーザーズガイドです。そして取り付けて動作確認はしていませんが、ネットワークインターフェイスカード(10BASE-T/2)を箱入りでお付けします。他のマシンで使用していたので、問題ないと思います。ご自身で取り付けください。あとは電源コードしキーボードを本体に取り付けるコードのみ準備していたたければOKだと思います。ネットワークで他のマシンとつないで、お楽しみください。」

以上、オークション商品説明の引用でした。\24500でしたけど、これは安い買い物と思うんですが??どうでしょう。

それはさておき、メモリの話ですが「通常のメモリはオンボードに4MB、増設スロットが1つです。スロットが1つしかないので、できれば32MBをお勧めします。64MB以上の物も使えるものもあるようですが、PowerPC化した場合には使えなくなります。72Pin SIMMノンパリは32MBで2500円程度ではないかと思います。 」とのお話、これはみなVRAMのお話と同様、575ボードでのお話ですよね??
なるほど。。。つまりMAX36MBだと。68MBにもできるのでしょうか?もしできるのであればやってみたいです。しかし「powerpc化」すると使えない、ということですが、どういうことで使えなくなってしまうのでしょうか。。。

相変わらず質問ばかりで申し訳ありません。自分で調べてもいるのですが、やはり経験者の方のお話を伺うのが一番確実かと思いまして。。。お許しください。

お礼日時:2001/06/28 12:41

Color Classicでしたら「五州」が強いですよ。

(参考URL)部品も色々揃っています。

その次は「IKE Shop」ですね。
http://www.ikeshop.co.jp/mac/index.html


また情報などは「最強のカラクラを作る会」
http://member.nifty.ne.jp/akky/

がいいですね。

参考URL:http://www.nextro.com/shops/goshu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のほしかった情報をそのままずばり頂きました(笑)
早速チェックしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 18:52

#4で紹介したボードであれば、電源強化は必要ありません。


575ボードにPowerPCカード(PowerPCプロセッサアップグレードカード)を挿すこともできますが(オークションでたまに見かけます。)この場合は補助電源を必要とする場合もあるようです。

575ボードをオークションで落札する場合は、VRAMがついているか確認した方が良いと思います。結構VRAMがついていないものも出品されていますので。512k×2で640×480(高解像度化した場合)で32000色でます。Macの32000色はとてもきれいです。
高解像度化をしないのであれば、256×2でも32000色でます。

もし本格的に改造をするのであれば、ぜひ『DOPING MAC』という本を手に入れましょう。『ぶんか社』よりでています。今でも売っているのかは分かりません。オークションでたまに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお世話になります。
毎度ありがたい情報感謝感激です。

575ボードを手に入れてみたいと思っていますので、非常に参考になりました。ところでVRAMはオンボードで外れないものではなくて、増設できるタイプなんですよね?お話からすると、575ボード(macではロジック~というんですね。しりませんでした)どうやら2スロットあるようですね。
あとからメモリって手に入るのだろうか?と思ったりもします。

DOPINGMACですが、ぜひ探してみたいと思います。
いろいろありがとうございました!SYASUSHIさんはご自分のHPでカラクラ関連のページなど展開してらっしゃらないんですか?もしお持ちでしたら是非よらせていただきます。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 18:58

本体以外に必要なもの。


キーボード、マウスはADB接続の物が使えます。こだわるのであれば、キーボードには6色のりんごのマークが入ったもの。マウスは角形を。

HDDはSCSI

メモリは
ノーマルのカラクラ
30Pin SIMM 最大10MB

ロジックボードをそのまま入れ替えられるもの
LC520,Performa520,カラクラ2、Performa275,Performa550,LC575,Performa575
72Pin SIMM 最大36MB(64MBのSIMMも使える場合もあるようです。)
これらの物はオークションよりも秋葉原のジャンクショップで手に入れる方が安い場合も多々あります。
http://homepage1.nifty.com/oku-p/ca/
http://www.akiele.com/
http://www.macichiba.com/
できれば店頭で漁った方がいいとおもいます。

OSはAppleのHPから『漢字Talk7.5バージョン7.5.3』が無償にてダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …
ただしBinHexだと50MB近くあります。これをどうやってカラクラに移すかも結構問題かな?
CD-Rをお持ちでアップル純正の外付けのCD-ROMを手に入れれば簡単。外付けの純正CD-ROMは手に入りにくいので、内蔵用の物(もちろんSCSI)をDOS/Vショップ等で売っている外付けケースに入れても大丈夫です。

本当は中古でOSを手に入れるのが一番良いと思います。純正のCD-ROMドライブがあればCD-Bootできますので。『575のボードでは8.1までそれ以外は7.6までしか動きません。』

私としてはLC575,Performa575のボードを入れるのが簡単で飛躍的に性能がアップしますので、お勧めです。無改造で使うには『漢字Talk7.1でSystemEnabler065ver1.1』が必要になります。(これを手に入れるにはオークションで出品している人に確認をとってから落札するしかないでしょう。)
カラクラの匡体にこのボードを入れたものは発売予定だったそうですが、その頃カラクラの売れ行きが良くなかったので発売されなかったようです。コードネームMySticと呼ばれていたそうです。

詳しくは#2で紹介したHPや
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
(MyStic Room)が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただけるとは、思ってもいませんでした。
本当に有難うございます。これで私もカラクラへの第一歩を踏み出せそうです。
また疑問などありましたら、この掲示板を利用させていただきますので、
そのときはまたご教授もらえれば、と思います。ありがとうございました!

ps:ロジックボードの入れ替えに際して、電源周りは強化する必要はあるのでしょうか?もし御覧になっていたら一言アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/06/27 11:45

こんなのはどうですか。



参考URL:http://www.prins.co.jp/used/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速いってみたいと思います。また他にあればよろしくお願いします。。。

お礼日時:2001/06/26 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのようなスタイルの名前は?

http://images.hangame.co.jp/_images/itemshop/disp/lc1bt1.gif
この画像の上の服です。

このように中にタンクトップを着ていて、襟元があき、片方の肩が出ているような服ありますよね?
こういう服・スタイル(?)を具体的になんというんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このようなトレーナー生地で、肩が大きく開いた服を見たことがあります。
かなりカジュアルでヤング向けの売り場(関西ならESTか、OPAかな)です。
質問者さまは、このようなラフな着方をお望みでしょうか?

ヤングカジュアルと言う言い方が当てはまるかと思います。
少しアメリカンカジュアルでもありますね。

QMac Color Classic II 用のメモリについて

詳しい方アドバイスお願いします。

Mac Color Classic IIでメモリを12MB搭載しています。マザーボードを変えることなくこのままメモリを最大まで増設したいのですが、メモリの型がわかりません。仕様だと40MBが最大のようで、128MBのメモリも認識してくれそうな記述のあるサイトもあるのですが、最高で何メガバイト、メモリタイプはどんなものを手に入れればいいでしょうか?EDO-SIMM 128BMのDOS V用なんてのは大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

最大36MB、オンボード4MB、増設スロットx1ですので72pinSIMM(100ns)を一枚ご購入ください。

「マックメム」にあります。(マックのメモリーの専門店です。)
お使いになりたい機種の情報を連絡すれば相談に乗ってくれて、テスト済みのメモリーが手に入ります。

http://www.macmem.com/

QLC/MSとLC/MS/MSの違いとは?

LC/MSとLC/MS/MSの違いはナンでしょうか?
LC/MSの理論をきちんと調べればわかるのかもしれませんが、
よくわかるHPなどあったら教えてください

Aベストアンサー

ここらへんでしょうか、LC/MSとの違いも書いてあります

http://www.get-c.co.jp/lc-ms-ms.pdf

QColor Classicの修理方法教えてください

1,2年放置していたら起動しません。修理方法のアドバイス頂けたらありがたいです。

・電源ON-->電源ランプ点灯、起動音が出る。
・その後Sad Macの時らしい音が出る。画面は出ない(光もしない)。
・カードを抜いて見ると、電池が液漏れで腐食していた。その他外見では異常なし。電池を外して再度電源入れたが同じ症状。
・ノートンのリカバリーのフロッピー入れたが、症状変らず。
 起動時にフロッピーをアクセスしている音は聞こえた。

電池の交換、HDDの交換とかをすると直る可能性があるのか?
(電池は秋葉原に行かないと無さそうなので未入手、HDDは手持ちが有ります)
或いはもう捨てるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

> ・その後Sad Macの時らしい音が出る。画面は出ない(光もしない)。

Mactracker
http://www.mactracker.ca/

これは歴代Macintoshを含むApple製品を一覧するアプリケーションですが、Color ClassicのSad Macの音も収録されていて、「Death Chime」というボタンを押すと、再生できます。
その音と同じなら、ハードウェアの不良と判断できます。

> 或いはもう捨てるしかないでしょうか?

iBook G3のような、Mac OS 9起動Macであるという特殊な事情のために、まだオークションで値が付いているだけの、時代遅れのマシンと違って、Color ClassicはVintage(骨董)としての評価が付きだしているマシンですから、捨てるよりは、オークションで売ったほうがいいでしょう。ただし、部品取りのジャンク扱いにしかならないと思いますが。手持ちのハードディスクがSCSIなら、すこし値が上がるでしょう。

QAQUOSフリースタイル20型でPS3

質問させて頂きます。

AQUOSフリースタイル「LC-20F5-W」を持っているのですが、
この機種でゲームをする際はHDMI端子での入力が必要と思います。
本体の方にはHDMI「ミニ」端子しかありません。(あとUSB端子)

PS3を購入し接続したいのですが、それはそもそも可能でしょうか?
また可能でしたら、どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できますよ。


HDMIケーブルで、端子はタイプAのオスとタイプCのオスになっているのを買ってください。

http://kakaku.com/item/K0000249223/

QMac Color Classic IIでの、ネットサーフィンについて

Mac Color Classic IIでの、ネットサーフィンについて

Mac Color Classic IIでネットサーフィンをするにあたって、最低限必要なメモリ、OSバージョン、ブラウザソフトウエア等はなんでしょうか?

これから追加投資するかの参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、NICカードは入手して認識されました。現在漢字トーク7を利用しています。

Aベストアンサー

メモリーはMaxの36MBまで増設されるべきです。OSはMacOS7.6.1にすべきでしょう。まずまず
カラクラIIを動かせると思います。
しかし、一番の問題はブラウザです。多分NetscapeCommunicator4.08あたりが動かせると思い
ますが、メモリー容量が少ないのでRAMDoubler2あたりでごまかしても動作は相当重くなります。
セキュリティの不具合は改善されていないままなので危険なサイトを踏むと比較的安全と言わ
れるMacOSであってもどんな事になるか分かりません。加えて、ShockwaveやFlashといったPlug
inソフトが入手出来るか・出来たにしても旧ヴァージョンはやはりセキュリティで不具合があり・
機能面でも表示が出来ない可能性もあります。セキュリティソフトもここまで古いと対応して
くれません(NortonAntiVirusの旧ヴァージョンを入手出来てもウイルスのパターンファイルの
配布は既に終わっています)。
カラクラII単体で動かされるのは趣味に止めて、ネットに接続されるのであれば最低限OSX
10.4.11が動くマシン(あるいはXP SP2以降のWindowsマシン)を使われるべきでしょう。

メモリーはMaxの36MBまで増設されるべきです。OSはMacOS7.6.1にすべきでしょう。まずまず
カラクラIIを動かせると思います。
しかし、一番の問題はブラウザです。多分NetscapeCommunicator4.08あたりが動かせると思い
ますが、メモリー容量が少ないのでRAMDoubler2あたりでごまかしても動作は相当重くなります。
セキュリティの不具合は改善されていないままなので危険なサイトを踏むと比較的安全と言わ
れるMacOSであってもどんな事になるか分かりません。加えて、ShockwaveやFlashといったPlug
inソフトが...続きを読む

QLC回路の電流の導出

LC回路の電流
I(t)=-Q/√(LC)・sint/√(LC)
の導出がわかるサイトかなにかあれば、教えてもらえますか?
ふと聞かれてわかりませんでした。公式としてしか覚えていなかったので。

Aベストアンサー

ラプラス変換て言うものをご存知ですか?
LC回路はラプラス変換を使うことで楽に解けます。
ラプラス変換とは単純に言えばt関数をs関数にすることです。もしわからなければs=jωとして考えてみてください。

QColor Style Writer2200のインク

Color Style Writer2200の黒のインクカートリッジは
CANONのBJ M40,M70用のBCI-10を代用品として使えるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫です、使っています。
CSW2200は、キャノンの製造でしたからそのまま使えます。カラー(BCI-11Color,Black)も、ブラック(BCI-10)も使っています。修理は、キャノンとアップルの契約切れのため、できなくなっています。

QLC/MSでの残留農薬の分析について。

LC/MSを用いて、食品中の残留農薬を分析する事に対して調べたいのですが、自分はLC/MSを使用した事がなく、また、LC/MSに関する知識も持ち合わせておりません。

HPLC程度しか使用した事のない初心者なのですが、LC/MSを用いた残留農薬分析について、色々と調べたいと思うのですが、その様な事について解説しているサイトや本はないでしょうか?

そもそも、LC/MSではどの様な成分を分析する事に優れているのか、GC/MSと比較してどの様な点が優れいてるのかなど、一切分かりません…
どなたかご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また、フラグメンテーションさせたイオンにはマイナスとプラスがあるため、
測定する農薬によってネガティブモードとポジティブモードを使い分けます。
農薬一斉分析の場合は、1検体につき2回の測定が必要になる場合があるということです。
LC/MSの原理などは以下で。
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

また、LC/MS-MSというものもあります。(タンデムMSとも呼ばれます)
四重極で振り分けたイオンをコリジョンセルでフラグメントさせ、
次の四重極で検出するシステムにより、さらにSN比が高くなります。
http://www.natc.co.jp/bunseki/lcmsms.html

蛇足ですが、WatersがリリースしたUPLCにも注目が集まっています。
http://www.chromato.co.jp/lc/waters/acquity.html

何か参考になるものがあればよいのですが。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また...続きを読む

QColor StyleWriter 1500がプリンタ共有できません。

プリンタ(Color StyleWriter 1500)はPowerMac 7100(MacOS7.6.1)のプリンタポートに接続されています。セレクタでプリンタ共有の設定をして、Ethernet経由でPowerBook G3/400(MacOS9.1)のセレクタで共有プリンタを選択します。このときセレクタ上で、共有プリンタは認識されており、出力不可のフォントの情報なども参照できます。PowerBook上でプリントをするとスプールまではされるのですが、「ファイルが見つかりません」とだけ書かれたアラートが出て、OKをクリックするとスプールされたファイルも消えてしまい、プリントもされません。7100からは普通に使用できます。ドライバのバージョンはともに2.2.1です。機能拡張マネージャーで両方のコンピューターの機能拡張を「MacOSすべて」にしても使用できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワーク対応(例 ポストスクリプト対応)のプリンター(特にレーザープリンター)の使用をおすすめします。
レーザもだいぶん安くなってますよ。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP10400000&GR_CD3=SP10401000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報