プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の女です。
以前、献血を呼びかけている人たちをスルーしてしまったので(ピルを飲んでいるのでてっきり無理かと)、今度挑戦してみたいです。
行うとすれば、成分か全血200mlになります。

・精神面は弱い
・PMSのため、低用量ピルを服薬。
総合ビタミン剤、Lシステイン、ビオチン、亜鉛、鉄、DHA&EPAのサプリを服用。
・体重39〜41kg(服を着ていれば40は超えます)
・日によるが低血圧のときも
・冷え性のせいで血管が見つかりにくいらしい

条件は満たしているのですが、上記が懸念点です。
もし駄目だった場合、迷惑がかかるな…と気軽に行けません。
私でも献血できると思いますか?

A 回答 (3件)

献血は「挑戦」などと気負ってすることではないです。


健康でリスクのない人が余っている血液を提供すればいいのです。

献血時に医師が問診をしますが、その医師の言葉が、
「善意の献血なので、わざわざリスクがあるのに献血してもらう必要はない。リスクのある血液をもらう必要もない」といっていました。

安全に健康な血液を献血してほしいのです。

採決の針は結構太いです。
気が弱い人はそれを見ただけでも、気分が悪くなる可能性があります。
注射が嫌いな人はムリしなくていいです。
恐怖心からめまいを起こす可能性もあるし、体重もギリギリだし、現在はたぶん200ml献血は受け付けてないし。

無理に献血しなくていいです。
あとで気分が悪くなっても、困りますし、採決後にも血液をチェックして、問題があれば廃棄になります。
無理してムダな献血をしてもしようがないです。

あなたが体調がよく、大丈夫という気持ちがあるならば、試しに献血に行ってみてもいいです。
問診もあるし、献血前に採血して血液の濃度などもチェックします。
その段階で、血圧や血液濃度で献血できない人もいます。
そういうケースもありますから、いちいち、別に迷惑をかけたなどと思わなくてもいいです。
だから、試しに行ってみてもいいです。

だけど、不安を抱きながら、「献血しないのは良くないんじゃないか?」など、「頑張って」しなくてもいいです。
社会的に人の役に立つことは、献血以外にもありますから、自分が安心してできることをさがしてください。

献血は「気軽に献血できる人」がすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/01 19:28

追加


ちなみに私は40回近く献血しましたが、採血のとき、手がかじかむ感じ(氷水につけた状態)になる旨言うと、成分献血400mL献血はせず、いつも200mL献血でした。低血圧、冷え性も献血に向いていないと思います。(体重40kg以下も基本的に駄目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
手がかじかむ、そんな感じになるのですね。回答者様は、日頃は冷え性ではないのですよね?
全く血管も浮かないので、私には向いていないかもしれません。

お礼日時:2017/01/01 19:30

献血しない方がよさそう。


健康な方でも女性は献血できない場合(比重が軽い)が多いです。
献血可能な女性は40kg以上の方
http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

http://www.skincare-univ.com/article/012687/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index2.html
比重が軽い(鉄分不足)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに女性は貧血になりやすいですよね。
病院での定期的な採血では、ヘモグロビン値は正常だったので、そこは大丈夫かなと思います。

お礼日時:2017/01/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!