プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回もイロイロと教えていただきほんとうGoo教えてのコーナーにはお世話になってます>-<
教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
☆私は契約社員3年目です・・で来年やめたいのですが。その時の退職願いは心配ないんです。失業保険も大丈夫なんですけど・・・健康保険のことがよくわからないんですよね。あと国民年金のことも・・・
☆もうひとつは大学をやめます。だから国民年金免除にはならないとおもうんですよね・・・
☆そして引越しをするんですよ。役所に何を出していいかよくわからなくて。転出届を今住んでるところに出して・・そして引越ししたら転入届を新しい場所の役所にだして・・印鑑登録は別に大丈夫なんですけど・・保険とか年金は引越しした後に手続きした方がいいんでしょうか?他には何か役所に提出するものありますか??イロイロ教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私も退職アンド引越しをした際に非常に


役に立ったサイトを紹介します。

電子政府の総合窓口
http://www.e-gov.go.jp/index.html

↑の、個人向け手続き案内に
「退職の時」や「引越しの時」
に関する手続きが書いてあります。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Procedure?CLAS …

参考URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Procedure?CLAS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!HP見てみますね!!

お礼日時:2004/08/12 10:13

現在、健康保険が社会保険ならば任意継続の手続きができます。


ただし、次の保険の加入予定がなく治療中の病気がある場合になるので、任意継続しないのならば、国民健康保険への加入になります。
国民健康保険の手続きは役所でしますが、国民年金の手続きも同時に行うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうみたいですね・・・なんだか難しそうで・・。でも頑張りますね☆

お礼日時:2004/08/12 10:14

年金は、辞めるときに次の職場が決まってる場合にはまた新しい会社にまかせてしまって問題ないですが、もし無職になる場合は、そういう人用の年金の種類に切り替わる(今までは会社にいくらか負担してもらっていた)ので、その手続きが役所で必要になります。


その旨は、退職時に総務から説明があるはずです。

ちなみに、学生は年金免除にはなりますが、その分は結局後で払わないといけない(払わなかったら未払いということになる)のであんまり関係ないですね。
大学に行ってても行かなくても払わなきゃいけないことには変わりないです。

引っ越すときは、転出の手続きをして、その時にもらった転出届けを引っ越した先の役所に出して転入の手続きとなります。引越しのバタバタでなくさないように気を付けてください。たしか転出届けを出してから2週間以内に手続きをしなければならないなど、制限があったと思います。そうしないとホームレス状態になってしまうので気を付けてください。

あと、免許書の住所変更(新しいところの住民票が必要)や郵便物を転送してもらうための郵便局への転居届け・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^-^がんばります!!

お礼日時:2004/08/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!