歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

ふと気になったのですがトイレ前の防犯カメラや街にある防犯カメラは常に確認されてるのでしょうか?

またその防犯カメラに映った映像は
ずっと保存されるのか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プライバシー保護の観点から監視してません。


何か問題が発生した時用です。
また、誰もが自由に再生できる訳ではありません。限定されたIDとパスワードを持つ管理者に限られます。
特に、犯罪がらみは警察官の立ち合いが必要。
証拠品とし、記録画像を押収する場合は令状が必要。
保存期限は、ハードディスクの容量と設定に依ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 13:45

場所や管理するところでいろいろです。

(テープが一周するタイプやカセットを保存するタイプ)費用の関係で一定期間の保存で永久保存はないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレに防犯カメラってあり得る??

先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。
繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。

さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。
そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか?
うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。
常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。
手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。
そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。
(でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

Aベストアンサー

こんにちは

実は海外(おもに英米)にはトイレに監視カメラがある場合は多いです。
日本でもつけ始めたんですね。

トイレは「レストルーム」で「休憩所」という場所なので、公共施設
(ホテルや病院)のトイレは「プライベート空間」ではありません。
もちろん「個室の中」にはありませんが「手洗い場」にあることは
多いです。
理由は「犯罪(暴行、強姦、強盗など)」の抑止、防止、証拠保存のためです。

海外では女性トイレの防犯カメラチェックは女性の警備員が行うことが
ほとんどですが、日本はどうなんでしょうね。

どちらにしても海外では質問者様が#1さんの回答に書かれたような行為
をレストルームでは個室以外で行うことは考えられません。
個室以外は「公共の場所」ですので公園やホテルのロビーと同じ扱いですので。
ですから個室に設置しない限り「プライバシーの侵害」にはならないと思います。

Qトイレに監視カメラ?

先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。

最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でしかありませんが、個室にカメラはあり得ないでしょう。もしそんなデパートだったら絶対行きません。気になるようなら、顧客窓口にでも電話で問い合わせてみられてはいかがですか?

ただ、入り口に関しては判らなくはないですね。トイレは前述の通り、監視しづらい場所、逆に言うなら「誰にも見られない」可能性が高い場所です。結果、さまざまな犯罪などの温床にもなりかねないことから、何かあったときに「どんな人が出入りしたか」を追跡できるようにするのは防犯上の観点からもアリではないかとおもいます。

その辺も、デパートの意見を聞いてみられると良いかと。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング