アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

通常、デジカメで撮影した画像は一旦デジカメ内(メモリー等)に保存されます。
これを、パソコンと接続した状態(IEEEやUSB等)で撮影した画像が直接パソコンに取り込めるようなものは無いでしょうか?
業務的な要件なのですが、カメラは固定にしているため、メモリスティックの抜き差しにも手間がかかります。
できれば、カメラは固定にしたまま撮影して、画像をパソコンに取り込みたいのです。
一旦、デジカメ内に保存されても、まとめてオンラインでパソコンに送信する方法でも構いません。

ご存知のかたがおられましたら教えてください。
(そんなデジカメがあるかどうかが問題かもしれませんが)
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

多少の差はあるでしょうが、大抵の場合デジカメとPCをUSBなどで接続すると外付けHDと同じようにマウントされます。
そういう状態であれば、普通に開いて中にある画像ファイルをドラッグ&ドロップで読み込み可能です。

今のところ4~5種類のデジカメを使いましたが全てこの方法で大丈夫でした。

というわけで、特に何も考えずデジカメとPCを繋いでみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくよく調べるとおっしゃるとおりほとんどUSBでハードディスクのように扱えるようになっていますね。
メモリカードとあたまから思い込んでいました。

デジカメ本体とパソコンを接続して画像データをパソコンに取り込みたいという事ですね。

現在市販されているほとんどのデジカメはその機能があるはずです。接続キット(ほとんどソフト同梱)は別売となるでしょうが。
 お使いのカメラの機種がわからないので何とも言えませんが、取説を見るとアクセサリーのページあたりに紹介記事が載ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから買おうとしているところでしたので機種がかけませんでした。
そうですよね。どういう状態でのお話かを記しておくべきでした。