人気雑誌が読み放題♪

ゴルフに関してです。

2ヶ月ほど前からゴルフを始めた初心者です。
(まだ、ドライバー、7番アイアン、sw、pwしか扱えないレベル)

最近、練習やコースでやってて気になるのですが…

ドライバーも7番アイアンも周りの人に比べて弾道が高いです。
一応、真っ直ぐそれなりに飛んでます。

スイング自体はクセがなく綺麗だと言われました。

打つ瞬間のグリップやフェースの向きが原因なのでしょうか?

別に気にすることでもないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めて2ヶ月で高い球とはいえまっすぐ飛ぶのならたいしたものです!


ましてドライバーが打ててまっすぐ、って一般的には稀です。

さて、高い球を気にしているようですが、今のまま続けてください。
今の段階ではいっこうに気にしなくていいです。
1年3年5年と続けていくうちにロフトどおりに打てるようになります。

中にはその高い球のまま上手になっていく人はいますが
それはそれでかまいません。
唯一つ、アマチュアが高い球で勝負するというのは非常に危険で、
ちょっと風が吹くと距離も方向も目標から大きくずれてきてしまいます。
プロの中には高い球で勝負してる人もいますが、
彼らは低い球を打てて、あえて高い球を打っています。

アマチュアがもっといえばアベレージ(90~110平均)がよく「プロが高い球を打っているから高い球のほうがいいんだ!」
といいますが、大きな勘違い!
高い球ばかりでは間違いなく上手くなれません。

よく考えてみてください。
野球のキャッチぼーる。遠投でもいいですが
必要以上に高い球を投げますか?

ピッチャーキャッチャー間くらいのキャッチボールで上に投げてキャッチャーの胸に
納めるのはかなり難しいでしょ?

普通の高さで投げますよね?そのほうが距離が合うわけですよ。
距離が遠くなるに従いだんだん高く投げていきます。
しかし必要以上には高く上げません。
一番距離が合うからです。

低すぎる球も距離が会いません。
つまりゴルフなら「ロフトどおり」が一番距離が合うようになっているんです。

したがって、アマチュアは技として高い球を打つのならいいのですが
高い球しか打てない、というのは不利になります。

しかし、現在2ヶ月ということを考えるとあえて直す必要はありません。
徐々に直っていきます!

この「徐々に」、「自然に」がもっとも大事!!
これを絶対間違えないでください!

直そうと思って、レッスンいって直してもらったり
自分で直そうとあれやこれやたってみたり、人に聞いて試してみたり、
絶対にやめてください!!

これやりだすと生涯スイングをいじり続け100を切れぬままゴルフ人生を
終えていきます。

あなたの周りを見てください。
スイングをあーでもないこーでもないやって20年もたつのにまだスライス打ってませんか?
典型的です。

ゴルフは目標にボールを運ぶゲーム!
つまり落とし所が目標です!
何を勘違いしているのか、腰の使い方だの肘の曲げかた、肩の回し方、
一生懸命やって上手く使えることが目標になっちゃってます。
目標は落とし所なんだってば!!
と口をすっぱくしていっても、
あれ?手で打っちゃった!
後ろに体重のこっチャった!
などといってます。
今度はそれを直そうとスイングして球の落とし所というのをすっかり忘れてスイングするから
球はあらぬ方向へ!
球がずれる=スイングのどこかが悪い!
と思うからまた直そうとする。
あーしなくちゃこーしなくちゃとがちがちになってスイングするからスムーズに振れる訳が無い!

これを一生繰り返しちゃうんですよ。
エンドレスです。満足するところがありません!

そういう私は、とりあえずハンディ2です。
初めて以来ただの一度もスイングも身体のパーツの動かし方を直したことも
考えたこともありません!
練習では、ただただ目標に球を運ぶことだけを考えて打ってただけです。
では個性的な癖のあるスイングか?
というとまったくその逆で、クラブ仲間には
「私さんほどきれいなナスイングする人いないね」といわれるくらいです。

人間は道具もたせて、これで目標とすることをしてごらん!
というと始めはギクシャクしてるものの誰も教えなくても徐々に
その道具を使いこなす美しい動きになるもんなんです!

包丁もたせて刺身切ってごらん!
スコップもたせて穴掘ってごらん!
バスケットボールもたせてあのリングに入れてご覧!
少々難しいですがスキー板はかせて滑ってごらん!
バットもたせて向こうから来るボール打ってごらん!

最初はできないけど徐々に堂にいった動きになるでしょ?

ゴルフはこれが一番早く上手くなり、一番きれいなスイングになるんですよ!
つまりボールを目標に運ぶために無駄の無いなめらかなスイングになっていくんです!
それが人間の感性と言うもんなんです。

なので、スイングや身体の動かし方の一部を直そうとか、考えたりしてはいけないんです!
アマチュアの99.5パーセントの人はこれやっちゃうんですよ!
だから万年スライサー!万年ダッファーなんです。

プロの練習ご存知ですか?
たとえばバンカー練習、一日中バンカーに入ってひたすら目標に向かって打つだけです。
あーだのこーだの考えません。
ピンに絡むようになるまでひたすら打ちます。
ピンに絡むようになった=その打ち方ができている、ということなんです。

ながーくなりましたが、練習では今のまま何も考えずただひたすら目標に向かって打ってください。
球が目標からそれた場合、スイングを直すのではなく、目標への意識を高めて打ってください。
それてそれてそれてるうちにだんだん真ん中に集まってきます。
それが一番いいスイングなんです。
もちろん球の高さも徐々にきれいになります。
まるで、宮家のかたが打たれたように上品な球が打てるようになることでしょう!
    • good
    • 1

弾道が高いことは、「今の時点では」あまり考えなくて良いのではと思います。



プロだって弾道の高い人も低い人もいますし、それぞれ狙って低い球や高い球を打つことだってあります。
しいていえば、クラブどおりに飛距離の違いが出ているかどうかです。
7アイアンで打ってもピッチングで打っても同じ弾道で同じ距離であれば、クラブどおりには打てていないということでしょう。
おそらくゴルフを続けていく間に質問者さんなりの番手ごとの飛距離の違いや高さの違いが出てくるものと思います。
    • good
    • 0

2ヶ月ですか?ドライバーを打つ時期ではないと思いますが。



球が高いのは、右手をこねてフェースを掻きあげて使っているからです。右手が下になってフェースが開いてる、つまりロフト通りじゃないってことですね。
それでまっすぐ行くとすれば、むしろ問題で、体が開いてアウトサイドインになり、左に打っている動きと相殺していることになります。

ドライバーはティーアップしているので、打てた気になりますが、球が飛びません。
アイアンは、ライが悪いと、ダフります。

レッスンを受け、きちんとした右手の動き、打つときに親指側を押し込み、右掌が下をむく・・・を覚え、フェースは返すのではなく、体の動き(体軸の入れ替え)
で勝手に返る・・・ことがわかると、ロフト通りに打てるようになります。スピンもかかるし、縦の距離も安定します。

ただし、アマチュアでこの動きが出てている人は、極めて少ないので、とにかくプロに教わること。急がば回れです。
    • good
    • 0

弾道が高いのは理想的なスピンがかかってるから。


プロはヘッドスピードが速いので、それが「吹き上がり」になりそれを嫌います。
アイアンの番手通りの飛距離が出てなおかつ高弾道の打球はアマチュアにはなかなか難しいです。
きちんとダウンブローで打ってる証拠だから。
ドライバーは煽り打ちすれば高い弾道にはなりますが、飛距離が出ません。
そうでなくてレベルスイングで高弾道なら理想的な打ち方と言えますね。
理想的なスピンでさらにヘッドスピードが上がれば、打ち出し角度よりさらに上昇し伸びのあるなかなか落ちてこないプロのような、いわゆる「二段ロケット弾道」になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのドライバーについて質問です。 ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近よう

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

Aベストアンサー

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再...続きを読む

Qゴルフクラブについてです。現在年間数十ラウンド回っていた頃から4年のブランクがあります。今はたまに練

ゴルフクラブについてです。現在年間数十ラウンド回っていた頃から4年のブランクがあります。今はたまに練習に行き、帰省時に友人たちとまわる程度です。
道具もガンガンやっていた当時の物です。
当時いろいろ試して辿り着いた自分にはベストなクラブばかりでした。全て新品で買った物ですが、最新モデルではありませんでした。とにかく自分とフィーリングが良い物を選びました。
そこから四年。最新の道具は常に発売され、自分のクラブって今更恥ずかしくないかなとたまに人目も気になります。
ちなみに。
ドライバーはバーナースーパーファスト2.0にアッタスT2。7x。
フェアウェイウッドは初代RBSツアーにフブキαシリーズ。flex.X。
アイアンはミズノMP53にツアーイシューX100。
今、このセッティングでも、目劣りしないですか?
パッと目につくキャディーバッグくらいは新しくしようと思ってるんですが、中身までとなると、時間もお金もかかるので。。。

Aベストアンサー

アイアンはそれほど変化も無く、見た目には古くても判別しにくく、使い慣れたものの方が良いと思います。
ただし、ドライバーだけは日進月歩で改善され良く成って居ます。
見た目にも、古いタイプは目立つと思われますので、予算が許すならドライバーだけでも新しいタイプを検討して見てください。

Qゴルフクラブのグリップについて

お世話になります。
ゴルフ初心者なのですが、グリップの握り方について、教えてください。

インターロッキンググリップで練習を始めました。
アドレスの時やテイクバックした後のトップの時、
グリップに左手の親指の付け根は接しているのでしょうか。左手の指をグリップにかけるようにと教本には書いてありますが、親指の付け根もグリップを包むようにして握るのか、本当に指だけでグリップを握るのか、どちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

力みは正確性、ヘッドスピードともに邪魔をするので
注意が必要です。

グリップ力は、「ゆるゆるに限りなく近く握る」のが
よいと思います。
このためアドレスは「指で握る」のが適切でしょう。

ではプロの指導です。
   握り方
   https://www.youtube.com/watch?v=mtiiialELTg
   握る強さ
   https://www.youtube.com/watch?v=RcQzCarhork

Q桑田泉さんのゴルフレッスン動画を観て衝撃を受けました。批判的な意見でも同感いただける意見でも結構です

桑田泉さんのゴルフレッスン動画を観て衝撃を受けました。批判的な意見でも同感いただける意見でも結構です。ゴルフが好きな方教えてください。

Aベストアンサー

彼のレッスンは極めてユニークです。精神論的だとのコメントもありますが、全くもって的外れ。
極めて技術的です。

その特徴は、

アマチュアが、通常のゴルフ理論を言葉で理解して、取り入れようとすると陥りがちなミスを、逆の表現を使うことで相殺する理論

につきます。例を挙げると、

・ 通常のレッスン。クラブは体で振れ。ボディーターンこそ重要。
・ 起きる現実。クラブを振ることを忘れ、体だけが開いてカット軌道。フェースが開いてドスライスがアマチュアの大半。
・ 桑田のレッスン。体は使うな。手打ちしろ。手で打ったあと、右足を蹴って回転すればいい。

となります。これにより、肩の開きが抑えられ、開こうとする動きと相殺されちょうどいい動きが出来る。右足を後で蹴るので右サイドの回転も止まらない。
結果として、ドスライスカットよりは、かなりマシなスイングが出来るようになります。

別の例では

・ 通常のレッスン。アプローチはダウンブローで。
・ 起きる現象。手先で、リーディングエッジを、ボールの下にさす動きが強すぎて、ザックリとトップを繰り返す。
・ 桑田のレッスン。アプローチはダフれ。ダフるぐらいで思い切り振れば、バンスが滑ってちょうどうまく打てるはず。

結果、ザックリもトップもなくなり、球も上がることになります。

全てがこの調子のため、ある種の、逆説的治療法で、

・ 即効性があり
・ 100を切る、HC30ぐらいまでのアマチュア向き

だと思います。しかし、それ以外は問題だらけです。

理由はあげればきりがありませんが、思いつくこと列挙すると

・ 手打ちといいながら、本人は下半身始動で振っている。アマチュアは本当に手打ちと思い、パンチが入った変な癖がとれなくなる。
・ 腕を使うイメージがつきすぎて、体を使わずに打つため飛距離がまったく出ない。
・ 打ったあと右足を蹴るとは、体が先行する人には相殺効果があるが、実際打ったあとで右足を蹴ることは何の意味もない。ギクシャクしたスイングなる人が多発。
・ S1とかS2とか、バラバラに教えるので、ロボットみたいなスイングを助長する。また、コックを教えないので、飛距離が以上に出ない。
・ アプローチのバンスを滑らすイメージは、打ち方のあくまで1つ。フェースを滑って距離感が出ない。
・ 本人はアプローチが下手。肩だけで打つロボット打ちのため、アマチュアがやると、距離感が出ない。

結局のところ、本当の正しい動きや、起きている現象を説明出来ないため、真面目にゴルフをやるアマチュアには極めて不親切。
別の言い方をすれば、真剣にゴルフをやるアマチュアを、真実にたどり着けないと決めつけて、小馬鹿にした最悪のレッスンだと思います。
また、100を切れないアマチュアも、真実を求めないため、壁にぶつかると成長がとまり、そこから回復する手段がなくなります。

現在は、そんなインチキ言葉を使うより、ビデオなどで、たやすく自分の事実を把握できますし、上級者を目指すには、起きてることと、自分の体の動きを、自分の感覚で理解することこそが、練習なので、くだらん言葉でごまかさず、言葉通りに起きる誤解も含めて、もう少し真剣にゴルフに取り組むためのレッスンをしてほしいと思います。

なお、中央林間の方にレッスンスタジオがありますが、ラウンドレッスンは2泊3日で数十万、言うことを聞かない人には暴言、10万円のインチキパターを売りつけたり、中古のクラブに新品のシャフトつけて、7万でドライバーを買わせたり、実際に友人が何人も被害にあってます。何もしらないアマチュアをカモにする商法は、まったくもって納得が行きません。

彼のレッスンは極めてユニークです。精神論的だとのコメントもありますが、全くもって的外れ。
極めて技術的です。

その特徴は、

アマチュアが、通常のゴルフ理論を言葉で理解して、取り入れようとすると陥りがちなミスを、逆の表現を使うことで相殺する理論

につきます。例を挙げると、

・ 通常のレッスン。クラブは体で振れ。ボディーターンこそ重要。
・ 起きる現実。クラブを振ることを忘れ、体だけが開いてカット軌道。フェースが開いてドスライスがアマチュアの大半。
・ 桑田のレッスン。体は使うな...続きを読む

Qゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

ゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

Aベストアンサー

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々軌道が間違ったスウィングでも、何回振ってもおなじ様に
振れると言うのが、自分に合ったとてもくずれにくい最強スウィングなんです
頭で考えたり、理論武装して練習しても、ちっとも上手くない人が
周りに大勢いるでしょ(笑)
ゴルフコーチに着こうが、うまい先輩について習おうが、
ゴルフには、打ち方は無限にあるんです
その人とおなじ打ち方なんてする必要は全くありません
球を打たず、毎日素振りです
毎日最低100~200素振りしてみて下さい
見違えるように、スウィングがよくなってますよ
頑張れ~~~~(^。^)/

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々...続きを読む

Qドライバーを斧みたいに打つと アドバイスを受けました。 インサイドに引かないよう 打てば良いでしょう

ドライバーを斧みたいに打つと
アドバイスを受けました。

インサイドに引かないよう
打てば良いでしょうか

Aベストアンサー

その通りで、腕の振りは上から下に振り下ろし振り上げるのが基本です。
それに、体の回転が加わるとクラブヘッドはきれいな円を描くことに成ります。
ともすれば、腕をインサイドに引いて球を打とうとする動きに成りますが、体の回転と腕の上げ下ろしを上手く組み合わせる事です。

Qゴルフが趣味です。ラフにあるボールがうまくうてません。どうしても芝に負けて飛距離がでません(7番アイ

ゴルフが趣味です。ラフにあるボールがうまくうてません。どうしても芝に負けて飛距離がでません(7番アイアンなら9番アイアンくらいの距離になってしまう)。この前はユーティリティーで打ったら4~50メーターしか飛ばなかったです。ボールが半分以上出ているラフならいいんですがボールが半分以上隠れていたりボール1個分隠れてしまうラフの場合です。そんなすごい深いラフじゃないんですが、打ち方やどんなクラブを使ったらいいかをを知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ラフに関しては、それぞれの技術によって、対応に個人差があると思いますが、レッドベターのレッスンビデオでは以下のように指導しています。

残り180Yでラフに入った場面を想定。

1、ボールの上面がラフより浮いてる状態。
  使用クラブ:5W
  グリーンオンを目指します。
  ボールをしっかりヒッティングできる高さで、草の上をこするようにテイクバック。
  スイングは通常通り。

2、ボールの上面がラフの高さまでスッポリ埋まった状態
  使用クラブ:7I
  グリーン手前の打ちやすいフェアウェイを目指します。

  やや左足に体重をかけ(やや前傾して)、体を少しだけ開いてアドレスします。
  クラブフェイスを少しオープン気味にテイクバック
  カットするようにスイングし、フォロースルーは小さくします。
  (要は、スライスを打つようなイメージで、コンパクトにスイング)

  注意点は、ボールをしっかりとらえればフライヤーになって距離が延びることと、
  着地後にランしやすいこと。

3、ボールが見えないくらいズッポリ沈んでしまった状態。
  使用クラブ:S
  (ヘッドが一番重く、フェイスが開いていて、草を抜けやすいので)
  とりあえず、フェアウェイに脱出します。

  打ち方は、2の場合の傾向をやや強くします。
  左足加重、体とクラブフェイスをオープン気味、カットスイングで短いフォロースルー。


以上のような内容でした。
最初はうまくいかないと思いますし、個人のクセによって、同じ選択がベストとは断言できません。
私も苦労しました。
しかし、失敗を繰り返し、そのたびに試行錯誤して、徐々にベストな選択が分かってくるものだと思います。

まあ、趣味なら、ゴルフはしょせん娯楽ですから。
賢い選択をすること以外にも、ときには無謀なチャレンジをするのも楽しさの一つだと思います。
いろいろ試してエンジョイしてください。

ラフに関しては、それぞれの技術によって、対応に個人差があると思いますが、レッドベターのレッスンビデオでは以下のように指導しています。

残り180Yでラフに入った場面を想定。

1、ボールの上面がラフより浮いてる状態。
  使用クラブ:5W
  グリーンオンを目指します。
  ボールをしっかりヒッティングできる高さで、草の上をこするようにテイクバック。
  スイングは通常通り。

2、ボールの上面がラフの高さまでスッポリ埋まった状態
  使用クラブ:7I
  グリーン手前の打ちやすい...続きを読む

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Q高い球のアプローチ

ゴルフ歴3年以上でスコアも何とか二桁が出るようになりました。しかし、不満は沢山あるのですが、特にアプローチなんです。グリーン周りで低い球で寄せるのは少々自信がありますが、バンカー越えも含めて球を高く上げるアプローチは、ダフったり、トップしたりして失敗します。友達からは、フックグリップが原因だと言われてスクエアグリップにしても余り結果は変わりません。
原因わかる方教えてください。

Aベストアンサー

高い球ってロブショットの事ですかね?普通のピッチショットで球を上げて打つなら
難しくはありません
低い球が得意と言う事は、おそらくイメージがリーディングエッジからフェースに
有るのだろうと思われますが・・・・
球を上げるなら、フェースを意識していては上手くいかずトップはもとより
突っかかったダフりも出るでしょう
一度試して下さい練習場の普段打つマットでは無くて
スタンスを取る、ゴムの上に球を置いて、SWをやや開き目に
球の2cm後ろをダフるように打ってみて下さい
フェースは意識してはいけません
SWをやや開く事でリーディングエッジは、少し地面より浮き
SWのバンスが地面に先に付き効いてきます
そして、何も考えず2cm手前をダフって下さい
バンスが滑り、2cmとは言わず3cm手前に入ってもSWは滑って
フェースに球が当たりボールは上に上がります
短い距離ならコックなどは全く使う必要はありません
直接フェースの芯に当たる訳では無いので、球は完全に死んでいるので
そんなに高く球が上がらなくても球は停まります
コースに出て、バンカー越えの5ヤード~15ヤード位のアプローチ
おまけに、ベアーグランドで、黒い土の上・・・全く問題ありません
ダフらせて滑らす訳ですから、トップもありませんし考えもシビアにならず
プレッシャーはありません
これは、グリーン周りのラフでも同じです
直接フェースに球を当てて球を上げようとするから、難しいんです
意外と簡単でプレッシャーも掛りませんから、ぜひ練習場で試してみて下さい
下が、どんなに硬い所でも簡単に出来ますよ
頑張って(^。^)/

高い球ってロブショットの事ですかね?普通のピッチショットで球を上げて打つなら
難しくはありません
低い球が得意と言う事は、おそらくイメージがリーディングエッジからフェースに
有るのだろうと思われますが・・・・
球を上げるなら、フェースを意識していては上手くいかずトップはもとより
突っかかったダフりも出るでしょう
一度試して下さい練習場の普段打つマットでは無くて
スタンスを取る、ゴムの上に球を置いて、SWをやや開き目に
球の2cm後ろをダフるように打ってみて下さい
フェースは意識してはい...続きを読む

Qゴルフ歴10年です。なかなかダフり、スライスが直りません。修正方法を教えて頂きたく、お願いします。

ゴルフ歴10年です。なかなかダフり、スライスが直りません。修正方法を教えて頂きたく、お願いします。

Aベストアンサー

ほぼスイングが出来ていて、HC20ぐらいなのにもかかわらず、特定のライや特定の状況で、スライスやダフリが出るとか、他のミスは(トップや、チーピン、引掛け等)はほとんど出ないなら対象方法はあります。

そうではなくて、10年やっても、いつもスライス、平均的にダフリが出る。また、別のミスをある程度出る。HCは30以上とか、100をなかなか切れないなら、残念ながら、スイングが間違っているとしか言えません。ここで対症療法を実施すると、マイナスをなおさず、別のマイナスで、見かけ上結果がよくなったりするので、もっとスイングを複雑にします。

ゴルフには、表現はいろいろあれど、

1。右手を上にスイングをし続け、手をこねずフェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。
3。ダウンは、下半身からはじめ、ビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。
4。クラブをリリースし、右サイドを止めずに、左股関節で回り切る。

という、根本的な動きがあります。プロ、うまいアマチュア、スコアが安定している人は例外なくこの動きができています。

ダフリは原因はたくさんありますが、多いのは、アーリーキャストといって、自分で手首の先を右手でこねてしまい、クラブときき腕が伸びてしまうからおきます。人によっては、これを、体を遠ざけて相殺しますが、日によってタイミングがあえばいいですが、あわないと逆にトップや、ダフリを繰り返します。1、2、3などができておらず、手先打ちと思われます。

スライスは、体が開いて、クラブが寝て、右手が下になり、フェースが開きながらスイングしている。それを手先でこねて相殺すると、ときどきはうまくいくでしょうが、失敗するとチーピンになったり、また戻せばスライスになります。やはり、1、2、3、4基本の動きが全く出来ていないと思われます。また、スライスを防止しようする手先のこねは、さきほどのダフリを生みますから、おそらく、スライスとダフリは相関していると思います。

治すのは、レッスンしかありません。

・ ビデオなどの客観レッスンでまずプロのアドバイスを聞く
・ できれば、定期的にレッスンに
・ 無理なら、対症療法はやめて、小さいスイングや、矯正ドリルなどを徹底
・ その間、ラウンドでスコアが乱れても、それを受け止める

こういうことをやると、早い人で数カ月。かかっても1年ぐらいで劇的にスイングは改善します。
急がばまわれ。ことゴルフに関しては、間違った練習は下手がためといって、しない方がましというぐらい、勘違いを生みやすい。とくに、力のある男性にはその傾向が大きいです。

がんばってください。

ほぼスイングが出来ていて、HC20ぐらいなのにもかかわらず、特定のライや特定の状況で、スライスやダフリが出るとか、他のミスは(トップや、チーピン、引掛け等)はほとんど出ないなら対象方法はあります。

そうではなくて、10年やっても、いつもスライス、平均的にダフリが出る。また、別のミスをある程度出る。HCは30以上とか、100をなかなか切れないなら、残念ながら、スイングが間違っているとしか言えません。ここで対症療法を実施すると、マイナスをなおさず、別のマイナスで、見かけ上結果がよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報