アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、水洗いで洗車をしました。
しかし車が傷だらけになりました。
黒の車ですごく目立ちます
どうしたらいいでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにコーティングしてます

      補足日時:2016/12/30 09:42

A 回答 (8件)

コーティングって、実は良くないのですね。



小生は、コーティングを掛けたことありますが、結局ワックス掛けに戻りました。


洗車しただけで、傷だらけになるのは、はっきり言って、洗車方法が悪いですね。

傷は、コーティングを施工した、業者に相談して、メンテナンスした方が良いです。
下手に市販の品物を使うと、自体を悪化させますので…


コーティング施工の車を含め、ワックス施工の車でも、まず最初に、水をかけてから、『ムートン』等の柔らかい素材のウエスと洗車用シャンプーで洗い流すのがポイントですね。

黒系の車は、どうしても傷が目立ち易いものです。
    • good
    • 2

こんにちは。



どういう洗車をしたのかな?
機械洗車だったらジ・エンドですね。
あの回転ブラシでガシガシやったら、コーティングなんか物の役に立ちません。ふつーに洗車傷がついちゃいますよ^^;。
基本手洗いで、それも文字で説明されてもなかなか難しいでしょうから(でもNo.6さんのご回答は基本正しいですが)、一度GSなどで手洗いシャンプー洗車をオーダーして、やり方を見せてもらったりするといいですよ。

傷は・・次回コーティングまでとりあえず放置するか、施工業者に相談して処置してもらう方がよいでしょう。傷けしワックスは浅い傷にを目立たなくするには有効ですが、爪が引っ掛かるような傷には効果はないと思っておいたほうがいいです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

洗車したから傷だらけになったのではなく、汚れが落ちたから、傷が目立つようになっただけでは。

汚れれば、傷も目立たなくなります。
ちなみに、他人のクルマの、細かい傷なんて、誰も見ていません。黒いクルマをピカピカに乗る事が出来るのは、こまめに手入れをして、シャッター付きのガレージに保管できる人のみかと。
    • good
    • 1

砂埃を落とさずに ゴシゴシこすったのかな? 洗車しないフクピカも傷付ける行為


砂の固い成分が コーティング被膜など貫通し塗膜表面を削ります。
グラス(ガラス)コーティングが一番硬いコーティングですが 限度があります。
洗車時 上から順に ホースの流水で 砂ほこりを十二分に洗い流します。
1回目のシャンプー洗車は、バケツにシャンプーをとき泡立てて 泡をボディーに掛け 柔らかいスポンジでそっと洗い 水で流し落とし
2回目のシャンプー洗車で ゴシゴシ洗うのが良いです。
風が強い日は、洗車中洗車後に砂ほこりが付着するので 風の強い日は、やめた方がいいです。

風の強い日に 海近くに駐車するのも 砂で 傷だらけになります サンドブラスト掛けてるようなもの

付いた傷の対処
浅い傷なら 傷消しWAXを掛けてみる 目立たなくなる場合が有ります
しかし 1週間もすれば徐々にまた目立ってくるでしょう。
そうしたら また洗車後 傷消しWAX塗りです。

コンパウンド掛けは、傷の深さまで削り 傷をなくす手法です。
素人やると 削りすぎや ムラに削りがち 少ない部分補修なら良いですが
ボディー全体なら 素人は、コンパウンド磨きはしないほうが良いでしょう。
板金塗装屋さんへ相談し 専門職に人に 磨いてもらうのが良いでしょう。
カススタや カー用品店は、バイト君の作業になるので 絶対に出さない事!!
    • good
    • 0

コーティング済みということでラフに洗車してしまったことで


傷がついてしまったようですね。

一度付いた傷はコンパウンドで磨きをかけない限り消えません。
素人では難しいので、細かい傷であれば傷消しワックスというのを使うと
多少は傷が目立ちにくくなります。
ワックスは黒用です。
    • good
    • 0

ちゃんとしたコーティングであれば、傷はコーティング層のみなので、


再度コーティングに出せば、新車以上に綺麗になります。
    • good
    • 0

ワックスかけた事ないのかな? カーショップで買ってきて、やってみ。


ピカビカになりますよ。
    • good
    • 0

カー用品店やホームセンターに傷消しが売ってますので、それを施工した後に仕上げにワックス掛けをしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!