プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IIJmioのSMS付きのSIMを契約したのですが、SMSが届きません。
IIJmioのHPを見たのですが、アプリが対応しているか確認するぐらいのヘルプしか無く困っています。

アプリは、メッセンジャーやメッセージですので、SMSに対応していない訳がないのですが。
一応、メッセンジャーを立ち上げると電話番号が表示されているため、
SMSとしては認識されているようです。

なにかの設定で、ロックされることがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    使用している機種は、HUAWEI MediaPad T2 8 Proです。
    SIMとしては機能しており、googleなどのWebは、使用できています。

      補足日時:2016/12/30 14:16

A 回答 (3件)

> HUAWEI MediaPad T2 8 Proです。


機器の仕様、技適問題は全てクリアしているモデルなので

原因は 設定 にあると考えられます


> SIMとしては機能しており、googleなどのWebは、使用できています。
ネット接続は「通信網」のサービスであって

SMSは「通話網」のサービスですから一緒ではありません

というか無関係ですので勘違いは正しておいてください


まずはSMSの機能不全が どこまで深刻なのか判別する為に

SMSの送受信テストを行ってください


T2 8 Proを「端末A」

相手端末を「端末B」と呼称して作業を進めます


まずは送信テスト

(1) 端末Aから端末Bへ向けて「SMS/テスト1」を送信

(2) 端末Bから端末Aへ向けて「SMS/テスト2」を送信

この送信テストを実行した後に受信確認を行います

(3) 端末Aで「テスト2」を受信確認

(4) 端末Bで「テスト1」を受信確認

という結果が得られれば「何も問題は無い」という事になりますが

送信テストが失敗した時点で

(1)が失敗すれば (4)の結果は 受信無し

(2)が失敗すれば (3)の結果は 受信無し

という結果は見えているので受信確認は不要となります


送信テストに失敗する原因として考えられるのは

・圏外にいる
・SMS契約が有効になってない

という2つが考えられます

前者の 圏外であるか どうかは端末のアイコンを見れば

簡単に判別できるので圏外でのテストは しないように注意してください

SMS送信は1通3円の課金がありますので無駄な投資になります


後者のSMS契約が無効化されている可能性ですが

元来、データ通信専用契約で提供されていたSIMカードに対し

後からSMS機能の付帯契約を追加した時に発生する問題で

IIJmioでは契約プランの変更は

全て新しいSIMカードの発行が伴う作業となります


ネット上で申し込みだけ済ませても

新しいSIMカードが届くまでは

データ通信専用プランのまま ですから

SMS送信が出来ないのは当然の結果となります


(1)と(2)の送信テストは 共に成功したが

(3) もしくは (4) の結果が 受信無し となる場合が問題です


おそらく今回は この現象が確認できると考えています

この現象で考えられる可能性は端末側の通信設定が

正しく機能してない事が考えられます


先程、SMSは通話網のサービスである と書いたので

気が付いたと思われますが もし端末がLTEしか扱えない状態だったら

SMSが使えない という結果の説明も付きます


この設定を確認する為に

4G LTE Only Mode Switch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sw …

こちら(↑)のアプリをインストールしてください


インストール後、起動すると

大きな歯車が画面中央に表示されるので

その歯車をタップすると


テスト中
「タブレット情報」
「使用統計情報」
「Wi-Fi infomation」


という画面になるので「タブレット情報」をタップします

なにやら ごちゃごちゃした文字列がダラーと出てきますが

グレー表示で押せそうな雰囲気を出しているボタンの中に

「無線通信をOFF」

というのがあると思いますので、その直上を見てください

|優先ネットワーク設定
| LTE/GSM auto (PRL)

という表記になっていませんか?

この「LTE/GSM auto(PRL)」という文字をタップすると

選択可能なプリセット値が表示されます

とりあえずSMSの送受信テストが目的ですから

「WCDMA Only」を選択してください

この作業が終わったら もう一度、SMSの送信テストを実行し

SMS受信が成功するか確認してください

予想では これでSMSの送受信が成功すると考えています

ただ このテスト結果を持って恒久対応とすると

未来永劫LTE通信が出来なくなるので

正しい設定に再度変更します

|優先ネットワーク設定
| LTE Only

|[SMS OVER IMS をOFFにする]

という設定に変える事で

LTE網でSMSを送受信が可能になりますから

こちらへ変更する事を推奨します
    • good
    • 2

IIJのタイプA(auのネットワーク)を使ったSIMではないですか? それだとお使いのタブレットではダメと思います。

    • good
    • 0

使用している機器の型番を示して下さい



使用機器が技適マークを取得してない海外モデルの場合

実装仕様が日本国内の通信事情と合致しない可能性が高く

その結果、利用できないという結果になってもおかしくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
使用している機種は、HUAWEI MediaPad T2 8 Proです。
SIMとしては機能しており、googleなどのWebは、使用できています。

お礼日時:2016/12/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!