アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、プラント工場の電気設備のエンジニアリングに従事しております。
現在、年齢は約50歳前後ですが、例えば、定年後、高圧、特高の保護協調
の検討、コンサルタントだけで、飯は食べていけるのでしょうか?
非常に、専門的なニッチな分野かもしれませんが。
使うのは、保護協調専門のCAD、エレックス極東の、MSSです。

A 回答 (3件)

JRで電鉄変電所の設計、◯◯電気保安協会で高圧設備のメンテの経験を経て現在は自分で電気事務所を構えています。

私の経験では、個人にそのような仕事の依頼はありません。但し子会社のようなところで嘱託のような形なら80歳位まで仕事をすることは可能だと思います。
    • good
    • 0

先ずは、そのような設計業務依頼の伝手の確保が必要です。


次に、個人技術を公的に示してくれる「技術士」の資格があれば万全。
個人事業主としての名刺にも、資格類の記載力は大きいです。
    • good
    • 0

定年後ですから充分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!