プロが教えるわが家の防犯対策術!

QuarkXPres3.3ってまだ手にいれることはできますか?

A 回答 (2件)

追伸です。

Quarkって編纂のプロ用アプリケーションです。てっきりnyanchuさんがそういう方のつもりで書いてしまいましたが、もしそうではなくビギナーの方なら、同じアドビから販売されているPagemaker6.5で十分です。そこそこプロまがいの編集力はあります。
 書き忘れていましたが、In DesginはQuarkのドキュメントを移植できます。ですから安心して使えます。又反対にIn DesginのドキュメントをQuarkでも開きます。データの互換性があるんです。DTPの三種の神器の一角を担っていたQuarkですが、これも多分In Desginに変わるでしょう。つまり三種の神器はすべてアドビのアプリケーションになるわけです。Photoshop.Illustrator.In Desgin…エンジンが統一してありますから、使い方が殆ど同じ。さらにIn DesginはQuarkに似た使い方も多い。
 In Desginを選べば失敗は絶対ありません。Quark以上の事が出来ますから後悔はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。在職時はQuark3.3を使っていたのですが訳あってDTP関係とWebでSOHOを開始することとなり、Quark3.3を手に入れたいと思ったのです。In Desginは私のような孫受オペレータには、仕事がないので必要無いとおもっておりますが、将来のために勉強だけでもしておこうかと思います。印刷屋はまだまだ3.3とOCFフォントが多いです。

ありません。

プロテクトがかかってますからコピーも不可。4.0が市販されて2年ぐらいになりますから最早どこにも売ってないと思いますよ。3.3にこだわる人は、4.0へのVer.Upがアホみたいに高い(新品も高い)からそこそこ使えたら十分と思っている人。3.1にこだわる人は、プロテクトがかかっていないからコピーが出来る。そういう人が多いです。
 しかし、私が思うにはQuarkの時代は段々しぼむと思います。確かにこれまではDTPやデザイン業界では独壇場でしたが、4.0へのグレードアップの際、暴利とも言える料金設定によって4.0へアップした人は、少なくとも私の周りには一人もいません。ユーザーの多くは裏切りとさえ感じた人が無数いるはずです。私もその一人です。
 その頃にはアドビがIn Desginの日本語版を発表しましたから、そっちの方を期待した人がかなりいたはずです。事実、去年の暮れに漸く販売されるや否や価格はQuarkの半分以下、動作機能はQuarkを超越しましたから、たちまちDTP業界やデザイナーはこぞってIn Desginへ移行し始めています。したがってQuarkには将来性がありません。Quark3.3や4.0を手に入れることよりもIn Desginをお使いになることをお勧めします。
    • 0