プロが教えるわが家の防犯対策術!

健常者の移動手段として電動車いすは法的に全く問題なく使えますか
セグウェイは公道を走れませんよね?
自転車乗り入れ禁止の場所もありますよね?

電動車いすなら店の中でもどこでも問題なく乗れますよね
歩くのが面倒くさくて、セグウエイは立って乗らないと行けないしで
考えたのが電動車いすです、あれならどこにでも座って移動する事が出来て
邪魔だなーなんて言えない空気のものです。
逆に健常者があるくのが面倒くさいからといって電動車いすに乗っていたら引きますか?
電動車いすに乗っていた人が、立ち上がって歩きだしたら呆れますか?

A 回答 (1件)

別に使用に際し、資格などいらないからいいんじゃない?

障害者の等級も関係無いし。

ただ、高い。
かつ、遅い。
場所も取る。
エレベーターの無い施設には入れないから、入りたきゃ椅子から降りて路上または通路にロックするの?
駐輪場なんかにゃ入らないし。
どこで障害者のふりをして悦に入りたいのか知らんけど、自分で歩きたくてもコンパクトになるわけでも無いし、バスや電車など公共交通機関に乗車するのは大変な労力が必要。
出先でウロつくにしても、そこまで電動車椅子をどーやって運ぶ?
リアにゲートを持つ福祉車両もセットで買う?

ストレッチャー買って、ナースのコスプレしたオネーチャンに引っ張ってもらったら?
寝たままでいられるよ。

俺は某原因で障害年金1級を受けてる身だけど、仕事は健常者と同じ。
行動に不自由は無いし、1人で大型バイクや自転車でロングツーリングもする。
通院も必要無いし、体調や命に別状も無いから何の不自由も無いし。
自分もこれでいいのかと思うけど、制度に合致しちゃったしネ。

自転車を列車内に持ち込むのを「輪行」と言うけど、長距離サイクリングでシルバーシートが空いていれば、手帳を見えるように出して自転車をシルバーシートの横に固定して座る。
駐禁除外の標識も車のダッシュボードに入れっぱだし、自動車なら駐禁の場所でも標識を出して普通に停める。

周りは
「何でコイツが」
みたいな表情をするのが面白い。

質問の最後に
「呆れますか」
があるけど、人目を気にしてビクつくような小心さじゃ無理だ。

両足、切断しちゃえば?
    • 1