【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

予備校の奨学金の審査のため源泉徴収表(学校の事務パート)を提出するのですが、源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。
また、その仕事以外にも塾のアルバイトをしているのですが、その所得証明書は提出しなかったらアルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。やはり、見つかってしまうのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

源泉徴収票は勤務先の給与担当者に依頼すれば発行してもらえます。



アルバイトの分については、当面は判らないと思います。
ただし、雇用契約に基づいて給与として支払われている場合に給与の支払者は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。

従って、翌年になって市からの所得証明書などを提出するようになると、他にも収入が有ったことが判ってしまいます。
    • good
    • 0

源泉は、アルバイト先からもらいましょう。


普通に源泉徴収票下さいと言えば、貰えます。

塾の・・・は。
アルバイト先が、源泉徴収票を税務署に提出してなければ、わかんないのかなー?そんな事あるのかなー?
    • good
    • 0

公的な証明を求められると思うのですが、通常は市役所等で発行される所得証明書になると思うのですが、それがなければ源泉徴収票のはず。

税金の申告をされたものとつじつまを合わせられたほうが無難かと思います
    • good
    • 0

源泉徴収票は勤務先で申し出れば発行してもらえます。



提出しなければアルバイトをしているか否かはわからないと思いますが・・・。(判断資料が無いため)
    • good
    • 0

> アルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。


一時的には隠すことができますが、あとあとつじつまが合わなくなってきます。
税務署からも通知が来たりします。

> 源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。
学校事務の方へ聞いてください。
職場で管理しています。
塾のアルバイトをしているなら、そちらのほうにも源泉徴収票があるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業料免除の アルバイトについて

授業料免除を申請する際、アルバイトをしているものは金額の証明書を提出しなければなりません。

このアルバイト証明書についてなんですが、提出しなければならないでしょうか・・・。
11月からしはじめたのですが、2万から4万くらいです。これからもやり続けます。

いくらか、このサイトでも見かけたのですが、2005年度の免除に関しては2004年まで全額免除だったのに、2005年は半額になった人が結構いたようで、私も半額でした。担当の人には震災や独立法人になったことが繁栄していると言われたように覚えています。

もちろん、助けてもらっていると思っているのですが、状況は何も変わっていないのに大変困ります。
何度か家賃が自動で引き落としされなくって、振り込みに行ったこともあります。

また、学年があがるにつれて教科書が高くなったり参考書代やらが増えたり、車の免許や資格取得のためのお金もかかります。
だから、バイトは将来のための免許や資格に必要なもののために当てようと思っているんです。
今しか免許取れるときがないと思うし、資格も今必要だと思っています。免許や資格取得は必要なものと考えていますので、贅沢だとかは思えません、すみません。



アルバイト証明書なんて提出したら、余計免除とかされなくなるんじゃないかって心配です。

また、仮に書いたとして、免許や資格取得のための支出があると書いたらマイナスでしょうか・・・?

このままの生活を維持したいのですが、どうすればいいか教えてください、お願いしますm(__)m

授業料免除を申請する際、アルバイトをしているものは金額の証明書を提出しなければなりません。

このアルバイト証明書についてなんですが、提出しなければならないでしょうか・・・。
11月からしはじめたのですが、2万から4万くらいです。これからもやり続けます。

いくらか、このサイトでも見かけたのですが、2005年度の免除に関しては2004年まで全額免除だったのに、2005年は半額になった人が結構いたようで、私も半額でした。担当の人には震災や独立法人になったことが繁栄していると...続きを読む

Aベストアンサー

削除覚悟で書きまーす(笑)

そんなのこっちから報告しなかったらわかりっこないんだから、別に出さなくてもいいでしょう。
私の知り合いにも何人かいますよー(爆)

アルバイト先がしっかりしたところで源泉徴収書まで収入が反映されるようならアウトですが。

Q国立大学の学費免除について

今年の四月から国立の大学院に進学しようと思うのですが、生活が金銭的に困難であります。母は無職、父は去年の二月に仕事を辞めて、未だ仕事がみつからず無職です。姉は就職していて月収が約18万円(年間約250万円)です。私は大学1回生の頃から高収入のバイト(月収は約14万円の年間約170万円)をしていて今現在で約三年働いています。大学の学費は自分でほぼ負担しています。ちなみに私、父、母、の三人は姉の扶養家族に入っています。このような場合において大学院の授業料、入学金は全額免除されるのでしょうか?あと奨学金はでるのでしょうか?また私の高収入なバイト代は免除に関係してくるのでしょうか?ちなみに大学院が今住んでいるところ(実家)から遠いので今のバイトを辞めなければなりません。免除にならなければ進学できません。困っています。文章下手ですみません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

理系大学院生のburgess_shaleです。

学部、院共に国立で授業料全額免除を受けています。実際に申請者を審査しているわけではなく、審査されている側なので審査方法に関しては推測に拠ることを予め書いておきます。
文部科学省では免除申請者に対して一定の成績基準、家計基準がありまして、その基準に照らし合わせて選定されます。成績基準に関しては、いい成績であることに越したことはありませんが、優良可のうちall良よりも若干上位であれば恐らく問題はないだろうと思います。この成績基準はセンタ試験の足切りのようなものだと考えられまして、これを満たしていない人は学校に受理してもらえません。当然、文部科学省にも。家計基準に関しては質問にある通りであれば問題なくクリアするのではないかと思います。高収入のバイト代に関してもその程度であれば特に問題はないと思います。人数制限がありますので、申請者の中にrurioさんよりも経済状態の不安定な人が多数いれば、免除されないこともありますが、私見では免除されるのではないかと思います。

奨学金に関しては有利子、無利子の区別のほかに、入学前に申請して、4月から貸与されるものと、入学後に申請して6月から貸与されるものがあります。この場合、6月に4月・5月分がまとめて貸与されます。また返済が辛くなりますが、複数の奨学金を受けることも出来るので、よく検討して決めるといいと思います。

いずれにしても期限が定められたものなので、具体的に学校や育英会などに問い合わせてみることをおすすめします。

理系大学院生のburgess_shaleです。

学部、院共に国立で授業料全額免除を受けています。実際に申請者を審査しているわけではなく、審査されている側なので審査方法に関しては推測に拠ることを予め書いておきます。
文部科学省では免除申請者に対して一定の成績基準、家計基準がありまして、その基準に照らし合わせて選定されます。成績基準に関しては、いい成績であることに越したことはありませんが、優良可のうちall良よりも若干上位であれば恐らく問題はないだろうと思います。この成績基準はセンタ試験の...続きを読む

Q収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。
今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

どこの奨学金に申し込んでいるかはわからないのですが…。

私は大学入学当事、育英会の『1種(無利子)』の方の審査が通って借りていました。
しかし、それだけでは足りなかったため、K2T3さんのように授業のない時はひたすらアルバイトをし、年間103万を超えた収入を得ました。
それでも、扶養家族を外されるから、支給を打ち切りますということにはなりませんでした。

ただ、その私の収入は世帯収入にプラスされ、1種が支給される家族世帯収入の対象額の上限を超えてしまい、『きぼう21(有利子)』に格下げされてしまいました。
もし、『きぼう21』の上限も超えてしまったら、その時は残念ながら打ち切られる可能性が高いです。

その時は生活をしなければならなかったので、アルバイトを続けましたが、結果的には大損をしました。
『きぼう21』は利子が安いですが、返済期間は向こうが決めるという落とし穴があります。
私は卒業後30年か40年かけて返済するプランしかありませんでした。
勿論その30年間利子は付きますので、結局返済額は借りた額の倍になってしまいました。
「月々の返済額をもっと多く出来ますので、早く返したい」と申し出たのですが、「それでもいいけど、利子は30年分払っていただきますので安くはなりません」と言われて愕然。
結局利子は安いけど、返済を強制的に長期間にして利子で稼ごうという魂胆(?)らしいです。
『きぼう21』は審査が甘いため、こういう落とし穴があったことに気が付きませんでした。
規約書にも「返済年数は育英会が決める」とはあったのですが、そこまで詳しく書いていなかったので、甘く見た私も悪かったのですが…。
でも、返済説明会では皆同じように焦って、会場はかなり紛糾しました。

また、103万を超えると結構な額の税金も納めなければいけなくなります。

K2T3さんの借りている奨学金が育英会でなければ私の話は参考にならないでしょうし、もし育英会だとしてもその130万を足しても1種のままでいられるかもしれませんし、私が借りていたのはもう5年も前なので内容も変わっているかもしれません。
一度、奨学金に問い合わせてみることをオススメします。
また、役所に行って、103万を超えるとどれだけの税金を納めなければいけないか、聞いた方がいいですよ。
私も思った以上にがっつり引かれて、「これなら103万未満に押さえていた方が良かった!!」と後悔しましたので…。

生活が大変で、なりふり構わずバイトをしなければいけない環境はお察しします。
それでも、奨学金・役所に相談した上で、103万以内に収めた方が得なのか、検討してみるべきだとは思います。

長文、失礼致しました。

どこの奨学金に申し込んでいるかはわからないのですが…。

私は大学入学当事、育英会の『1種(無利子)』の方の審査が通って借りていました。
しかし、それだけでは足りなかったため、K2T3さんのように授業のない時はひたすらアルバイトをし、年間103万を超えた収入を得ました。
それでも、扶養家族を外されるから、支給を打ち切りますということにはなりませんでした。

ただ、その私の収入は世帯収入にプラスされ、1種が支給される家族世帯収入の対象額の上限を超えてしまい、『きぼう21(有利子)』...続きを読む

Q奨学金書類提出の際の収入証明に関して

日本学生支援機構(旧日本育英会)の第一種奨学金(大学院予約採用)の提出書類の中に、

○各種証明書
・本人がアルバイトを行っている場合
平成16年分の源泉徴収票(写し可)及び最近3ヶ月分のアルバイト明細

というものがありました。

私はアルバイトを2つしていて、一つは塾講師(月収約30,000円で、平成16年10月に開始)と、もう一つは家庭教師(月収約4000円で、平成17年4月に開始)です。

色々調べたら、年収103万円以下であれば源泉徴収されないということだそうですが、ということは当然源泉徴収票はもらえないということですか?

また、もしかしてこの書類(収入証明、つまり源泉徴収票やアルバイト明細)を提出しなくても、源泉徴収されてなければアルバイトをしていることはわかりませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは学科の事務室で相談してみてください。

大学院の第1種は、おそらく成績重視で判断されると思います。
また、「収入がない方が1種を取りやすい」というわけでもないんですよ。
なので、事務室の方で「現在、月4万4000円ぐらいをアルバイトで稼いでいますが、収入証明は必要ですか?」と聞いたほうがいいと思います。
適切にアドバイスしてくれるでしょう。

Q親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

私は、今、大学院2年生です。
この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。
私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。
今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。

彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。
そこで、問題は、私の生活です。
学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。

奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。

このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場合は父親が年収2000万円あるにも関わらず、家には一円もくれない人だったのですが、世の中すべての家庭が父親はお金を家に入れないと思っていた私は、
「ん? どうして父親の年収を書く欄があるんだろう?」
とふしぎに思いつつも真実の「年収は2000万円」と記入して提出、見事に跳ね除けられました。その後事情を説明してもまったく取り合ってもらえなかったので、初期ミスだけは気をつけてください。

結局、私は大学行きながら夜間バイト・早朝バイト・土日バイトをして毎日三時間睡眠で、学費も払えたし生活もできました。質問者様は就職が決まっておられるのですし、それまでの勝負でちょっと根性みせる、ってのもアリじゃないかと思います。基礎体力づくりにもなるし、バイトもそれほど悪影響ばかりじゃないです。また、家庭教師は高い割りに移動で時間を取られますから、個人的には塾などがおすすめです。週5回の4時間勤務でも、ひと月に12万円は稼げます。

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場...続きを読む

Qアルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。

私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。

年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?
なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

Aベストアンサー

>上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?いいいいいえ。
確定申告しなくてもいいです。
通常、給与所得の場合バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので、役所はそれにより収入(所得)を把握し住民税を計算し課税します。
なので、貴方のお子さんはもちろん課税はされませんが、所得証明は発行してもらえます。

Qアルバイトをしていないと日本学生支援機構の無利子奨学金はもらいにくいか?

理系学部3年です。
日本学生支援機構の無利子奨学金を受けたいと
考えているのですが、担当教官の面接があります。
こういうときになにを聞かれるのでしょうか?
親の経済状況やなぜ資金が要るのか?ということ
だけでしょうか?

また、アルバイトで稼いだ資金+奨学金
が普通のパターンなのでしょうか?
3月まで2年間同じところでバイトをしていましたが、
学校が忙しくなり辞めました。

有利子なら比較的楽に受けられるらしいですが、
無利子となると全く情報がありません。
ちなみに無利子採用条件は満たしています。

面接アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部のころから現在(大学院)まで日本学生支援機構の無利子奨学金を受け続けています(今年で9年目、学種が変わるごとに新規申し込みしました)。

大学によっては書類選考のみで面接すらなかったりします(私の大学がそうです)。何を聞かれるかというのも大学によって違ってくるのではないのでしょうか?

家計に関しては親の収入に関する書類を提出しただけで、本人のアルバイト収入は提出を求められませんでした。ですからアルバイトをしているかどうかというのはそこまで選考に関わるものではないと思います。

奨学金のガイダンスで受けた説明によると、第一種を受けられる人数には限りがあるため、成績、家計、学習意欲、なぜ奨学金が必要なのか等を考慮して選考されるそうです。

収入と成績については書類で出してしまうので、それについて聞くのであればわざわざ面接はしないと思います。なので、面接の目的としては学習意欲や人物という点になると思います。そのあたりをちゃんと受け答えできるように準備すればよいのではないでしょうか?

同じ成績で同じ家計の人がいた場合、やはり人物評価で差がつくと思いますので…

学部のころから現在(大学院)まで日本学生支援機構の無利子奨学金を受け続けています(今年で9年目、学種が変わるごとに新規申し込みしました)。

大学によっては書類選考のみで面接すらなかったりします(私の大学がそうです)。何を聞かれるかというのも大学によって違ってくるのではないのでしょうか?

家計に関しては親の収入に関する書類を提出しただけで、本人のアルバイト収入は提出を求められませんでした。ですからアルバイトをしているかどうかというのはそこまで選考に関わるものではないと思...続きを読む

Q研究計画書をいかに上手くゴマカすか

理工系の学科です。現時点で2校ほど受けようと思っているのですが、「研究計画書」のように2000字ほど要求してくるところと「志願理由書」のように200時程度でよいところがあります。

卒研担当教官の下についた時点で大雑把な研究分野は決まっているのですが、はっきりとした研究テーマは決まっておりません。まともなやり方では「研究計画書」は書けない気がします。

院に行きたい理由も「まだ働きたくない」とか「親は進学するならその間はお金を出してくれるから」とか「単に学歴がほしい」といったものです。
「志願理由書」に胸をはって書ける理由ではありません。

言い方は悪いのですが、これらの書類を「無難に要領よくごまかして書く」テクニックをアドバイスいただけないでしょうか。

それから、このような問題解決に役立つ参考書もありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

研究計画書は,いわゆる理系論文のイントロ~実験方法までを書けばいいのです。一例としては,

・その研究分野における問題点
・自分の着眼点
・具体的に何をしたいのか
・実験方法
・最も成功するとどうなるか
・参考文献

という流れでしょうか。もし本気で書くなら,それぞれの項目をまずは1~2文ずつぐらいで書いてみて,徐々に肉付けしていけば良いでしょう。もし,「無難に要領よくごまかして書く」ということでしたら,(決してお勧めしませんが)既に報告されているマイナーな論文のイントロ~実験方法の部分を,大げさに和訳して書けば良いのではないでしょうか? 面接で「それは既にやられているんだよ」と言われたら,残念そうに「勉強不足でした」と答えれば良いだけです。

> このような問題解決に役立つ参考書

理系論文の書き方の本がよいでしょう。最近出版された「これから論文を書く若者のために(共立出版)」は,なかなか良い本だと思います。

Q第一種奨学金の採用基準について

先日、私の兄が某大学の大学院入試に合格し、来年の春に入学することが決まりました。そこで、日本学生支援機構の第一種奨学金に応募しようと考えてます。大学(学部)での成績はかなり良い方で、主たる家計支持者の母の年収も低いほう(300万円もありません)なので、おそらく採用されるだろうと思うのですが、ある知人から聞くところによると、大学院の奨学金の場合は入試の成績がけっこう考慮されると聞きました。兄は入試についてあまりよく出来なかったと言ってるので、心配してます。この知人の話は本当なんでしょうか? もしそうなら第二種奨学金にするしかないかな・・・

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を申し込むことが出来ます(「在学採用」と言います)。ここで第一種奨学金の審査を受けて通ったならば、第一種奨学金を受け取ることが出来ます。(恐らくですが、この時は、院試の成績重視の度合いは低くなっていたと思います。)

 もし学部生の時に第二種奨学金しか通らなかったとしても、第二種を希望したまま、もし第一種に在学採用で通ったら切り換える、ダメならそのままと言うのが出来たと思うので、日本学生支援機構や大学の事務でよく話を聞いてみて下さいね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html, http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を...続きを読む

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む


人気Q&Aランキング