家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 葬式後の自宅訪問の事です。

      補足日時:2016/12/30 18:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。

家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「本人の遺言で家族葬にします。

せっかく来て頂きましたがお香典はお断りさせて頂きます、まことに申し訳ないです。」
と言い兄弟姉妹夫婦で対応して頭を深々と下げましょう!
大抵はこれで対応できるでしょう。

それでも相手が引き下がらず香典を置いていく場合は、お香典を郵送させて頂きます。ご承知くださいませ!
と言いましょう。
    • good
    • 1

>>正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。


>>後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。

やっと、家族葬とかの名前より、葬式での人の行き来に正面から向き合う質問主様が出てきましたね。
残念ながら、葬式はお互い様なので、今まで質問主様のお父様お母様が葬式に出たり、後日仏さま参りした数だけ質問主様家の葬式にぞろぞろとお参りに来るものとして準備、式次第を考えないと、遺族がさらに深い迷路に迷い込みます。

家族葬で、葬式への案内をせず、家族、近親者で葬式を上げれば、後日自宅へお参りに来ます。
平日、家が無人になるなら、休みなどで家に人が居れば、ぞろぞろとやってきます。
家族葬と言う名目で、お参りに来ても(香典を持ってきても)お返しをしないという手を使う場合もありますが、結構後々までお茶飲み話にのネタになります。
普通にお参りに来てくださった方々にお返しをしたら、何でこんなに金がかかったんだと請求書を二度見三度見しても納得できない場合があります。

>>本人の希望で家族葬にするつもりです。

本人がもう亡くなって居ませんので、最も簡単に全てを済ます方法は、今まで通りの葬式をやって、その日一日でけりをつけることです。

直葬業者なんかのページを見ると、お通夜、葬儀、告別式をやらずに済ます方法なんかが書いて有りますが、そこに出席するつもりで居る人は後日自宅にお参りに来ます。
それらを含めて死者を送り、弔う事です。

同じ町内に家族葬と言う事を大々的に言って葬式をした人が居ますが、初七日まで会社を休んだけど、葬式の次の日から行列が出来たようにお参りがきたそうです。
葬式が終わって、初七日まで少し休めるかと思ったけど、全然休めなかったと言っています。

それをどうにかするには、余命僅かなら、他県の病院に移して、葬式も他県の業者を使って、他県で済ませる、出来れば納骨も他県の霊園に永代供養すればこれと言って縁の方々がやってくる事は無いです。
死につながらなくても見舞いに来られるのが嫌だから他県の病院に入院すると言う人も居ますので、周りの人が知らないところに行って事を済ますしか無いかと思います。

今日、質問していると言う事は、12月31日葬式という事は無いですね、元日に亡くなられると、参賀日は何もしないで4日に準備して葬式が5日かな、(裏技として三日までに何処かでおわしてしまう方法は有りますが)通夜会館の使用料がすごくかかりますね、でも、人に来られるより良しと考える事かな。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で筋トレをしてる方

自宅で筋トレをしてる方に質問です。私はジムに通うほど余裕がないので自宅で筋トレしてるんですが、一人暮らしなのでテレビをつけてないとシーンとしてしまうのでテレビをつけたり好きなDVDをつけながら筋トレしてるんですが、皆さんはなにか見ながら筋トレしてますか?

Aベストアンサー

ラジオを聴きながら筋トレしています

結構捗ります

Q家族葬と密葬について

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?
そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?
例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?
私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。
が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…
これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際は...続きを読む

Aベストアンサー

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。

自分の家族の時を基準にしないことです。
あくまでも葬式を出したうちの基準がその葬式の基準です。

>もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし私が家族葬などを行うなら、来る者は拒まずです。
私がやるとしたら、病院で亡くなったとして、家には連れて帰りません。
通夜会館などにお世話になって、入棺、火葬は家族だけでして、もしその時知らせなければならない家族に当たる親族がいたら知らせますが、火葬で一段落です。
納骨は春彼岸かお盆、秋彼岸に墓参りの時に自分で納骨します。
葬式に坊主を呼べば、親戚に伝わりますし、家に遺体を連れてくれば、隣近所から、一族に話が広がりますので、やりません。
もし、話を聞きつけて、お参りに来られたら、お参りしていただきます。香典もありがたく受け取ります。
当然、お返しは無しです。

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
>家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?

喪主、親族の考え方次第です。知らせなくても広まります。
新聞などのお悔やみ欄に告知すれば、それはもう家族葬、密葬とは言い難いです。
普通の様式の小さな葬式です。

>家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?

断りたかったら断れば良いし、お参りいただきたかったらお参りしてもらって構わないです。
お参りにきてくださった人を、断ってお参りしていただかないより、何事も無いかのようにお参りいただく方がストレスが少ないです。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?

当日伺うのも、後日伺うのもマナー違反です。正しいマナー(そんな物無いけど)としては、何もしないことです。

>が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…

その通り、迷惑です。なので、何もしない、見て見ぬ振りで済ます。

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用...続きを読む

Q自宅の二階を事務所に使用できるようにリフォームしました。子供が来年から

自宅の二階を事務所に使用できるようにリフォームしました。子供が来年から事業主とうろくをして、そこで仕事をします。
同居にもなります。リフォームした二階の登記は居宅用です。
そこで質問ですが、?家賃設定を同居親子でもできるのか?どのように(少額にしたいので不動産会社にたのみたくないのですが)したらよいか。
?家賃をもらうようにしたら、リフォームしたことも不動産収入から経費として控除対象になるのでしょうか?(二階の電気やガスなどの料金も)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>家賃設定を同居親子でもできるのか…

家賃を取ること自体は別にかまいませんが、支払う側にとって家賃そのものが事業の「経費」となるわけではありませんし、もらう側にも「不動産収入」とはなりません。
あくまでも親子間で家計費を出し合っているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>リフォームしたことも不動産収入から経費として控除対象になるのでしょうか…

なりません。
そうではなく、子の事業に、減価償却費や固定資産税などを経費として計上することはできます。
「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用する場合は、家族間で金銭のやりとりなしにそのまま経費とすることができるのです。
実際に金銭を取るかどうかは、家族内の問題です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q自宅サーバーのセキュリティアップ方法について教えてください。

Windows2000 
ルーター corega BAR SW-4P
Web サーバー AN HTTP Daemon 1.40d
Yahoo BB 12M  ADSL
の環境です。
4台のパソコンをLANで接続し、その内一台を自宅サーバーにしたいと思っております。(Web サーバー)
セキュリティアップ方法を教えてください。

Aベストアンサー

お気を悪くされたらお詫びしますが、サーバー運用に関するセキュリティーについては、ご自分で勉強するべきことです。

「セキュリティーアップの方法について教えて!」言われても、どう答えてよいかわかりません。
まずは、下記のURLなどのガイドラインなどを参考に基本的な知識を勉強してください。

http://www.jpcert.or.jp/
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

基礎知識を勉強した後の具体的な(目的をもった)質問であれば、他の識者の方々からも有益なアドバイスがもらえるハズだと思います。

自前でサーバーを立てるということは、それなりの責任が発生します。
自分への被害を避けるとともに”他人へ被害を与えない”対策も必要になります。

私もあまりえらそうな事を言えた義理ではありませんが、あまり安易な気持ちでサーバーを立てると、痛い目にあうと思いますよ。

というのが、私の意見です。
それでは。

Q美容院でのヘアカラーと自宅でするヘアカラー

今美容院でヘアカラーをしてもらっています。もともと地毛が茶系なんですが、もっと明るいアッシュ系にしたので、1ヶ月半ごとぐらいに美容院にいっています。
ただ傷みも激しいし、お金もかかるので、自宅でできるようなヘアカラー剤に変えようか迷っています。
美容院の人には<自宅でするものはもっと傷みが激しい>と言われましたが。。
どうなんでしょうか?美容師の人、同じように思ったことある人、教えてください。

Aベストアンサー

結構高級な美容院で染めたことあります。手触りもさもさでショックでした。
ウチの母は自宅で染めてました(白髪染め)。傷んでましたよ。
元の地毛が茶系なら、思い切ってしばらく染めるのをやめてみてはいかがでしょう。一番回復するような気がします。秋に向けてダーク系、流行りそうだし。
色味の違いが気になるようなら、染めた部分だけ自宅でヘアカラーして、徐々に地毛にしていく(難しいかな?)という手もありますが。
自宅のヘアカラーは下手すると(痛みの激しいときにやったりすると)緑色になっちゃったりするんですよね~。
健康美髪になるようにがんばってください~!

Q自宅練習用のベースアンプを探しています。

自宅練習用のベースアンプを探しています。
今度ベースを始めるので、それと一緒に自宅練習用のアンプを買おうと思っています。予算は8千円ぐらいです。

・3バンドEQが付いている
・AUX IN付き
・ヘッドフォンアウト付き

この条件で自宅練習に使えるベースアンプってありませんか?おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

これはまぁ、私の「経験から来る主義」ってとこなんですが、ベースアンプなら自宅練習用でも、可能なら
・出力で30W級はなるべくあった方が良い。
・他の条件を満たす範囲で、できるだけスピーカ口径が大きいに越した事はない。
です。

もちろん、30Wの音量をフルに出すという事は、一般的な住宅では、まずあり得ません。
結構な大音響ですから。

ただ、10W台だと、ほとんどのアンプは家で演奏可能な音量でも歪み気味になりやすいです。そういうアンプでは、大型アンプではあり得ない神経質なセッティングをしないと、弾いてそれなりの音を出しにくい。
20~30W台のアンプを「抑え目に」使うと、10W台と同じ聴感音量でも低域に余裕があるゆったりした音で、そういう音のセッティングだと『ある程度は』大型アンプに近いセッティングが試せます。また、スピーカ口径が大きいほど、実際の音量より「低域のノビ感」がありますので、むしろ『近所への騒音対策的』には小さめの音量で、満足のいく音が狙いやすいです。

もちろん、予算やベースアンプの大きさ(自分の部屋に置けるか?的な面で)の問題もありますから、ほいほいと大きなアンプが買えないこともあると思いますので、各人限度はあると思いますが、なるべくならそういう「いろいろな限度の範囲内ギリギリで」、出来るかぎりは大出力/大口径のアンプにするに越した事はない…ってとこです。

2万円までなら、通販屋価格ですが個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5EA25%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EBMC20%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMB30%5E%5E

あと、ちょっとコントロール体系が独特ですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBXL450A%5E%5E

なんてとこでどうかなと。

そりゃ、1万円切ってる様なベースアンプとは、音が全然違いますよ。

No.1です。

これはまぁ、私の「経験から来る主義」ってとこなんですが、ベースアンプなら自宅練習用でも、可能なら
・出力で30W級はなるべくあった方が良い。
・他の条件を満たす範囲で、できるだけスピーカ口径が大きいに越した事はない。
です。

もちろん、30Wの音量をフルに出すという事は、一般的な住宅では、まずあり得ません。
結構な大音響ですから。

ただ、10W台だと、ほとんどのアンプは家で演奏可能な音量でも歪み気味になりやすいです。そういうアンプでは、大型アンプではあり得ない神経...続きを読む

Q自宅で出来る筋トレを教えて下さい・・!

40歳の男性会社員です。
メタボ解消に会社近くのフィットネスクラブに通っておりますが、行ける時間帯的がすごく混んでいて、好きにマシンが使えないので、やめようかと考え中です。
しかし良い具合に運動が習慣化してきましたので、自宅での筋トレで効果が出るのならば自宅での運動に切り替えたいと思っていますが、自宅レーニングを実践されていらっしゃる方、部屋での運動に最適な器具(ダンベル、チューブなど)を教えて頂けないでしょうか?
また、自宅での筋トレでは効果が出にくいなどの問題点などありましたら、あわせて教えて頂ければ幸いです!(筋トレは初心者です)

Aベストアンサー

プレート脱着可能なダンベルはいろいろトレーニングできるのでよいです。
私は、自宅でできることは自宅でやって、できないことだけジムに行きます。
ジムでやるのは、ベンチプレスや、レッグプレスなど、大がかりな設備が必要な物です。
自宅でやるのはチンニング、アーム系、ショルダー系、リスト系などなど。
はじめはジムに週4言ってましたが、今は週2です。
ジムでしかできないこともありますので、ジムには行かれた方がよいと思います。

自宅でやる場合、姿鏡あったほうがよいです。フォーム確認のため。

Q事務所兼自宅購入の経費

今年3月に事務所兼自宅を購入しました。物件購入価格が1380万(全額35年ローン)、諸経費130万(全額35年ローン)、リフォーム費用1000万(現金)でした。

昨年までは賃貸マンションでやはり一室を事務所として使用していたので、月額賃料の6帖間1室/述べ床面積を経費として計上していました。

今回事務所兼自宅の購入・リフォームにかかった費用の一部も経費として計上できると思うのですが・・・どんな項目でどうやって算出すればいいのでしょうか?ローンの場合はどうするのでしょうか?ちなみに白色申告です。

あともう一点、銀行からローン残高を証明する書類が届きましたが購入した物件は築年数が21年の木造です。この場合は住宅ローン減税の対象外ですよね?対象外でも銀行は書類だけ送ってくるのでしょうか?合わせて教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事務所兼自宅の家屋購入代金と諸費用および改装費は、事業経費として算入可能です。
ただし、土地代金と土地分諸費用は除かれます。

費目は、全て込みで減価償却費が適当です。
自宅併用ですので、自宅込みで償却費を出した後に床面積で按分して経費とします。

耐用年数など細かい取り扱いについては物件の状況などによりケースバイケースとなりますので、勉強なさってみて下さい。

QVPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバー(Linkstation)にアクセスする方法を教えてください。

クライアントPC:VistaBusiness
自宅インターネット環境:NTT 西日本のフレッツ・光プレミアム回線(CTUを使用)
NASサーバー:Linkstation-HGL

VPNという用語は前から知っていたのですが、どのように設定すればいいのかよくわかりません。

・クライアントPCでどのような設定が必要ですか?ソフトとかインストールが必要ですか?標準搭載ソフトでできますか?

・CTUでは何か設定が必要ですか?

・NASサーバーでは何か設定が必要ですか?

そのほか、VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定があれば教えてください。

Aベストアンサー

自宅はグローバルの固定IPアドレスサービスではないのでしょうね?

ちょっとVPNに関する知識はどうかなという間は否めませんが
がんばって勉強していただくとして以下のスレッドが参照になると思いますのでリンクを貼ります。

なおCTUは基本的にIPsec認証なので配下に(ブリッジ持接続した)PPTP可能なルータを用意しルーター側で設定するのが普通です。
IPsec認証は外出先で許可されないのが落ちなので・・・

CTUをブリッジとしてVPNルータを使いたい
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4158908.html

NTT西日本の光プレミアムでVPN
http://www.okanos.com/2006/03/02130848.html

http://attenborough.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html

Q自宅でのヘアカラーについて

2〜3ヶ月前に市販のヘアカラーで染めました。
また新たに違う色に染めようと思うのですが、
現在の髪色より暗めにしようと考えてます。
この場合、今後また髪色を変えようとしたときに、
染まりにくかったりということはありますか?

ちなみに、使用するヘアカラーについて
花王のリーゼプリティアという製品の
グロッシーブラウンが現在の髪色で、
今後は同メーカーのダークショコラの予定です。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染め直した場合
メーカー問わず失敗するでしょうね
染め直しの場合
根元と毛先では、同じ薬剤を使用しません
⇒現在の髪色より暗く染め直す
同じ薬剤で染め直したは場合、根元は、暗く毛先はさらに明るくなります
カラーチェンジする場合は、迷わず美容室へいかれた方がいいですよ
毛先もかなり傷みますし
カラーチェンジには、カラーチェンジ用の薬剤が必要になります
カラーチェンジ用の薬剤は市販されていません

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング