同じような質問があったのですが、どうしても自分の相談にものってもらいたくて・・・
私は子供の頃から「生まれてこなければよかった」と思ってました。
それは家庭環境や自分の性格のせいでもあると思います。
現在33歳になったばかりです。
この歳になってまたそう思うようになってしまいました。
両親は離婚し、母は出て行きどこにいるか連絡も取っていません。理由は母の浮気でした。現在、父は定年退職しその後アルコールが原因で入院してしまいました。もう2年になります。私には14歳年上の彼がいます。不倫の末、手に入れた彼です。子供は二人いて両方引き取りました。私は幼い頃、両親の不仲でつらい思いをしたので、その子供たちには同じ思いをさせたくないと頑張ったつもりです。
子供たちとはうまくいってます。
でも、彼は一人っ子だったせいか、我慢をすることなく育ったようで、面倒なことはすべて人任せ・・・
私はいつも誰かの面倒を見ているような気になってしまって
ヒステリーを起こすようになってしまいました。
その彼を好きなのかどうか・・・自分でもわからなくなってしまいました。
それが原因だと思うのですが、彼に優しくできずケンカもしばしば・・・
とうとう最高に怒らせてしまい連絡をとってません。
私は以前から「自分は生きてる意味が無い」と思っていました。
でも自分で命を絶つ勇気も無いので病気になればと思っている毎日です。
会社にも行かなくちゃいけない・・・でも、具合が悪くなります。
突然涙が出てきたりする。自分でももうどうすれば良いかわかりません。
最近自分が恐ろしくなります。
ひとりの人間を不幸にしてしまった自分が
今の自分にはそのバチが当たったと思ってます。
そう考えると余計に生きている意味がないように思えてきます。
今後私はどうしたらよいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、あなたのような環境では育ってはいませんが、家族のことでいろいろ悩んでもう、どうしたらいいのか分からない状態になったことが最近ありました。

私は現在19歳です。元をたどれば、小学校のときから、蓄積されたものでそれが爆発したのが高3の時でした。そのときにも考えたのですが、「なんでここに生まれてるの?」とか、「どうして私はここにいてるの?」とか、「生きてる価値なんてないんだ」などとマイナス思考たっぷりの考えかたでした。その爆発の時に、カウンセリングに行きました。私も性格が性格なので自分でどうすることもできなかったのです。
カウンセリングに行ったとき、私は普段は絶対に人前では泣かないのに、涙がとまりませんでした。話していると勝手に涙が出てくるのです。
つまり、それだけ安心して相手に話せたということなのです。
今は、また爆発した時の考え方にもどりそうで、マイナス思考たっぷりの考え方に戻ってきました。だから、またもう一度カウンセリングに行きたいと今は考えてます。

私が言いたいことは、自分の体験したり考えたりしていることは、専門家でもわからないんです。特に友達なんかにいっても、体験したことのない人は絶対にわからないんです。しかし、まだ専門家の方が治療方法や、話を理解してくれるケースが多いのです。だから、いちどカウンセリングにいったらいかがでしょうか?
私も、生きてる価値、意味を見つけたいと思っています。お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありごとうございました。
同じような悩みを抱えてる方はきっとたくさんいるんですよね。
カウンセリングのこと考えてます。不安が大きくて足が向かなかったけど、
もっと楽に考えればいいんですよね。

お礼日時:2001/06/27 19:28

『人は生きている意味は無い』と自分は思っています。


意味がないから意味を探す物なんでしょうね。
自分が死ぬときに何となくわかる物なのかも・・

ま、それが生まれたときからわかっているなら、その目標に向かってみんな迷わず歩いて行くでしょう。

確かにあなたも辛い人生を歩んできたと思います。
自分も少なからず経験しました。
死にたいと思ったことも何度もあります。

でも、こう考えてみたら?

この環境は自分に合っていないんだ!
だったら自分で変えてやる!!って・・

確かに難しいと思いますが、一つずつでも解決してみたら?

全部を独りでため込まないで、外に吐き出してみたら?
旦那さんにもちゃんと相談したらわかってくれるかもしれませんよ!
友達に愚痴って見るのも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
性格上あまり自分から愚痴をこぼす・・・ということは、ほとんどありませんでした。それも必要なことかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/27 19:24

辛い毎日のようで、そのように悲観的になってしまったのでしょうね。



>私は以前から「自分は生きてる意味が無い」と思ってい
>ました。 でも自分で命を絶つ勇気も無いので病気になれ>ばと思っている毎日です。
そんなことを考えている内に、病気になってしまったようですね。
pitaさんの場合、「うつ病」のように思えます。

参考URLを、読んでみてください。
そこに、「うつ病の自己診断」というのが有りますから、テストしてみてください。
そして、うつ病と診断されたら、心療内科の診察を受けましょう。
病院に心当たりが無かったら、そのページにも書かれていますが、精神保健福祉センターに相談されるのも良いかと思います。
カウンセリングを受けると、心がとても軽くなります。

>今後私はどうしたらよいのでしょうか
まず、病気を治すことです。
うつ病は、必ず直りますから、安心してください。

今の症状は、病気のためであり、自分に責任はありません、ご自分を責めないで、過去は過去として、忘れてしまいましょう。
しばらくは、焦らず、無理をせず、マイペースで生活をしましょう。
お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
さっそくアクセスしテストをしてみたところ「軽うつ」と診断がでました。
自分でもビックリしてしまいました。ただの甘えだと思っていたので
カウンセリングのこと考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/26 18:01

人生の中でバランスの悪い時期というのは、何度も何度もめぐってくるはずです。

けれどそれだけではないですよね。反対に幸せな時期も何度何度もあるはずです。

piitaさんは今とても悪い時期に来ており、色々なことを思い悩んでしまっているようですが、そうなったのもケンカしてしまった彼との恋愛がなければ起こらなかったことです。ということは一人の女性として男性を愛し愛された幸せな時期もあったんですよね。これは素晴らしいことではないでしょうか。「生きていて、産まれてきて良かった」と思いませんでしたか?あえて自覚しなくともそう思っていたはずです。

その好きだった彼とケンカしてしまい、うまくいっていた彼のお子さん達とも離れ離れになってしまって、現在一人の状況でこれからの将来の不安や孤独感でマイナス思考になってしまってもしょうがないことですが、その将来だってまた新しい出会いがあると思います。

piitaさんの大変だった子供時代は他人には想像も出来ないことです。そういう時代を生き抜いてきたpiitaさんの苦労も残念ながらわかりません。けれど今ではそれも面倒見の良さとしてプラスになっていますよね。piitaさん自身はイヤイヤながら思っていることでも、そういう性格がpiitaさんらしさにもなっているのではないですか?

誰にもこれからのことなんて分かりません。そしてその誰でも何かしらの不安感をいだいて生きているんです。何もpiitaさんだけではありません。piitaさんには楽しくハッピーな生活を送っているように見えている他人も、レベルの差こそあれ、その当人にとっては何かしらの悩みや問題を抱えているものなんです。

「また恋愛したい」「誰かを好きになりたい」「幸せになりたい」と思うことこそ、それらを実現させるエネルギーになるんだと私は思います。
今までのことはもう既に起こってしまったことです。過去に戻ることは出来ません。ならなおさら「今度はもっと」と更にパワーアップ出来るように、欲張りに生きていきましょうよ。
大丈夫。「誰かを好きになれる」人は、「誰かに好きになってもらえる」人なんだと思います。いなくてもいい人間なんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
こんなにたくさんいろいろと・・・
読んでいるうちに涙が出てきてしまいました。
なんとかプラスに考えられるよう頑張れたらと思います。

お礼日時:2001/06/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に悪いように思われてると思ってしまいます。

私はごくごく普通の女の子です。て言っても、もう22なんですが。。。人付き合いも悪くはありません。家を出ると(入社一年目の職場)結構笑顔で接していますが、急にここに私の居場所はないんだ。とか、誰かが小声で話したりしていると、私の悪口を言っているんじゃないかとか考えたりしてしまいます。時々急に泣きたくなったりもします。自分でもマイナス思考だと思います。人目を気にしすぎだとも思っています。プラス思考にしないとと今までも頑張ってきましたが直りそうにありません。ちょっとしたことでも傷つくし凹んでしまいます。ちなみに付き合って二年半になる彼もいますが、すごいヤキモチを焼いてしまいます。自分に全然自信がないのです。。。こんな私、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『無理に○○になろう』というのが無理なんですよ…
夏休み…7月中に宿題を終わらせれば
8月ずっと遊べるし最終日に泣かなくてもいいはずなのに
大抵の人は泣いているんです。

入社一年目で無理しているかと思います。
>結構笑顔で接していますが
無理な笑顔じゃないです?無理をするからおかしくなるんです…

>急にここに私の居場所はないんだ。
誰にも居場所なんて与えられちゃいません。自分で居場所は作るものなんですよ。
周りを見て『みんな出来ているんだ凄いなぁ』とか考えない。
居場所が無くても生きる事は出来ます。むしろ居場所が無くて生きている人間のほうが凄いと思いませんか?
それだけあなたが素晴らしいんです。胸を張りましょうよ。

>私の悪口を言っているんじゃないかとか考えたりしてしまいます。
悪口言われているほうが後で有利に進みます。
むしろ悪口で自分のダメ情報を流されていた方が便利なんです。
一番怖いのは誰からも相手にされなくなった時だけです。

>時々急に泣きたくなったりもします。
私もありました。会社帰りに意味も無く泣けた…
泣きたいと思うから無く、無理して泣いてないからプラスでしょう。

>自分でもマイナス思考だと思います。人目を気にしすぎだとも思っています。
マイナス思考の方が生き長らえますよ。それはアリとキリギリスのようなものです。
ポジティブだったり恵まれすぎていると大切な物が見えなくなってしまうんです…
そして知らぬ間に身を滅ぼす…神経質で身を滅ぼすならば症状に表れますから結構簡単なんです。

>ちょっとしたことでも傷つくし凹んでしまいます。
いくらでも傷ついても凹んでもいいです、ちょっとした事にって、それだけ『繊細』と言う事ですよね?素晴らしい事ですよ。
それだけ他人を思いやる事ができるように成長できるんです。ズボラな奴はズボラのままなんですから…

『生きる』これが大切なんです。『死んでしまう』や『生かされているだけ』では決して変わらない。
辛かろうが何だろうがとりあえず生きてみる。私も22~25歳は不幸でした…
でも今この瞬間が不幸ならきっといつか幸せになれるんです。それが今です。長かったな…
だからこの辛い時期を早く乗り越えて欲しいと思って長々と書いているんです…

辛さを知っているから幸せになれるし、その幸せはより強いものになるんです。
『今辛くない人に訪れる幸せ』と『今は辛いけど幸せになった人』数段幸せを感じる度合いが強いんです。
究極の幸せが今後待っているんです。楽しみだと思いませんか?

成功者は口をそろえて言います。『失敗といって諦めたら終わってた、失敗があるからこそ今がある』
人生も然りですね。何を指しているかは続きを読めばわかるかと思います…

凹む時期は凹むしかない、無理にがんばってもいい事は無いです。
無理に考えたってより凹む方向にしか行きません。『無理』これが一番のマイナスなんです。
何とか凹んだ状態でも心が安定したなぁと感じたら少しだけ自分を変えてみてください。
普段ならこうしているけどこうしてみたら実は良いんじゃないかな?と…
それを考えられるようになったら抜け出すのは早いです。
人は人生そのものがジレンマなんです。
人と同じでないと爪弾きにされてしまう…でも人と同じ事をする行為は『生きている』ではなく『生かされている』なんです。
生きているって全然辛くないんですよ。生かされていると思うから辛いだけなんです。
自ら考えて実行する…これが『生きている』なんだな。

常識、集団行動、概念、通例…本当に全て正しいのなら多分人類は滅んでいます。
『周りがしているからやっているだけであって、実はそれは正しい事ではない』これが必ずありますから探してみてください。
そして他人と違っていたとしても『自分は正しいと思う』と言う信念で実行。
ホラ…これが『生かされている』→『生きている』になるんです。
『人の真似をしないと嫌われてしまい、仲間外れにされてしまう…』これがそもそものストレス
大いに常識破りな事をする、もちろん法に触れたり、わざと嫌われるような事をするのはまずいです。
自分の行なっている行為は正しい。他人から見てもそう思う。それをきちんと見定めて実行する。
『こうしてはいけない』『こうでなければならない』勝手にそう思い込んでいる事、実に多いです。
勝手に自分を拘束しているだけなんです。自分が幸せであり他人を不快にさせない行為それをして正解です。
○○したい、○○になりたい、なるべく簡単に…だから上手くいかないんです。急がば回れなんです。
すぐになりたい自分になれるなら、すぐになりたくない自分になってしまうんだなぁ…
22歳…まだまだ若いじゃないですか。
社会人になるための大いなる挫折をする時期、そう思いましょうよ。
ドラマでもありますよね?新任教師が古株教師とドンパッチ…
挫折し苦悩しますね?アレとおんなじなんだなぁなんてね。
長々と書いてしまいもうしわけないです…
最後に一言、今の私の感想を書きます。
辛い時に辞めなくて本当に良かった…『会社を』『人生を』

『無理に○○になろう』というのが無理なんですよ…
夏休み…7月中に宿題を終わらせれば
8月ずっと遊べるし最終日に泣かなくてもいいはずなのに
大抵の人は泣いているんです。

入社一年目で無理しているかと思います。
>結構笑顔で接していますが
無理な笑顔じゃないです?無理をするからおかしくなるんです…

>急にここに私の居場所はないんだ。
誰にも居場所なんて与えられちゃいません。自分で居場所は作るものなんですよ。
周りを見て『みんな出来ているんだ凄いなぁ』とか考えない。
居場所が無く...続きを読む

Qテレビに映る女性を見ても怖いと思ったり、目を背けてしまう自分がいます。

テレビに映る女性を見ても怖いと思ったり、目を背けてしまう自分がいます。

重症ですか?

もちろん生の女性は怖いです。

Aベストアンサー

いえ、大丈夫です

Q鬱です。そのせいで全てダメにしてしまいました。

現在、海外留学中です。その海外で友人とルームシェアを始めてから鬱になりました。現在、病院に通っております。
私が鬱になり、その友人との関係が壊れました。私が鬱になったことで楽しかったはずのシェア生活や留学生活が壊れ、共通の友人の関係までも私が壊したと言われました。私のせいだというのは十分わかっています。友人にそんな言葉を言われたというのも辛いし、迷惑をかけてしまったということもとても辛いです。

来月の下旬にシェアは解消する予定です。解消後、その友人とはもう会わなくなると思います。それはその友人からも言われました。
でも、それまで私はどうしたら良いでしょうか。違う部屋にいても、友人の物音がするだけでビクビクしています。とにかく辛いです。
現在、学校にも行けず毎日部屋に引きこもっている状態です。友人も少なく、逃げ場もなく、本当に海外で1人という感じです。

拙い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

現状をお読みするにツライ状況ですね。
通院しているとのことですが、現状を病院で説明するとどのように言われているのかわかりませんが、いまのままだと鬱が良くならないと思われます。
まずは、原因がつかめているようなので、それを排除し環境を変えることが良いかと思いますよ。
時間はかかるかと思いますが必ず治る病気なので気長に付き合うのが治療のコツです。切り傷などの外傷のように治るのが目に見えないのでつらいと思いますが、がんばろうとか自分にプレッシャーをかけないことが一番ですよ。
なかかな周りにもわかってもらいにくく、理解してもらいにくい病なのでこれも治療の妨げのひとつですが、とにかく焦らないことです。
私は、通院1年半して治りましたが、今でも何か気分が優れないと心配になります。とにかく、とにかく、環境をできる範囲で変えて、あまり周りの目を気にしないでマイペースでいってください。

Q昔虐めに合ってしまって自分をなくしてしまって

萎縮した感じになってしまっています。カウンセリングを受けたいんですが、お金がありません。
常に自分は他人に受け入れられないと思っているから、周りにどう思われているか?とか。ばかり気になってしまって疲れてしまいます。
自分を取り戻せる言葉を私に掛けてくれませんか?

Aベストアンサー

虐めに遭ったことは質問者さんが悪いのではありません。
質問者さんに全く非はありません。
全て100%虐めた相手側が悪いのですから、まずはご自分のことを責めないでください。
このような被害に遭った方は、大抵、「自分が悪かったからこうなった」、「こうなったのは自分に原因がある」と自分のことを責めるんです。
まず、これは当然の気持ちだと理解してください。
でも、その気持ちに囚われたままでは駄目なんです。
囚われたままだと前に進むことができませんからね。
辛かった過去は過去として受け入れて、過去の経験があるから今の自分があるんだと開き直ってください。
ご自分を否定せずに、今までのご自分を肯定してください。
※虐めではありませんが、私もある事件の被害者側の立場にいます。

さあ、ここでやっと一歩前に進む準備ができますよね?
周りにどう思われているかを気にしているということは、自分から周囲との壁を作っているということです。
壁というのは、心の中にある壁ですよ。
質問者さんは、その壁を取り払う必要があります。
世の中にはいろいろな人がいますから、全ての人に好かれる人なんてこの世にいません。
気が合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人、誰にだっているんです。
一見楽天的に見える人でも、案外自分と同じような悩みを抱えていたり、
この人とは気が合わないなと思っていても、意外と仲良くなったりするものです。

質問者さんも、誰か「この人なら気が合う」「友達だ」と思う人はいませんか。
そんな人がいたら、その人のことを大切に。
もしもいなかったら、そんな風に思える友人を作りましょう。
それから、徐々に、心の中にある壁を崩していけばいいと思います。
その壁を取っ払ってしまえば、すごく楽になりますよ。
みんな、あなたと同じ人間なんです。特別な人間なんていません。
ゆっくり一歩ずつ前に進んで、時には後ろに下がって、また前進です。
人生は長いですから、焦らず、諦めず、です。
少しずつ自分を取り戻していってください。
今まで頑張って生きてこられたたのですから、
これからもご自分を信じていけば大丈夫ですよ。

虐めに遭ったことは質問者さんが悪いのではありません。
質問者さんに全く非はありません。
全て100%虐めた相手側が悪いのですから、まずはご自分のことを責めないでください。
このような被害に遭った方は、大抵、「自分が悪かったからこうなった」、「こうなったのは自分に原因がある」と自分のことを責めるんです。
まず、これは当然の気持ちだと理解してください。
でも、その気持ちに囚われたままでは駄目なんです。
囚われたままだと前に進むことができませんからね。
辛かった過去は過去として受け入れて...続きを読む

Q「重病にでもかかってはやく死んでしまいたい」と思ってしまう。

こんにちは。

半年ほど前から『重病にでもかかってはやく死んでしまいたい』などと思っています。
どうしてこんなことを思ってしまうのでしょうか。

リストカットとかはしていませんし、自傷行為は一切ないと思います。
「自然に」「はやく」「死にたい」と思うのです。

この考えがあって生活に不便は感じていないので、やめたいとかではなく、
ただ、どうしてわたしはこんな心理になっているのかな?と思って質問しました。


ただの甘えでしょうか。
私はひとに甘えたいと思っているのでしょうか。
それは確かにあるかもしれません。

それともいまの生活に不満があるのでしょうか。
それは特にないです。あるといえば「バイトがつらい」ということくらいでしょうか。

前はどうしようもない無力感や自己否定的な感情にさいなまれ、ひとりになりたくて
深夜徘徊したりしていましたが、いまは彼氏に止められて我慢しています。

なんだか、疲れました。

日常生活では、わたしはとても明るく、前向きな人間ですから、いろいろな活動をしますし、行動的です。元気ですし、よく笑います。

だから精神的に病んでなんかいないと思います。
もしかしたら、わたし精神的になにか病んでいるのかも…と思うこともあります。

でも、それはきっと自分かわいさにそんなことを考えるのだから、そんな考えしてはいけない。

しかし、薬を飲んで楽になれるなら…

やっぱりそんなのダメだ。自分で、自分の力で自分をコントロールしなければ。自立した人間にならなければ。

薬を飲んで楽になれるなんてことはない。これは自分の問題だから…

こんな思考の繰り返しです。

そして毎日のように『病気になりたいなあ』『はやく死にたいなあ』と思うのです。

これはどうしてなのでしょうか。
どうぞお暇なときにでもご回答いただけたら、と思います^^

こんにちは。

半年ほど前から『重病にでもかかってはやく死んでしまいたい』などと思っています。
どうしてこんなことを思ってしまうのでしょうか。

リストカットとかはしていませんし、自傷行為は一切ないと思います。
「自然に」「はやく」「死にたい」と思うのです。

この考えがあって生活に不便は感じていないので、やめたいとかではなく、
ただ、どうしてわたしはこんな心理になっているのかな?と思って質問しました。


ただの甘えでしょうか。
私はひとに甘えたいと思っているのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

今の生活が充実していないのではないでしょうか。
スケジュール帳を文字で埋め尽くすような充実度ではなく、心の充実度が足りていないように文面からは感じられます。

活動している時、常に明るく元気でいい人間・暗さなど一切見せない人間でいようとしていませんか?
ましてや、いい人でいなければ「ならない」なんて自分に強制していませんか?
もしそうなら、その反動が「死にたい」である可能性は高いです。

精神的に全くおかしくない人間や、病む可能性の全くない人間などいません。
必ず何らかの「傾向」を持っています。
#1様もおっしゃる通り、かなり真面目な性質を持っておられると思います。
それゆえに自分を追い込んでガス欠になった結果、「病気」「死」イコール楽を得たいという心境になるのでは。
それを解消するには、普段から少しずつ楽をすることが一番です。
フルに活動している脳みそ=心を定期的に休ませてやるんです。
でも頑張り屋さんは「楽をしてはいけない」と思っている節があるので、上手な休みどころを掴めていないことが多いです。
かつての私がそうでした。
でも、いきなり生活パターンや思考パターンを変えようとすると難しいです。
アロマでもネイルでも何でもいいので我を忘れて純粋に楽しめるものを色々探して生活に取り入れるとか、
小規模なところから始めるとうまくいくと思います。
趣味を持つなどして1本の筋が通った人間は心が疲れにくいです。

どうしても心配なら受診もいいと思います。
人の性格は人生を通して、いくらか変わるものです。
ずっとこのまま「死にたい」が続くことはありませんので、ご心配なく。

今の生活が充実していないのではないでしょうか。
スケジュール帳を文字で埋め尽くすような充実度ではなく、心の充実度が足りていないように文面からは感じられます。

活動している時、常に明るく元気でいい人間・暗さなど一切見せない人間でいようとしていませんか?
ましてや、いい人でいなければ「ならない」なんて自分に強制していませんか?
もしそうなら、その反動が「死にたい」である可能性は高いです。

精神的に全くおかしくない人間や、病む可能性の全くない人間などいません。
必ず何らかの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報