アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は首都圏の人間で普段、ダイエーやイオンで買い物をします。イオンでは
年明けの1月3日・4日に(トリプル抽選会)と言うのが北海道と九州を除く全国の
イオンの店舗で開催されますが、https://aeon-cp.com/ 私自身、ちょうど関西の
方へ行っている真っ最中の為、関西地区のイオンの店舗を調べて見た所、大阪から
JR京都線の快速電車で大阪駅から約40分。京都駅の2つ手前の桂川駅からすぐの所に
イオンモールがある事が分かったので、http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/
そこで抽選に参加する事を決め、地図を出した所、近くに阪急京都線の洛西口駅が
ある事がわかりました。JR京都線はJR神戸線・琵琶湖線の間に挟まれている事もあり、
兵庫県内あるいは滋賀県内で人身事故などの何だかの輸送障害が発生すると、
電車に遅れや運休が発生する為、ダイヤ乱れがよく発生します。今回、私は、
新大阪ユースホステルに泊まるので、迂回ルートして、新大阪→洛西口の時刻を
検索した所、

1.新大阪→(JR)→山崎→(徒歩)→大山崎→(阪急)→洛西口
2.新大阪→(JR)→高槻→(徒歩)→高槻市→(阪急)→洛西口 と言うのが
出て来ました。JR山崎駅から阪急大山崎駅へ。また、JR高槻駅から阪急高槻市駅
への乗り換えって本当に出来るんでしょうか。また、日頃の通勤・通学で実際に
乗り換えている人っているんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

何で桂川駅と直結しているのに阪急で行くの???????????


新大阪駅→新快速→桂川駅45分。
http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/static/deta …
    • good
    • 2

イオンスタイル茨木でも抽選会が開催されていますが、JR茨木駅から1キロないです。


草津・西明石間は複々線なので大きな踏切事故以外は列車線・電車線がどちらかが先に開通する可能性が高いです。

乗り換えですか

新大阪→(地下鉄)→乗り換え地下鉄阪急(南方・西中島南方)→茨木・高槻・大山崎方面迂回ルート
新大阪→(新幹線)→京都方面迂回ルート
新大阪→(地下鉄御堂筋線)→淀屋橋(京阪乗換)→四条方面・東福寺からJR奈良線で京都へ迂回可能
    • good
    • 1

それなら、地下鉄・御堂筋線で「西中島南方」で降り


すぐ乗り換えできるので
阪急京都線「南方」から準急乗ればいいです。
    • good
    • 0

このあたりのJRの駅なら何処でも徒歩圏内に阪急京都線の駅があります。


ただし並行区間だから途中駅で乗りかえる人はそれほど多くありませんね。

>JR京都線はJR神戸線・琵琶湖線の間に挟まれている事もあり、
>兵庫県内あるいは滋賀県内で人身事故などの何だかの輸送障害が発生すると、
>電車に遅れや運休が発生する為、ダイヤ乱れがよく発生します。
特に多いとも思えませんが、このようなときなら途中駅で乗りかえるのは非現実的ですね。
    • good
    • 0

確かに、山崎や高槻も歩けますが、そこそこ街中を歩きます。


その駅までJRで移動できるのなら、JR桂川駅まで行けると思います。
むしろJRがだめな時は、新大阪から阪急に乗ることを考えた方が良いです。
ホテルの場所にもよりますが、新幹線の南側なら、阪急の南方駅まで徒歩、北側なら地下鉄を1駅のって南方へ、JRの東側なら阪急の崇禅寺駅へ徒歩もあります。
    • good
    • 0

全然OKです。


どちらも10分以内で乗り換えられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!