プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と喧嘩
一人っ子の27歳です。前の投稿を見た方もいらっしゃるかもしれませんが、色々とあり、父が勘当寸前というところまでぶち切れてます。
理由は、地元の有名なところに私が転職活動をしていて一度内定が決まったのですが、雇用条件が正職員ではなく、そのまま関東で転職活動をした方が良いと考え内定辞退をした為です。関東にお付き合いしている彼がいるので、雇用条件が微妙な中で遠距離になりたくなかったのも1つの理由ですが、その内定辞退するまでも、契約書をなんと先方に父が勝手に持って行ったり、それはもう大変でした。最終的に先方に私が電話して、内定辞退させていただきました。
ただ、この先方に内定辞退の電話を勝手にしたことに怒っているようです。相談もなく、なんで勝手に行動するのか と。私の言い分としては、私は27歳であり、働く環境は私が決めて当然と考えています。それこそ、親が応援してくれていたことは確かですが、ずっと内定辞退を考えていることは親にも言っていました。でも、受け入れられず勝手に契約書をもっていったのです。そもそも親が「勝手に」地元に来るものと考えていることが問題だと思います。
私が内定辞退をしてしまったので、父からの連絡はそこで途絶え、母から「父がだいぶ怒っている」とのことは話に聞いていました。
しかし今回、毎回年末に帰省していることもあり、彼からも一回帰って仲を修復してきた方がいいと言われ、帰省してきたのですが...どうやらこれが間違いだったようです。
帰りの道中、帰ることを父に連絡してから、まるでモラハラで訴えれるんじゃないかと思うほど、メールで罵倒されました。
「お前には失望した、信用もしていない」
「お前しか産めなかった母さんのせいだ」
「離婚も考えている。もうお前だけの問題ではない。お前が勝手に人生選ぶんだからこっちも勝手に人生設計をさせてもらう」
などなど。
母も、私に対して、父に謝った方がいいと言ってきますが、こんな話の筋のわからない父親に謝るべきなのですか。今回の件について、母は一切悪くないですし、私が決めたことなのです。なのに、母や、また彼氏のことも罵倒してきます。本当に人として信じられません。
父が怒っていることは重々承知していましたが、母から「今回は帰ってこない方がよかったかもね...」と言われました。本当にそう思います。
うちはそれぞれの部屋を持っていて、茶の間で家族と会う感じなのですが、私は今日帰省してきてからずっと自分の部屋に入って閉じこもっています 笑
唯一、母が話しかけにきてくれるのですが、父と会ったら謝れる気がしなくて、会いたくありません。私のメールの返事を見て、父も母に「あいつは全然反省していない!」と言っていたそうです。当然です。反省する必要性が見出せないのですから。
ここで謝って穏便に済ませた方がいいのでしょうが、父が正しくて当然 みたいな、父の考え以外は間違ってるみたいな態度が本当に嫌で謝るに至りません。そして人として怖すぎます。
この状況、どうしたらいいんですかね。
時間が解決してくれるべく、このまま私は父と会わないように過ごし、年始早めに帰ることを計画していますが、そんなに世の中うまくいかない気がします。だからといって直接会って話をされたら、多分父も冷静ではないと思うので私も言いたいこと言ってしまうと思います。今回の件で更に地元に帰りたくなくなりました。母だけが心配です。
どうしたらいいんでしょう...

質問者からの補足コメント

  • 契約書は、私が悩んでいた時期に私本人の署名はしていました。保証人(両親兄弟以外の35歳以上)の署名も必要で、私の周りには保証人に該当する方がいなかったため、実家に契約書を送っていましたが、内定辞退を考えているのでまだ送らないように父には伝えていました。しかし、父は祖父に保証人の署名をしてもらい先方に持って行ってしまいました。

      補足日時:2016/12/31 00:30

A 回答 (5件)

今の世の中多い問題ですよね〜


親は子供が何歳になっても子供で
勝手に帰って来ると思ってた。
帰ってきて欲しかった。
大事な大切な子供だから
勝手なんだけど1人しかいない子供だから、そんな感じに思っても
子供は成長していき自分の人生を重視する
当たり前の事だけど、親とすると寂しさが怒りになってる感じ
でも、子供の人生を親は導けるけど決定は出来ない。
時間は必要ですね。なかなか難しいよね〜
貴方が折れるつもりがなければ、何年かはほっておくしかないよね〜
結婚式なんかも出てくれない可能性あるけど、これからの人生は自分で決めるしかないよね〜
事件にならない程度に離れた方がいいと思う。
    • good
    • 0

無理に帰らなくても良いと思います。

こちらが謝る気がないなら平行線
    • good
    • 0

”おとうさん、一言だけいいます。


メールの内容は 真実ですか?
もしそうなら、今後私もお父さんに対する家族としての価値観を変えてゆくつもりです。
 
もし一時的な気の迷いであるならば、仲直りしたいです。
私はこれからもお父さんを家族だと思いたいし、メールの暴言は魔が差しただけだと思いたい。”
 
 ・・こうした内容の手紙を渡して、ふと顔をあわせたときか、 年始早めに帰る時に、 


”私もおとうさんの思いを受け取らずごめんなさい
 ・・でも27歳として、自分の人生観はきちんとできている、もっているつもりです。
                      だから今回の私の判断を信用してください”

 ・・というような事を伝えてみてはどうでしょう。
    これも手紙に書いて 本人に目の前で読んでもらって、返事を待つのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

男の人も更年期障害有るから。



わたしもエキセントリックな母を持っていましたので、度々音信不通になりましたが、大人になると案外何の支障もないもので、暫く放置しておくと、
向こうから折れてくれたりしました。

放置放置。

お母様は、お父様に対してはプロなので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、更年期障害なんじゃないかとも思います。何か言われても、「この人更年期障害だからこんなこと言ってるんだ」と考えると、気持ちが楽になるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 02:45

まず、先方に契約書を持って行ったとありますが、ここへの相談者の署名捺印は誰がしたのですか?


相談者がしていなければ、「私文書偽造罪」「偽造私文書行使」という刑事犯罪になります。

それよりも、その辞退をする理由と経緯はきちんと話をしたのですか?
それがなければ、それは相談者の「身勝手」としか言えませんよ。
仮に、東京で「正社員」として雇用して貰える会社があったとします。
そこに就職するのに、「誰が保証人になる」のでしょうか?
きちんとした会社では、身元保証人には「親族」という要求をする会社が大半です。
仮に、彼がなると言っても「会社の拒否」があれば就職は難しいです。
内定の辞退を考えていることは伝えても、最終的には辞退したいということは伝えましたか?
確かに、年齢的には27歳ですから成人として自分の決定権はありますが、それだけでは社会には通用しません。
私は大きくはありませんが、会社を経営しています。
そこで雇用する「パートさん」「アルバイトさん」でも、親族・配偶者という近い関係者の身元保証人を要求して、署名捺印を求めていますし、直接面談して身元保証人になれるかも確認しています。
それだけ、就職と言うことでは重要な事なんです。
まず、相談者さんがすることは、お父さんにはきちんと謝罪をしなければ大人ではありませんよ。
また、先に書いた様に身元保証人の件もあり、正社員としてこの前の会社は雇用が無かったから、先行きが見えない事で辞退を考えていたことを冷静に話すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書に関してですが、私本人と、親兄弟以外の35歳以上の保証人の署名が必要でした。当日に辞退する旨言いましたが、既に先方に手渡しで渡してしまったとのことでした。
そもそも内定辞退に関しても、正職員の求人を見て応募して試験を受けたのですが、当日「任期付きの雇用の場合があるので、希望するかしないかのアンケートに答えてください」と言われました。任期付きは嫌だったのですが、先方の人事が「迷っている場合はチェックをしないで提出していただいて結構です」とのことでチェックをせずに提出した結果、任期付き採用になりました。その際、人事からも「任期付きなので考えていただいて結構です」と、契約書提出までの期間の間に考える時間をいただき、その間に両親に相談をしていたのです。
転職活動といいますか、詳しくは今回新たに国家資格をとり病院に就職予定です。
契約書の提出期限まで、私はずっと「やはり辞退する」と親に伝えていました。理由としても、「任期付きで不安定なこと」も伝えました。また、地元の大きな病院なので患者数が多く、病院見学の際、お昼も食べられないくらい忙しいけど上が人数を増やしてくれないとの吐露を現職の方から聞いており、そんな中でボーナスもない状況では現実的に勤めていけないと考えたことも言いました。だけど父は、働いてみないと分からない の一点張りでした。新卒で入った会社が上場企業ではあったのですが本当に忙しく、鬱っぽくなってしまい、その姿を彼氏も見ていたので、「本当にやりたいことなら遠距離になっても応援するが、そんな劣悪な環境になるのならあまり応援できない」と言われ、現実的に考えました。親は離れていたので私が鬱っぽくなったのを知らないです。まぁ今更言っても親は行ってみなければ分からなかっただろうと言うでしょう。でも、27歳でまた、低賃金の劣悪な環境に身を置くことに不安が残り、内定辞退に至りました。せっかく国家資格を取るのに、彼氏とも遠距離になって仕事も忙しかったら私はなにを頼りに頑張れば良いのかわからなくなりそうだったからです。ここまで話しても父は分かってはくれませんでした。
冷静に話しても「行ってみないとわからなかった」「お前は大きなチャンスを逃したんだ」の一点張りです。「なぜその病院にこどわるのか」と聞いても、その質問には回答が得られません。

お礼日時:2016/12/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!