好きな人のこと考えすぎでどうしたらいいのかわかりません。
考えすぎるのはダメだと思うのであまり、考えないようにする方法教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「考えすぎるのはダメだと思うので」


→その通りですね。

「あまり、考えないようにする方法教えてください」
→彼以外の楽しみを作りましょう。
趣味やスポーツ、女友達との食事などです。
    • good
    • 1

スポーツで汗を流すのはどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね
ありがとうございます
やってみます!

お礼日時:2017/01/03 13:43

恋愛は、一種の、熱病だから、仕方ないんですよ。


考えないようにしようと思うと、益々考えます。
仕事や将来の勉強等に、気持ちを向けると、少し楽かもね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/31 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメだと思ったら離婚は早くしたほうがいい?

友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

Aベストアンサー

まず、お友達とお友達のだんなさんとの仲がどれだけの関係なのかわかりませんが、それによっても別れる、別れないの判断が難しくなってくると思います。

それに、お友達自身が、まず「責任ある大人」として男性と結婚を築いていける性格でない場合は、例え、今回離婚したとしても、次の結婚でまたつまずくことも考えられるかもしれません。

でも、本当に性格の不一致の場合でしたら、世間体を気にせずに別れることをお勧めします。本人の幸せは本人だけしかわかりません。周りがどうこういっても、本当に幸せかどうかが分かるのは、本人しかわかりませんから。

それで離婚して、次に結婚するときは、同じ事を繰り返さないように、結婚する前に、次に結婚したい相手と結婚する前に、一緒に住むことで、相手と一緒に生活をきちんとしていけるかどうかを確認し、それから結婚することを決めればいいのではないかと思います。

Q専業主婦でないとダメだと思っている彼の気持ちを変えることはできませんか

長文すみません。3年ほどつきあってきた31歳の彼のことなのですが、
今結婚観の違いから別れそうになっていて、どうしたら
よいのか分からなくなっています。
これまで彼は非常に結婚願望が強く、私にも何度もそのことを
伝えてきました。私も当初はそれほどでもなかったのですが
だんだんと「まあしてもよいかな・・」と思うにいたるように
なっていました。
ある時彼は、私が子供を産んでも働くつもりだということを知り
大変に驚きました。私は早くに父を亡くしていることもあり、
幸い何不自由なく育ちましたが、「結婚してもどうなるか
分からない、また精神的な自立は経済的な自立に大きく関係するし
自分一人でも暮らしていけるよう働き続けるべきだ」という信念が
あり、私としても彼は何と古いタイプなのかと驚き呆れました。
彼に言わせると、「共働きの子供は不幸になる、少なくとも
俺の周りではそうだった」と頑なに自分の考えを曲げませんでした。
しばらく問題は先送りになっていたのですが、この度再燃し、
やはりこの点で折り合えないのであれば別れるしかないということに
なりました。とはいえ、長く付き合ってきた彼のことで、そんなに
簡単に別れてしまおうとなかなか思い切れません。しかし、彼に
言わせると、今多少譲歩しあっても将来きっとまた爆発するのではと
いうことです。きっとほかにもっといい男がいるとも思われるかと
思いますが、私は人見知りするたちで、非常に惚れにくく、
この先に出会いがあるかどうか不安で、あとで後悔しないかと
思うのです。でも、子供ができたら仕事をセーブするのはOKなので
すが、では自分が専業主婦になるということを受容できるかと言うと
すごく辛いような気がします。こんな彼の気持ちを変えることは
できないのでしょうか?

長文すみません。3年ほどつきあってきた31歳の彼のことなのですが、
今結婚観の違いから別れそうになっていて、どうしたら
よいのか分からなくなっています。
これまで彼は非常に結婚願望が強く、私にも何度もそのことを
伝えてきました。私も当初はそれほどでもなかったのですが
だんだんと「まあしてもよいかな・・」と思うにいたるように
なっていました。
ある時彼は、私が子供を産んでも働くつもりだということを知り
大変に驚きました。私は早くに父を亡くしていることもあり、
幸い何不自由なく育...続きを読む

Aベストアンサー

「俺がちゃんと妻子を養う」ってどーんとしている彼は、専業主婦志望?の女性からしたらかなり魅力的でしょうね。

ただ、質問者様も女性として人間として自立していたいと願っていて、それも現代ならある意味当然ともいえるしステキな女性だと思います。

他人なのですから価値観がぶつかるのは仕方がないわけで、それがどこまで相手の気持ちをくみとって譲歩できるか、というのがポイントになるかと思うのですが、彼もあなたも譲れなくて相手が折れるのを待っている、という感じですね。

多分、この点でうまくいかないと思います。

彼も結婚願望が強い、ということで、家に帰れば妻がご飯とお風呂を用意して待ってくれているというような家庭を希望していると思うのですが、妻となる質問者様も結婚することで幸福を得てほしい、とはあまり強くは思っていないかもしれませんね。

働くことって人生の醍醐味に直結するもののひとつだと思いますから、相手のことも願うようだったら、働きたいという相手の願いもできるだけ聞き入れるようにしたいと思うと思いますから・・・

「俺の見た共働きの家庭はこうだ」と決め付けてしまうということで、思い込みも強いし自分が強いんでしょうね。

質問者様も、今軌道に乗っているお仕事を手放して仕方なく専業主婦になれば、子供ができる前は社会から必要とされなくなったような疎外感、子供ができたらできたで髪振り乱して子育てに追われる毎日にこんなはずじゃなかったと思うのもかなり高い確率であるかもしれませんね。
そしてそうなってしまうと、私は夫に言われて仕方なく家庭に入ったんだという恨みに近い感情まで抱いてしまうかもしれませんね。

こうなったらほんとに不幸だと思いますよ。

もちろん、子供が生まれてしまうとかわいすぎてそれまでの自分のキャリアなんてどうなっても良いと考えが変わり、産休から永遠に帰ってこない女性社員の方もいらっしゃいますから、こればかりはやってみないとわからないということもあります。

でも、ワーストのシナリオを考えると、結婚は考えたほうがよいかもしれませんね。

私も自分の仕事が好きですしせっかく積み上げたキャリアをここであきらめたくはないと思う気持ちもあり、出産したらただのおばさんになるのがとてもコワイですけど、子育てを一番に考えたいので、相手の収入が十分なら専業主婦でもいいと思っています。

でも、彼から「当たり前だ」と思われると、ちょっとあれ?と思いますね。

家庭のほかの点でも、「これが当たり前、こうやれ」と言われそうで、彼の人間性をもうちょっと冷静に見つめようと思うかと思います。

彼の考えを変えられるかというご質問ですが、そこまでの強い信念、議論しても譲らない頑固さが見える人であれば、ムリだと思います。

男性には「できればそりゃ奥さんは家にはいてもらいたいなぁ」と望む方も多いと思いますが、奥さんがいやだといえば、もうちょっと聞く耳を持っていると思いますし、そこまで強気で主張する人は少数かとも思います。

「俺がちゃんと妻子を養う」ってどーんとしている彼は、専業主婦志望?の女性からしたらかなり魅力的でしょうね。

ただ、質問者様も女性として人間として自立していたいと願っていて、それも現代ならある意味当然ともいえるしステキな女性だと思います。

他人なのですから価値観がぶつかるのは仕方がないわけで、それがどこまで相手の気持ちをくみとって譲歩できるか、というのがポイントになるかと思うのですが、彼もあなたも譲れなくて相手が折れるのを待っている、という感じですね。

多分、この点で...続きを読む

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む

Q夫の考えてることがわかりません

結婚3年目になる31歳主婦です。
最近悩んでることがあるので、ここで質問させていただきました。

題名にも書いてあるように夫が何を思い、何を考えてるのかがよくわかりません。

私のいままでつきあってきた彼氏のタイプはガンガン思ったことを言うタイプでケンカになるとお互いガンガン言いあって、ケンカは大きくなってしまいますが、思ったことを言いあった分、相手が何を不満に思ってたのか、何に怒ってたのかわかり、その後、それに気をつけることができることができました。ズルズルあとひくケンカはそんなになかったのですがとりあえずお互いがいいまくるケンカだったので第3者からみたらすごい感じでした。

そんななかで今までつきあってきた男性と全く違うタイプの今の夫と出会い、ケンカもない穏やかな日々を過ごせたのでそんな男性のほうが結婚相手にあうと思い、3年前プロポーズされたときにOKしました。
ことのはじまりは、結婚してから半年。はじめてケンカした時のことです。つきあってるとき(交際期間は1年)は特にケンカや言い合いになった事は1度もありませんでした。

夫はどちらかというと普段から温厚な性格で、私は物事をハッキリ言うどちらかというと気性の激しいタイプです。

ここまでは何も問題はないのですが・・・。
ことのはじまりは結婚して半年目。はじめてケンカになりました。
どこの家庭でもある生活してみてからの、お互いの生活の価値観の違いでした。
コレ!という大きなきっかけではなく、普段の小さな事の不満がつもりにつもって爆発したという感じでした(爆発したのは私です)
もうガマンできない!と限界をこし、今までの私なら感情まかせに物事を言うタイプですが、主人はそんな風に接してはいけないというのはわかってなたので冷静に、私の思ってる事を話そうとしました。
しかし主人から返ってきた言葉は「疲れてるのにそんな話聞きたくない」の一言でした。
冷静に思ってる事(主人も不満はもちろんあるでしょうから)を話そう
としたのに拒否をされ、すごく悲しい思いをしました。

それからはたびたび、カチンときたりすることも多々あるのですが、何も言えずいつもガマンしてます。話そうとして拒否されるのがこわくて。主人も何か私に不満があったらただだまって無口になるだけ。
何を考えてるかわからないのです。
ただ唯一救われるのがすぐ、次の日何もなかったように接してくるのでケンカは長引かないのですが・・。
でもスッキリしないままいつも、次の日普通に接されてたまにその行動もカチンとくることもあります。

なのでこの3年間、どこかスッキリしない毎日を送っており、主人も何を考えてるのかわからないのです。

私としてはケンカになってもいいから思ったことをハッキリいえる生活を送りたいのです。
夫婦関係ってお互いなにを思ってて何を感じてるのか、わかりあって絆が深まってくるのではないかと思うので。

どのように解決したらいいかアドバイスをいただけたらありがたいです。

結婚3年目になる31歳主婦です。
最近悩んでることがあるので、ここで質問させていただきました。

題名にも書いてあるように夫が何を思い、何を考えてるのかがよくわかりません。

私のいままでつきあってきた彼氏のタイプはガンガン思ったことを言うタイプでケンカになるとお互いガンガン言いあって、ケンカは大きくなってしまいますが、思ったことを言いあった分、相手が何を不満に思ってたのか、何に怒ってたのかわかり、その後、それに気をつけることができることができました。ズルズルあとひくケンカは...続きを読む

Aベストアンサー

過去の恋愛、主人の性格、私の性格、状況、あなたの今の心境すべて
全て似ているので、同じ経験もしました。
喧嘩せずに結婚した事まで、、(笑)。
だからあなたの気持ち凄く理解できます。

別に喧嘩をして我を通したり不満を口にする事だけが目的ではなく、
お互いの思いや考えを話し合って、直すべきところは直し、
妥協点も見出し、少しづつ価値観の距離を埋めて理解し合いたいだけなんですよね?
今のままだと結婚当初から1mmも距離が縮まらず、逆に年々離れているような
この先不安な悲観的な心境になるんですよね。
そして話し合うことも拒否されてご主人に存在否定というか無視されているような気持ち。。
だから怒りよりも涙が出るのではないでしょうか?

まずはキチンと話し合わないと何も始まりませんね。
私が実践した(してる)方法です。参考になれば!

1.タイミングと環境
人間って疲れている時や怒っている時は何を話しても良い方向にならないので、
私は休日で極力主人の機嫌や精神状態が良い時に「いま少し時間とれる?話したい」と言うか、
「次の休みに話したい事があるので時間を空けて欲しい」と事前に伝えます。
テレビ、パソコン、携帯など気が散るものは全て消します。

2.話の切り出し方
「最近私たちの関係おかしくない?」は遠まわし、圧迫感、上から目線な質問形式
に私は感じました。
男性が嫌悪するタイプの言い方で逃げる気持がわかります。
遠まわしではなく、あなたの思いをもっと明確に言った方が良いと思います。
例えば私なら
「この3年で喧嘩や不満があってもキチンと話さなかったことで
今ではあなたが何を考えてるか理解できず不安や寂しさで涙が出ることがある。
私も不満や自分の考えを溜め込むようになってしまった。
この関係を続けても夫婦として将来的に良い方向にならないと私は思ってる。
三年目の今だからキチンと話し合っておかなければいけないと思う。
私はあなたの考えをもっと知りたいし、私の考えも知って欲しい。
お互いを理解出来る関係になりたいから今日は腹を割って話し合いたい。」
★ちと長いですが、あなたがどんな思いなのか?今後どうなりたいのか?を伝えた方が良いと思います。

3.言いたい事、聞きたい事をメモしておく
長い間の不満もあり、お互い興奮するとと解決の話し合いにはなりません。
メモで整理することで言いたいこと10を6に出来ると思います。
まず言いたい事を箇条書きその中で以下の項目にわけます。
・あきらかにご主人が悪くて直して欲しいこと(服の脱ぎっぱなし、連絡無く遅く帰る等)
・価値観の相違で不満に思う事
価値観の相違はお互いの考えを話し合い、納得する方に合わせるか新しいルールを作ればよいと
思います。
それぞれ優先順位の高い3つづつくらいを言うのが良いと思います。
聞きたい事も箇条書きにして整理し、優先順位3つ~5つ位に押さえた方が良いと思います。

4.話し合いでの決定したことを紙に書く
お互い話し合って「今後はこうしよう!」と約束したことを
紙に書いて見える所に貼ると良いです。
今後同じ事で喧嘩になりかけたら、その紙を指差したり見せるとおさまりますよ。
ちなみに我が家は冷蔵庫に貼ってます(笑)。

一方的に不満を言ったり、相手を責めすぎると男性は逃げます。
「私も悪い部分は直すからあなたも直してね。」のスタンスで話し合ってください。
うちの主人は最初の話し合いはダンマリ多くてイライラしました。
多分私の言い方が無意識にきつかったんだと思います。
うちもこのプチ会議を繰り返して小さな事でもお互い話すようになりました。
徐々に絆が深まり思いやれる関係になってます。
もし試して上手く行ったら定期的にやると良いですよ。
もちろん時々喧嘩もしますが、、、。年1・2回に減りましたよ。
話し合うことでお互いの価値観を縮めたり認めることで妥協点をつくり、
新しく「我が家ルール」が出来るのも夫婦になったなーと嬉しく感じます。


以上 参考になると嬉しいです。

過去の恋愛、主人の性格、私の性格、状況、あなたの今の心境すべて
全て似ているので、同じ経験もしました。
喧嘩せずに結婚した事まで、、(笑)。
だからあなたの気持ち凄く理解できます。

別に喧嘩をして我を通したり不満を口にする事だけが目的ではなく、
お互いの思いや考えを話し合って、直すべきところは直し、
妥協点も見出し、少しづつ価値観の距離を埋めて理解し合いたいだけなんですよね?
今のままだと結婚当初から1mmも距離が縮まらず、逆に年々離れているような
この先不安な悲観的な心境になるん...続きを読む

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報