アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。他人の嘔吐物を処理することが多い職業として 看護師や介護士が挙げられると思います。私なんかは 他人の嘔吐物を見ただけで 自分も気持ち悪くなります。
そこで質問です。看護師や介護士は 患者や利用者の嘔吐物の処理にあたることも少なくないと思いますが、自分まで嘔吐してしまうことはないんでしょうか?
仕事だと割り切れば 平気なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ヘルパー経験者ですが、嘔吐物の中には ノロウイルスのように 危険な物もあるので 緊張感からか 反応しませんでしたね。


それよりも 適切に処理をしないと こちらも移りますから…。
人間 その時に 必要な行動がとれるもののようですよ。
子供が車酔いで嘔吐したときも 手で受けてしまいました。
(この時は 本能的に体が動いてたのですが…。)

その時の 状況にもよるのでしょうね…。
わたしも 車酔いなどで 匂いに弱いので 匂っちゃうと だめかもしれませんが…。(ちなみに ノロの時は 手袋・マスク・簡易エプロンと重装備になりますから 匂いは階ですけれどね (^^)/)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 09:49

看護師からすると嘔吐=ヤバイみたいな感じで頭でスイッチ入って頭にグルグル情報が回ってそれどころじゃなくなるのはありますねw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 09:48

仕事中はスイッチが入って、目の前でゲロを吐かれようが下痢便を見ようが血が吹き出そうが何とも思いません。


しかしお休みの日に家で映画を見ていて、グロい場面や嘔吐する場面を見ると、直視できないし、ゲロしそうになります。
意識して仕事中だから、と割り切っているわけではないです。
自然にです。自分でもわかりません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 17:39

看護師をしています、


ゲロ=吐物ですが、
処理中は、うっとくることは、確かですが、その中に血液は混じってないか、色はどうなのか?、など、観察する要素がたくさんあります
また、感染性の可能性もあり、いかに感染範囲を抑え処理するかに頭がいっぱいで
もらいゲロまで到達しません。そして嘔吐した患者さんのフォローもあるので(^^)
慣れというか、、、そんなものですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 09:08

おはようございます。



んー。。施設ホームヘルパーですが。

慣れも大きいとは思いますが、嘔吐ならそもそもその人の異常、
命の心配をしていて(嘔吐=喉につかえて窒息死もありうる)、
それどころではない、とも思うのです。

嘔吐したものを「一体何を吐いたのか」じっくり見ることもあ
りますよ。血なんかが見られればお医者さんに緊急相談する必
要が出て来るかもしれませんし。

まあ、もらいゲロ的に気分を悪くする人もいても不思議ではな
いですけども、そういう人間は(邪魔だから)吐く前にどっか
いけ、と指示するでしょうけど。

以下雑談
看護師さんとプライベートでおしゃべりしてた時、「痛い話」を
させてしまったことがあります。「痛い話」って世間一般に嫌が
られる話題の1つですが、看護師さんや医者に「痛い話」は、
「今すぐこの話題止めてくれ」と嘆願したくなる危険な話題だと
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう人間は(邪魔だから)吐く前にどっか
いけ、と指示するでしょうけど。
小さい施設で 1人で夜勤に当たっている場合なんかは、もらいゲロを堪えて処理するんでしょうね。
まさか、放置するわけにもいかないだろうし。

お礼日時:2016/12/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!