プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電通に限らず、過少申告常態化と残業代不払いは日本の企業風土です。サービス残業をすればするほど出世が早くなり賃金が上がります。サービス残業を多くする従業員には地位や賃金アップのご褒美があります。従業員の能力や成果はほぼ関係ありません。というのも、従業員の昇進や降格は経営者のさじ加減で決められるからです。これらのことは労使の暗黙の了解です。
正義を通すなら一生社会から干されます。企業は鉄鎖で結びあいこの様なものをいじめます。
賃金アップを伴う出世を望むなら、死なない程度にサービス残業に励むことです。
いずれも嫌なら自分で会社を始めることです。
死者に鞭するような言い方ですが、自分の能力を企業で発揮するなど稚拙な妄想です。自分の能力を発揮する方法は自分で会社を作ることです。

A 回答 (3件)

私の職場もサービス残業常態化、と言えます。


でも、報道で知る限り、亡くなった方の業務実態は私の職場ではありえません。
転職経験がありますが、今までの会社の全てでありえない業務実態です。

そもそも私は、電通に入れるような能力がありません。
なので一生、亡くなった方が味わった地獄のような業務実態とは無縁なのかもしれません。
逆に考えると、電通に入れるような能力がある優秀な未来ある若者が、自死を選ぶような職場環境なんて、なくしたほうがよくないですか。

あなたの年齢はわかりませんが、どれ程の社会経験をなさってきたのでしょう。
たいした経験でなければ、亡くなった女性の苦しみはあなたに理解できませんよ、と言いたいです。
また、そうとうご立派な経験や経歴がおありなら、未来ある若者が自死を選んでしまうような社会を変えるよう、旗振りをそのお力でもってなさったらいかがですかと言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は会社の不当な扱いに対して弁護士を雇い、裁判を起こして約一年間戦いました。会社は私の主張をほぼ認めました。しかしながら町工場の事件なぞマスコミが取り上げるはずもなく、世間の方々は知りません。残念なことです。

お礼日時:2016/12/31 11:43

ご立派な思い込みですね。


おそらく普通の企業での就労経験がないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通の企業での就労経験はありません。日本の会社は異常な会社ばかりですからね。

お礼日時:2016/12/31 11:48

>サービス残業をすればするほど出世が早くなり賃金が上がります。



 能力も無い人も????
いい企業だね!!

>マスコミの見出しですがしらじらしいと思いませんか?

 「しらじらしい」と、いう事なのですが、
<残業代不払いも立件>単に警察が、立件したと
見出しに事実を書いただけの どこが、「しらじらしい」のでしょうか?

 記事の内容が、不明ですが
どんな見出しなら、アナタは、「しらじらしい」と
感じないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。労働問題に対し問題提起するとかならず一般人を装って出てくるのは、社労士か企業の総務人事担当者の回答です。

お礼日時:2016/12/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!