アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答が沢山付く質問と、そうでない質問との差は何なのでしょうか。
何が関係していると思われますか。

A 回答 (8件)

質問内容の主旨が意味不明で解りにくい


質問で有れば、回答が付きにくいと思います。
また、専門的で難解な質問なども回答が
寄せられにくいと思います。

質問内容が具体的で短文で書かれており、
質問の主旨が解り易く書いて有る質問には、
回答が寄せられやすいと思います。

後は、その質問者の過去の質問の背景などにも、
回答数の多さ少なさに関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回質問は解決できそうに思えないので回答できませんね。
短い文章で趣旨を説明できている質問は分りやすく明快で文章構成能力もありますね。

お礼日時:2016/12/31 14:39

沢山つく質問



困っていそうな質問
釣り質問→突っ込みたくなる
屁理屈ばっかりの質問→突っ込みたくなる
余りにも低レベルな質問→突っ込みたくなる

付かない質問

闇サイトに誘導していそう
余りにも馬鹿馬鹿しい質問
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣り質問に突っ込めるのは強者ですね。
闇サイトは、迂闊に踏むことも可能性として無くはないので怖い云々前に警戒して回避したいです。

お礼日時:2016/12/31 14:50

1、ネットで調べれば、あるいはメーカーに聞けばわかるのに、面倒なのか知恵が回らないのか質問してくるひと


2、それと、よくあるのがパソコンわかりませんという、いつまでも初心者たち。 
3、わかるように説明されていない、丸投げな人たち、
4、いい大人なのに社会人ならば、簡単なことを自己判断もできないのかと思えるひと
5、こんなこと人に聞いてくることか。例:かなり痛むのですが、このまま放置していいですか」
このサイトの困ったチャンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~5に該当するような質問とみなした場合、回答は自主的に控えるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 14:30

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/800/
今日までに投稿をされた質問の全てを読んで貰えれば、どの様な質問に多くの回答が付いているのかが分ります。
質問に回答をしても補足とお礼をしない丸投げの質問が複数あり、また、回答をすれば回答者の回答を頻繁に引用をしつつ補足とお礼のコメントに張り付ける質問者の質問には回答が付き難くなります。

参考までにしてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足・お礼がされそうもない場合は回答しようとまでにはならないということですね。

お礼日時:2016/12/31 14:35

一文でズバっと、しかも皆が考えやすい質問だと沢山来ますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

極めて明快な質問の場合回答意欲が上がりそうですね。

お礼日時:2016/12/31 14:36

ちょっと自分で調べれば分かるでしょうよ、、、と



いった「回答者に丸投げ」「他力本願」の傾向の強い質問には

回答しません。

本当に、どうしたらいいのか分からない、、Aにするか、Bにするか、、

といった人生の選択、、のような質問には、少しでも、

お力になれれば、、という思いで回答します。
    • good
    • 159
この回答へのお礼

切羽詰まっている場合、本当に助けが欲しい事がひしひしと伝わってきます。

お礼日時:2016/12/31 14:41

気軽に答えやすいかどうかは、大いに関係していると思います。



私の場合に限って言うと、スルーできない質問は、
①過去に自分が同じ悩みを経験した子育てなどの質問。ついつい見逃せなくなって、時間がかかっても考えて回答してしまいますね。
②我が子と同世代の子の質問。真正面から真剣に考えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的過去を経験した共感できる質問は経験者サイドからの回答が出来質問者を支えられる可能性が高いですね。

お礼日時:2016/12/31 14:44

回答が多いのは、


明朗正妙である。
逆に説明が足らず、突っ込みどころが多い。
批判の表明文

回答が少ないのは、
個人的な狭い範囲の質問
読者と目線の価値観が合わない
説明になっていない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明不足ですと、情報不足を指摘される回答が来ますね。
観点が独特すぎたり、逆立ちで世渡りしている質問は、感覚が合いませんね。

お礼日時:2016/12/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!