質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

助けてください。
一ヶ月前くらいに、チャットアプリで出会った方に電話番号を教えてLINEを交換してしまいました。
そこで、電話番号を晒すと言われ、無視をしてブロックしました。
ですが、最近になり、カカオトークに追加され、チャットが来ました。
電話番号晒していい?ときました。どうすればいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    以前、ブロックした時に、彼氏に相談をしたところ、そのアカウント送って、と言われ、送ったら彼氏がその人に何かを言ったようです。
    それを、相手が、LINEを拡散したのだからやり返していいよね、住所や学校も特定して、ときました。

      補足日時:2016/12/31 10:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

補足を読みました。

彼氏さんが勝手にLINEでメッセージを送ってきたから、そのお返しに「電話番号・住所・学校名を拡散してやる」という脅迫ですね。その男は先にルール違反をしたそちら側に非があるので自分にはやり返す権利があると言いたいようですが、そんな権利はないです。
彼氏の行動も含め、ここに書いてあるそのままの事をLINEの運営、カカオトークの運営に報告したらいいだけです。運営側がそれまでのやりとりを見て悪質な場合はアカウント凍結になると思います。

質問者様は未成年ですよね?このような悪質な脅しをされても太刀打ち出来ないと、その男にナメられているのです。両親にも相談できなくて、LINEの運営やカカオトークの運営に通報できないと、恥ずかしくて警察にも言えるわけがないと、自分の思うがままに操れると思われているのです。彼氏さんがどんな内容のメッセージを送ったのかも分かりませんが、彼氏も未成年で、それ以上の抵抗ができないと思われたのですよ。その男は相手を見てやってるのですよ。強い相手にはそんな事はしないのです。痴漢が抵抗できなさそうな相手を狙ってやるのと同じで卑劣な犯罪行為です。

直感ですが、その男には「あなたがやっていることは脅迫です。既にLINEとカカオトークの運営に通報、警察に被害届を出しています。つきまとい行為をこれ以上行えば法的措置に出ます。未成年へのストーカーは厳罰ですよ覚悟してください」と強気でこちらが怒っているというメッセージを送るだけでも解決する気がします。ちょろい未成年だと思っていた相手に、成人の法的知識がある助っ人が現れたという現実だけで怯む可能性が高いからです。そこまで言われればビビって何も出来ないですよ(質問者様が本当は通報も被害届を出していないかもしれないと思っても)まともな神経なら犯罪者として捕まる可能性が出てくるならしないですよ。これは「電話番号・住所・学校名を晒した瞬間に捕まるよ?やれるもんならやってみな」というメッセージだからです。
    • good
    • 0

個人情報を晒すという脅しを受けているのですね。

ブロックした後にカカオトークで追いかけられたと。脅迫罪が成立します。

先日ストーカー規制法が改正されかなり厳しくなりました。「その人を貶める目的で憎悪の感情」で行えばSNS上でもつきまとい行為になり拒まれた相手の実名や電話番号などを晒せば厳罰となります。これまでの経緯の記録を保存して証拠として残し、LINEとカカオトークの運営に報告、警察や弁護士に相談するといいと思います。

私だったら弁護士費用とかかかるのも嫌なので。LINEとカカオトークの運営に通報、警察に被害届を出してから「あなたがやっていることは脅迫です。既にLINEとカカオトークの運営に通報、警察に被害届を出しています。つきまとい行為をこれ以上行えば法的措置に出ます」と書きます。エスカレートしてきたら刑事告訴です。


こちらの方がかなり詳しく書かれてます ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

電話番号変えることは不可能ですか?

    • good
    • 0

電話番号を変えたりとかはできないんですか?


晒すというのは軽い脅迫みたいなものなので
警察に行ったりすれば
大丈夫だと思います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のチャットメールって・・・

「N505is」に機種変更しました。

「チャットメール」という機能があるのですが・・・

これって、通常のメール機能付き携帯とも
送受信可能なのでしょうか??
「チャットメール機能」がある携帯とのみですか?

Aベストアンサー

チャットメンバーに登録していない人、または機能がない携帯電話では普通のメールとして届きます。
件名が半角カナで「チャットメール」となります。

逆に、半角カナで「チャットメール」と件名に入力して送れば、チャットメンバーの人にはチャットメールとして届きます。

チャットメールは複数の人と会話方式でメールのやり取りをする機能なので、機能がない携帯電話ではムリです。
1人の人に送るのであれば普通のメールの方がいいと思います。

Qチャットって何?

チャット初心者なので教えてください。
というよりまだやったことがないのですが
友達に、今度チャットをやろうと誘われています。
でも、おハズカシながらナーんにも分からないんです。
知っているのはリアルタイムのやり取りができると言う事だけ。

そこでチャットの事、何でもいいです、教えてください。無料のところがある、という事は普通はお金がかかるものなんですか?

また、コツや、お勧めの場所があればそれも教えてください。
なにせ何も知らないので細かく教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

習うより慣れろ、です。
もしタッチタイピングも不慣れならば、タイピングの練習にもなりますし、ほとんどが無料。
検索で「チャット」を見るだけでもかなりの数のチャットがHITします。

コツは・・とりあえず、相槌でもいいから出来るだけ発言する事でしょうか?
掲示板や、ここでも同じですが相手が見えないからといって何でも言っていいという訳ではないので、それだけは気をつけて下さいね。

Qネット警察通報→逮捕されるのか?

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子どもっぽく腹をたててサブアド習得し、数日間メボムをしてしまいました。馬鹿らしい行動です。ひょんなことから相手は私だのことに気づき、そこから気持ち悪いとか死ねだとかそんな言葉がきました。その時はまあ仕方ないかと思い、引っ込みました。何週間後にフェイスブック通じて謝りました。その後は無視されています。

次、数ヶ月後ふとしたことで相手を思い出しました。苛立ちました。馬鹿げたことにフェイスブックを通して腹立つ、消えろ等暴言を言い合って終わりました。スカッとしたと同時に私の人間性?も消えていく感じでした。
でも、忘れようとして頑張りましたがやはり無理でした。夢にまで出てきてどうにもならなく、もう名前見るのも嫌で、でもやはり気になってフェイスブックを見てしまいました。そこに書いてあったのは交際中の文字。何にも考えられなくなって、夢中で相手に暴言の嵐。この前に比べて暴言の度合いがキツく、送ってしまいました。でき婚しろ、毎日エッチしてるなんて猿、フリーター等。そして返ってきた言葉は私の本名とネット警察とフェイスブックに通報しましたという言葉でした。
そこで私ははっと頭が冷め、すぐに謝りました。

私は犯罪者になってしまいました。いつか、警察は私のことを逮捕とか事情聴取とかにくるんでしょうか?…親にも友達にも顔向けできません。働いてる時、今警察がきてるのではないかとか頭が過り、心配で堪りません。
反省はしています。
警察はこういうことで動きますか?教えて下さい。

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性があるかも判断します。ことは男女間の恋愛問題、別れるときには揉めたり、怒ったり、相手を侮辱したりすることが多く、今回も相手方はあなたに「死ね」等の暴言を吐いているのでお互い様、程度の差こそあれ同罪だということです。
警察が男女間の揉め事に本気で乗り出すことは、「殺してやる。」等、実際に付きまとう等、生命・財産に危害を加える恐れがある場合で、男女間の暴言程度ではまれのように思います。

メボムは、相手のメールボックスに大量のメールを送りつけたのだと思いますが、不正アクセス禁止法には、たぶん該当せず、威力業務妨害罪になると思いますが、相手方は業務をおこなっているのではないので、これにも該当しないと思います。
警察は主に、サイバー攻撃など、不特定多数の相手方に大きな被害をもたらす行為に検挙の重点を置いていると思います。

ただし、これは素人の予想ですので、あくまで参考にしてください。
大切なのは、これ以上に相手方にかかわらないことであろうと思います。
警察が捜査に、職場に来ることはほとんどないでしょう。本人の名誉が傷つくから避けるはずです。
もし万が一、警察に出頭を命じられたら素直に出頭して、ありのままを話し、反省の意を示せばいいと思います。
あなたが常習犯でない限り、指導・注意で終わるか、検挙されても逮捕はまずありえず、不送致、不起訴で終わってしまうでしょうし、他の人に知られることもないでしょう。

あまり、神経質にならず、今までの行為を反省し、今後絶対にしないことが大切です。

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性...続きを読む

Qネット友達の異性とリアルで会うとガッカリしやすい?

今度、ネット友達の女性とリアルに会います。
1年間ほどやり取りしててお互い顔も知っていますし好みです。
話してるうちに気があって価値観も近かったので好意を持ちました。
ということでかなりwkwkしながら会うつもりですが、よくリアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引きすると聞きます。
実際のところそういうことは多いんでしょうか?
どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。

ちなみにお互い大学生です。

Aベストアンサー

>どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。
そういうケースについて、一言で言えば、画像や身分を偽って相手に伝えているカス人間が、ものすごく多いからです。私は遭わないんですが、私の友人がたびたび被害にあっています。

ネットに住んで、既に16年、ネットで知り合った人間がプライベートの半分以上、あげく現在の勤務先もマイミクが紹介という、普通の人よりは圧倒的にこの手の経験値がある者です。女のコとツーショットオフした回数は、数えてた2008年だけで30人強。で、上記のようなことは、16年前も今も、ほとんどありません(95%位大丈夫?)。何人かは、いたように記憶しています。

私は不思議な能力があり、画像を見てなくても会う前から相手の顔の「レベル」がわかります(タイプや傾向はわかりません)。だいたい8割当たります(2割は外します)。また、文章の付き合いだけで心を通じ合わせることが出来るので、会った時にガッカリしたことが、自分も相手も本当に少ないです(当然何件かはあります)。ちなみに、相手はたいがい10代~20代、こちらは40代半ばのルックス並のオサーンでした。別に謙虚に言ってるわけでなく、普通に初対面でドン引かれてもおかしくない男です。

で、今挙げた後者については、私だけでなく、ネットに長年住んでいる人間だと、多くの人が持っている能力です。要は、容姿を飛び越えて精神的に先につながっていれる、というか。そうやって、ネットで熟成して会った関係だと、向こうも(会ってみたら実は40代のオサーンなのに)特にガッカリした人は多くありません。たまに、勝手に私のルックスを想像してて会ったコだと、本当にがっかりしてわりと早く帰られたことありますけどね、あれは辛かった、相手は、私の予想以上に、本当に最高の女性だったもんで。上記30人の中で、一番素敵だった方でした。ま、そういうこともあるという意味ではあります。

でも質問者さんも、そんな「連絡即出会い」みたいな低レベルのネット交流の帰結である「リアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引き」なんて気にする必要はありませんよ。この関係は、もう1年もかけていて、上記の通り相手の精神と質問者さんの精神は、先に一部つながっています。それが、書きこまれた内容(価値観に触れている点)に見られます。

きっと、素敵なリアル初対面になると、私は思います。

>どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。
そういうケースについて、一言で言えば、画像や身分を偽って相手に伝えているカス人間が、ものすごく多いからです。私は遭わないんですが、私の友人がたびたび被害にあっています。

ネットに住んで、既に16年、ネットで知り合った人間がプライベートの半分以上、あげく現在の勤務先もマイミクが紹介という、普通の人よりは圧倒的にこの手の経験値がある者です。女のコとツーショットオフした回数は、数えてた2008年だけで30人強。で、上記のようなこと...続きを読む


人気Q&Aランキング