ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中3男子の保護者です。

息子は将来、歯科医になりたいと言っていますが、今現在の偏差値は60ほどです。
(歯科医のおかれている現状も話しました。全て納得の上です)

大学の偏差値と高校の偏差値では、かなり違ってくるとは思うのですが、そこを息子に話してもふ~んと言った感じで、まだまだ実感できていないようで。。。

しかも、目標の為にがむしゃらに頑張るという訳でもありません。

このまま行ったら、私大確定です。
私大の歯学部と言ったら、授業料が〇千万です。

私としては、頑張って頑張って、その結果が私大であれば、致し方ないと思うのですが、このままゆるゆるやって私大では、正直キツイと思っています。

下の子供はまだ幼稚園。
高齢で産んだため、金銭面での不安も大きいです。

高校も、TOP校を受験するのではなく、ひとつ落として、偏差値63位の高校を受験したいと言っています。塾の模試では合格圏中位の最下の位置でした。

そんな中途半端な息子に、国公立の歯学部を狙えというのは無理難題でしょうか。
可能性があまりに低いようであれば、考え直そうかと思っています。

最初から私大狙いであれば、科目数も減るので、そこを重点的に勉強させればどこかに受かるとは思います

が。。。
この状況で国立を狙わせ、落ち、私大歯学部。。。ですと、正直、私大歯学部御三家は厳しいですよね。

わかってはいるのですが、普通の私大とはあまりにも授業料の金額が違うため、二の足を踏んでいます。

息子の立ち位置、そして大学受験の現状を教えて頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



いやぁ息子さんの性格、私にそっくりです(苦笑。
私も理系のそれなりに費用のかかる学部だったですが、最初から国公立は回避してしまい私大一本で楽してしまいました(6年修了後に親から2000万かかったと嫌味を言われました^^;)。
ところで息子さんの件ですが、条件付き私大でもよいのではないでしょうか?
世の中貸与奨学金というものもありますので、親御さんの出せる分は「ここまで」と宣言したうえで、不足する分は奨学金で賄ってもらう(要するにご子息様ご本人の出世払いでお願いする)という案はいかがでしょうか?

いずれにしても、どこで線を引くかを明確にしたうえでご子息様とよく話したほうが良いと思います。
その線の引き方でご子息様があきらめてしまうようであれば、志はそれほどでもなかったということかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件付き私大!いいですね。
全額出すか出さないかばかり考えて、思いつきもしませんでしたが、考えてみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 23:54

いやいや、


> 偏差値60の国公立大学歯学部に入るには
と書かれているそれです。
大学受験のどの模試なんですか?ということです。

で、県内に国公立大学の歯学部が無いのであれば、どうせ県外に出る、つまり全国規模で選べるわけですよね。
であれば、田舎の公立大学なんかで偏差値が比較的低いところがありますから、別に偏差値60(って何か判りませんが)の国公立大学に限定する必要は無いでしょう。
ちゃんと勉強していれば、国公立どこでも良いなら受かるのでは。

http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk10.pdf
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2017/hantei/3 …
進研は凄く見辛いけれど。
河合だと、最低ラインが偏差値57.5のようです。センターだと75~6%。
工学部だと、名古屋工業大学とか千葉筑波横国とか、その辺りでしょう。
余裕で入れますよとは言いませんが、しかしその高校からなら普通に入ってそうな物です。
もっとレベルの低いうちの高校からだと、top10の連中でどうかというレベルだったかもしれませんが、うちよりはレベルが高いんでしょうから、珍しいことでは無いでしょう。
なお、センター75~6%というのは、基礎がようやくできているくらい。入試標準レベルのことがバリバリできます一通りできますというレベルではありません。どう考えても。普通は基礎ならできています。

大学受験では、偏差値60の壁、なんてことがたまに言われます。
偏差値60までだと、定番教材で見かけたような問題が解けるかどうかで合否が決まります。
しかし、それを超えると難関大学レベルになり、定番教材では見たことが無いような問題、どうすりゃいいのというような問題が出題され、それに対応できるかどうかで合否以前のことが決まります。
下位の「大学名」だけ見ちゃうと、当然偏差値60の壁の手前とおぼしき大学名が並んでいます。
ただし、昨今少子化で下位国立大学の学生もポンコツ化し、理工農学部はこの科目はセンターのみだのというところが増えています。
すると、その科目を受けるのは医歯薬学部の比較的優秀な連中のみとなり、であれば、偏差値相応のそこそこの難問や入試標準レベルの問題を出せる、なんてこともあるでしょう。
まぁだから、その辺は出題傾向との兼ね合いになるでしょうが、おそらくは、探せば出題難易度抑え気味の所もあるでしょうから、普通に勉強を積み重ねてさえいれば(たら、れば、みんながみんなそれができるとは思えない)、十二分に受かるでしょう。
勿論、定番問題で確実に高得点を稼ぐより、難問数問のうち難問かを解く方が得意、とならないとは限りません。

とはいえ、高校入学後、真ん中から下に沈んでしまえば、現役合格は殆ど無理でしょう。


なお、偏差値の話ですが、勿論、塾内の模試であれば、塾内のランク表や合格判定と照らし合わせなければなりません。
これは大学受験も高校受験も同じです。
偏差値とランク表は、それぞれ対応している物しか使ってはいけません。念のため。
それと、高校の偏差値は、地域人口の過多で意味合いが変わってきます。
通学圏内に1校しか無い、10校しか無い、100校ある、なんてケースで、それぞれ1校が抱える生徒の学力幅が変わります。
田舎で生徒の学力幅が広すぎる高校だと、真ん中の生徒に合わせた授業をすると、上は伸びなくなり下は落ちこぼれます。私が居た頃のうちの高校がそうでした。
100校はともかく、適正なレベルの授業が展開できるようだと、それなりに伸びやすいだろうと思います。
偏差値63の高校と言っても、生徒が63~67なのと、63~65なのとで、違うのです。
67の連中が普通に居ると、上は伸びにくいとは言っても、予備校中心にするかもしれないし、地頭は良いわけだから、そういう連中が進学実績を作るのだけれど、普通の連中は全然及ばない、なんてこともあるでしょう。
まぁしかし、高校の偏差値が63あれば、普通はトップ数人が東大とか、たまに東大とか、そのくらいのことはあるんで、そこで「ちゃんと勉強していて」どこの国公立歯学部にも擦りもしないということは中々考えにくいです。
サボればどこに行っても同じですし。

うちの県ですが、
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …
偏差値63というと呉三津田。呉地域のトップ校です。
http://www.kuremitsuta-h.hiroshima-c.ed.jp/web_m …
なのを見ると、
広島大愛媛大のレベルだとちょっと足りてないかもしれません。が、旧帝大レベルならおつりが来そうです。
上位20番目までくらいか。
キツイと言えばキツイですが。
関関同立でも一年生からきちんと方向を定めればどうにかなりそうな気はしますけど。
国泰寺高校、偏差値62。
http://www.kokutaiji-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/ …
広島市の県立一高。
トップは広島学院、次が広島大学附属、次が修道、次が基町、舟入、でしょう。
横国名古屋神戸九州、拾っていけば数人居る。
呉三津田もそうですが、外に出るよりは広大で、という人も居るでしょうから(特に女の子)、まぁもうちょっと合格レベルの生徒は居そうです。
上位に居なくてはならないのはそうでしょうが。
舟入高校、偏差値65。
http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/annou …
ざっと数えただけで27名は居たか。
xx大学でも実は医歯薬かもしれませんし。
まぁ確かに偏差値が高い高校の方が受かりやすいのはそうでしょうけど。
基町高校、偏差値69。
http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/h26 …
まぁね。このくらいになると。
でも、真ん中の奴でも普通に受かる、という状況には無い。
真ん中の連中で普通に受かる高校、というのはさすがに無理では。
という具合に見ていってください。
65と62でもの凄い段差になっているわけでは無い、というのは判ると思います。
大学入学後努力次第でと聞きましたが、なんて質問が良くありますが、努力次第で(奇跡的に)一流企業に採用される、という話では無く、努力次第で普通に国公立歯学部に受かりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

で、大変申し訳ないのですが、国公立ならどこの学部でも良い訳ではないんです。誤解なさいませんように。。。

そして、国公立歯学部は、東進のランキングでは、最低の九州歯科大でも60オーバーでしたので、そう書かせて頂きました。
こちらとか
http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ran …

で、勿論、息子の希望している高校からは偏差値60の国公立に入る生徒さんはたくさんいらっしゃいます。

只、息子は、中3の時点で偏差値60ですので、この状態で国公立歯学部を目指せというのはきついでしょうか、という話です。

選択肢は
望みは薄いと思いながらも、国公立を目指してもらう
 (→学費は安いが、教科数が多い為、偏差値が下がり、良い私立が無理という可能性がある)
私大歯学部に絞る
 (→教科を絞る事ができるので、上位私大が狙えるが、学費が高すぎる)

ここの選択についてアドバイス頂こうと思い、スレを立てさせていただきました。

お礼日時:2017/01/01 08:33

その高校の進学実績を見ると良いでしょう。


大学の偏差値ランク表で、目標校の偏差値を調べ、それと同レベルと思われる国公立大学をピックアップし、そこから上の大学に何人くらい送り込んでいるのか、です。
専攻によって偏差値が違うんで、そこそこ難しいですが。
そもそも偏差値というのはある試験を受けた人の相対的位置を表しているだけです。
平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、どれだけ変わり者か、という指標です。
ところが、模擬試験によって受験者層が結構違って、偏差値50でも60でも、どういう受験者層の偏差値50か60かで話が変わってしまうので、偏差値を単品で持ち出しても、何のことやら判りません。

> 国公立の歯学部を狙えというのは無理難題でしょうか。

家計によってできることが変わってくるのは当然のことです。
歯科医になりたいのであれば、それはクリアしなければなりません。
私立の医学部歯学部なんてのは、贅沢以外の何物でもありません。大学進学自体がそうかもしれないくらいです。
高三の今の時期になって、私立はダメ、国公立のみ、と親が言い出すのは反則だろうと思いますが、中三の今の時期なら全然OKでしょう。
歯学部に入れなければ人生終わるわけではありませんから、歯科医になりたければそれをクリアしろ、と言うのは問題ありません。言うのだったら今のうちに。
ダメなら他の専攻に進学したって良いわけだし。歯学部を志望したら他の専攻にはまず受からない、なんてこともありませんし。
大学受験は、中学受験や難関高校受験と違って、難しいというよりは量が多いことの方が問題となることが多いです。
勉強をサボっていると、簡単なことを取り溢すのです。その量が多いと、高三から勉強しようとしてもどうにもならないというだけのこと。
高一の頭から目標を持ってきちんとコツコツ積み重ねていけば、そりゃ随分変わります。
そこに受かるかどうかは、その偏差値がどういう物か判らないんで何とも言えませんがね。
でもまぁダメなら浪人したって良いわけだし。

> 最初から私大狙いであれば、科目数も減るので、そこを重点的に勉強させればどこかに受かるとは思います

文系なら、理科と数学が減ります。
これは苦手ならセンターで0点近くもありうるし、とにかく時間を喰う科目ですから、これを切ることができるなら大きいです。
しかし、理系の場合、切れるとしても国語と社会。
こんなもの、学校の授業をきちんきちんとこなして行きさえすれば、センター試験くらいどうということは無い。
無勉強で受けたって半分くらい取れそうな物です。
それでセンター試験で大騒ぎする程度の知能の持ち主なら、そりゃ歯医者は諦めたほうが良い。
特に高一から目標を持って勉強していく場合、殆ど障害になることはありません。
高一からやっていくなら、古文漢文と社会は片付くでしょうから。
重点もへったくれも、最重量級の横綱である英語と数学がバッチリある以上、殆ど減らしようが無いのです。
逆から見ると、減らしようがあったから減らしちゃった私文の連中ってじゃぁどうなのよ、減らしちゃってどうなるのよ、って事でもあるのです。不要な科目を減らしているのですら無い、必要だけど減らしちゃってるんですから。
まぁ連中は英語がキツくなっているんですがね。しかしそれでもどうでしょう。

それと、費用は、
家から通える国公立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の私立大学
かもしれません。
どこまで出せるのか、明確にしておいたほうが良いでしょう。
私立大学の学費によっては2番目と3番目が逆転することがあるのかもしれませんが。
家から通える私立大学と、国公立大学の学費の差を、12で割るのです。
アパート代+光熱費+αが出るのかどうか。
歯学部なら出るかもしれません。
https://passnavi.evidus.com
で各大学を検索し、各大学のページの学費のタブを開くと、例えば
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2780/exp …
こんなデータが出てきます。
教育充実費なる「訳の判らない大金」が「隠蔽」されているようですので気をつけて見なければなりませんが、この金額なら家から通えなくても国公立大学の方がずっと安いでしょう。
ただし、それでも払えるのか、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい考察、ありがとうございます。

模試で偏差値60というのは、塾が行う統一模試です。
県内の主要な塾はほぼ受けるので、県内の高校受験においてはある程度信ぴょう性があるというレベルです。

都内の模試に比べたら、レベルは低いと思われます。

ただ、県内に歯学部がない為、国公立歯学部<<<私大歯学部は確定です。

そして
「私大歯学部授業料は、どう考えても出せない」訳ではなく、
「余裕で出せる」訳でもないので、非常に頭が痛いです。

どちらかだったら悩まないのかも知れません。

そして、
「偏差値70越え」だったり
「偏差値50」だったりするのであれば、これまた悩みません。

前者なら「国公立しか無理」と言い、後者なら「国公立に行け」というのは酷すぎますし。。。

ですが、全てが微妙なラインなので、あれこれ考えてしまうのだと思います。

無力、です。

お礼日時:2017/01/01 00:17

>目標の為にがむしゃらに頑張るという訳でもありません。


>偏差値63位の高校を受験したいと言っています
立派な息子さんです、いま60ならあせる必要はありません、基礎を固めれば医科歯科へ入れます。
私は理Ⅱから研究室で遊び回って理博になりましたが、それくらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな息子を立派だと言って下さるなんて。。。
目からうろこです。

塾には嫌がらずに行っている訳ですし、それなりにいい所を見つけてあげなければいけませんよね。

反省です。

お礼日時:2016/12/31 23:56

親が根っからの文系なのに、ウチの息子はどうやら理数系が好きらしく、その方面の大学進学を考えているようです。

学費を考えると国公立大の方が有難いのですが、通学を含めて考えると、いくら国立大だとしても一人暮しさせることを考えると、自宅通学圏の私立大のほうが安く付きます。
と言うようなことをそれとなく息子に伝えて、『自宅から通えそうな、学費のあまり高くない理数系学部のある大学』に進路を誘導しています。

試験に受かるのは本人の努力だけれども、学費を出すのは本人の努力だけではどうしようもない現実であるということを理解させることでしょうね。学生生活でトータル100万200万の差であれば何とかするのも親の務めと言えますけれど、ご質問のような進路ですと桁が1つ上のハナシですよね。

息子さんの学力であれば、私立歯学部は十分狙えるのでしょうけれど、親の資力はそれが容認できず、その容認ができない事は世間的な基準で考えた場合に決して親の怠慢でも無く、批判されるべきモノでも無いことを理解させることでしょうね。
 歯学部に進学して歯科医師を目指すことは大変結構、但し、大学は国公立に限る。そこに入れるかどうかは本人の努力次第、という事で、国公立なら遠隔地でもOKという条件緩和まであるのですから、そこは納得させたいですよね。
 『出来ない約束はしない。けれども約束した以上は必ず守る』というのが社会のルールだと思っていますから、息子さんに対してもそういった約束事を理解してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです。
普通の私大であれば、何も考えずにOKを出せるのですが、私立の歯学部となると。。。出せないわけではないのですが、厳しいのです。

自営なので、退職金もありません。
妹も小さく、主人もいつまで元気で働けるかわからない。

加えて我が家は地方ですので、歯学部のある大学は県内にはゼロ。

そうなると、どちらにしても通学は不可能ですので、国公立にと思ってしまうのです。厳しいですね。

お礼日時:2016/12/31 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。
学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか??
色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・?
ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;;
どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

国公立の授業料は基本的に決まっています。
半期で27万弱入学金もだいたいそんなもん。
つまり学校に払う金額が27万×13(半期が12期、授業料)で350万。
ただ、大学生活にも生活費がかかりますので…下宿だと10~15万ぐらいかかるでしょう。稼ぎ方は仕送りからバイト、奨学金までさまざまです。年120~180万卒業までに1000~1500万。
で、医歯薬系は教材費がバカにならない。教科書数万はザラ。しかも数が多い。医歯系はさらに診察用の道具も自前で用意しなくてはならないでしょうから卒業までに100万より下にはならないのでは?
とすると国立で6年間だと切り詰めても1500、普通に生活している2000~2500万はかかるでしょう。
公立だと地方によって若干違ってきて、医歯薬系は授業料を上乗せしなければならなかったりします。

私立は…入学金・寄付金と、勉強し始める前に1000万単位でお金がかかるところも多いので問題外です。

個別情報はなしですいません。

Q国公立の歯学部に行かれた方!

国公立の歯学部に行かれた方、センター何点くらい取られました?

Aベストアンサー

日本で一番難関である阪大、東京医科歯科でも
センターレベル82%です。
医歯薬なんて言われてますが歯科の低迷は著しい。
今で保健看護科とほぼ同程度です。

難関進学校からは国公立医学部を目指す学生ばかりで
歯学部を目指す人は皆無にひとしい。
私ではないですが私の長男の学校から阪大歯学部に
一人進学したようですがセンター77%だったようです。

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q文系を選択しても受験出来る歯学部!

何処かありますか?><

Aベストアンサー

 この辺りから探してみて
おそらく受験科目で理系が無い所だと思いますが。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q歯医者ですが、公務員になりたいです。

今年で27歳になる勤務歯科医です。方々で言われている通り、歯科業界の暗い未来を考えると、将来自分で開業しても厳しそうなので公務員になりたいと思っています。

できればせっかく取った歯科医師免許を活かせるように、公務員の歯科医師職(保健所勤務など)をしたいのですが、これは第一希望にするとしても、現実的には募集自体が少ない、あっても倍率が高いという理由で難しそうです。
そこで、他に歯科医師が公務員になれる道がありましたら教えてください。場合によっては歯科医師免許と全然関係ない普通の地方公務員になることも視野に入れていますが、これについてはどう思いますか?(周りにそういう人がいるとかの情報でも結構ですので、教えていただけたらと思います)

Aベストアンサー

本当に歯科医の方ですか。まずは、教授や大学に残っている友人に聞いてみるのが一番ですよ。

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング