私は25歳でニートなんですが
現在うつ病で精神科に通院しており
大分体調も良くなってきたので
来月パートの面接を受けることにしました。
病気になってからの二年間以上、
携帯代と保険代と病院代を祖父母に出してもらっていたので情けないです。この歳になっても全然自立できてないです。アルバイトの経験はあります。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パートの勤務時間が
    4時間からスタートするんですが(まだ面接はしておりませんが笑)短すぎますかね?
    ちなみに25歳です。久しぶりの仕事なのと
    病後なのでどうなるかわかりませんが
    慣れてきたら勤務時間を増やせたらと思っています。

      補足日時:2016/12/31 19:17
  • 底辺とは病気してたことがでしょうか?

      補足日時:2017/01/01 08:33
  • 負け組なんでしょうか…

      補足日時:2017/01/01 09:54
  • 空白期間はなんと答えたら
    ベストでしょうか?

      補足日時:2017/01/01 10:02
  • ちなみに職歴は
    高校を卒業してからの
    平成22年4〜22年9月
    美容師見習い
    22年10月〜25年1月
    某居酒屋勤務
    26年9〜26年10月
    某保険会社です。

      補足日時:2017/01/01 12:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


Zyanngoです。

この世の中、いろんな人がいます。
例えば、すごく優しい人だけど、怒ったら野蛮人になる人もいれば、
外見は怖いけど、心の底から優しい人もいます。
兄は東大生だけど、弟は中卒もいます。・・・まさしく十人十色ですね(-。-)y-゜゜゜

そして、その人それぞれの生き方があって、
その人特有な見えない人生のレールがひかれているような感じです。
そのレールは誰が造ったのか!?神か高次元の誰かか!?・・・

そのレールに反して歩こうとすると、褒められるような事をしているのに、なぜかうまく進めない時もあります。
なぜなら、そのレールは人間界の常識・非常識・良い・悪い・喜び・悲しみ・・・関係なしにひかれているからなんですよね。

オープニングが長くなってすみません。
真希さんは女性の方ですか(*^_^*)
真希さんみたいな人生のレールの人もいます。

また、
高校→大学→上場企業→結婚・・・っていう真っすぐなレールがひかれている人もいます。
そのレールは、人それぞれ色々なレールがひかれていますから、そのレールを否定する事は絶対にできません。
そのレールに沿って生きていく人も、いばらの土地に自らレールを創る人も、生きてる以上、素晴らしいと思います(^◇^)

真希さんは、強い人です。質問文を読んで、僕はそう思います。
病気から2年間以上。
まだ25歳若いじゃないですか。多くの人が自立してませんよ。
それと、
「自立をしなきゃぁ!」じゃなくて、「いつの間にか自立していた」でいいんですよ。ゆっくり行きましょ(^_-)

こんなことを言ってしまってすみませんけど、真希さんは人の底辺を体験している人です。
そういう人は、強いんですよね。自信をもって下さい(^_-)-☆
そういう人は、どんな状況でも笑顔がでるんですよね。

人の底辺を歩いた事があるその時の気持ちを、いつまでも大切にして下さいね。
来月パートの面接は、今のありのままの真希さんの感じで、ゆっくり行きましょうよ。

携帯代、保険代、病院代を祖父母に出してもらった事を情けないと思っているみたいですね(#^.^#)
自分の孫です。祖父母さんは笑顔ですよ。
今度は真希さんが、食器洗ったり、掃除とか、洗濯を手伝ってやったりするだけでいいじゃないですかねぇ。
祖父母の方もキッと笑顔ですよ(^◇^)

自分は、もぅ一人の自分に会うぐらい追い込まれた時もあります。
人の底辺を歩いた事もあります。でも生きてます。

ゆっくり、ゆっくり進みましょ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
強い人ですか。自分ではそういう風に思った事はないので戸惑っています笑
人の底辺を体験している人ですか。。
でも確かにこんな状況ですが笑顔は忘れてませんね〜笑 こんな状況なのに呑気なのかもです笑

面接はありのままの自分でも
大丈夫でしょうか?

家事は調子が良い時に
やっているので、祖母が
助かるって言ってくれてます。

お礼日時:2016/12/31 18:08

おはようごぜいます。


zyanngoです。

空手をやってますよ(^_-)-☆
空手は趣味ですけど、昔はプロ格闘家を目指していた時もありますね。
でも、交通事故で・・・

実をいうと、10日前ぐらいの練習中に左ひじを軽く怪我しまして、
もぅかなり治ってきたと思って、昨日の夜に筋トレをやりましたら、それが仇となりまして、また悪化してしまいました。
まだ完全に完治していなかったのが悪いみたかったです。反省してます(._.)

風邪の方は治りかけですか!良かったです>^_^<
でも完全に治るまで、無理な動きはしないで下さい。自分と同じ破目になってしまいます。

今はストレスの方の表情はでませんね。
今は平穏に暮らしてます。
そもそもストレスでこのような病気の症状が出るのは、その格闘技が関連します。

日常生活で嫌な事は付きもんです。
例えばあいさつをすると相手は無視をします。
そして、「何、無視してるんだ!」って向かって行くと、最後にはケンカになって、傷害罪になるかも知れなく、もちろん我慢します(>_<)
ですから、【無視】をされた→傷害罪で警察に捕まるのは嫌だから【我慢】する。

【無視】→【我慢】の繰り返しでジンマシンの門が開かれてしまった訳です。
だから、そんな状況の時や、その状況を思い出しているだけで、ひどい時は体が真っ赤になっちゃたって訳なんですよ。
ですから、この趣味でやっている格闘技が仇となっているという所がありますね。
それがプラスもあればマイナスもあるんですよね。でも格闘技を捨てる事はないですけどね(^_-)

真希さんに暇なときに、この本を読んだらどうかなぁって本があります。古本屋にもよくありますよ。
【あなたは絶対!運がいい】著作・浅見帆帆子 発行所・(株)グラフ社 本体1200円+税です。
運がよくなるという事が、書いていますよ(^◇^)。なかなか読みやすかったですよ。
これが一冊目です。何冊か出ています。

真希さんは居酒屋に働いていたみたいですね。
チョッと聞きたいことがありまして、居酒屋で注文する時に、生ビールを注文する時に【生中】と【中生】どっちですかねぇ?

風邪は、完治するまで怖いです。気を付けて下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

こんばんわ。

zyanngoです。

風邪をひいたのですか!?
長文ですから、治ったら読んでくださいね(>_<)
返信が来なかったものですから、チョッと寂しかったです(._.)

何よりも、治す事が先決です。体を十二分に休めて下さいね。
3食の食欲がなくても、少しづつでも、3食を摂って栄養を付けて下さいね。
食事の栄養が健康のバロメーター役ですからね>^_^<

もし苦しいようでしたら、医者に早く行って下さいね。
風邪は万病の元ともいいますから、気を付けて下さい!

そうですね。家事手伝いで、キッといいと思います。

それから、少し言い忘れましたけど、空手をやってなく、今の人生を歩んでいましたら、
自分で自分を殺めていたか、精神病院に行ってました。

自分の人生も、いろいろありましてねぇ~(;_; それを今思うと確実です。
でも今の自分は、精神的には普通です。
それも、やっぱ空手をやっている事がストレス発散に直接つながっているからです。

でも、そこにストレスの怖い所があるんですよね。
つまり、完全には消え去ってくれなかったんですよ(._.)

つまり、体の病気に出てきました。
3つです。いっぺんにじゃないですけど、期間を明けて出てきたんです。

1つ目は肝斑(カンパン)です。これは女性特有の病気ですけど、まれに男にも発病します。
 顔の無数のシミです。痛くもかゆくもないですけど、妖怪人間の顔になりました。自分は怖いです。
 ですので、先生から言われています。日焼け止めクリームと男なのに、スキンケアを欠かさずやるようにと・・・(^_-)
 これは、当時、明確に原因が証明さえれていない病気と、先生が言ってました。
 ストレスも有れば、紫外線もあるし、不規則な食生活も・・・。

2つ目が、ストレスによるジンマシンです。普段は赤い斑点があちらこちらに付いていたのですが、
 でもひどい時には、体中真っ赤になりましたよ。しかも昼間の仕事中です。でも何とか隠しましたけど(>_<)
3つ目は、帯状疱疹(タイジョウホウシン)です。これは2回です。激痛です。まともに歩けません。

つまり、いい迷惑は分かりますけど、【ストレス】という事を考えると、同じ仲間のような気がして・・・
前と同じような事をいいますけど、人生まだ、先は長いです。
慌てる事はないですから、ゆっくり行きましょう。ゆっくり・・・今は風邪を治す事に専念して下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪治りかけですが
お返事しますね。

家事手伝いは事実なので
正直に言う事にしました。

空手をやってらっしゃるんですか。
凄いですね。
わー、ストレスって怖いですね。
今は良くなったんですか?

ご心配ありがとうございます。
どうしても周りと比較すると
焦ってもしたかないって
分かっているのに焦ってしまっていましたが今は結構気持ち的に安定してきました。

お礼日時:2017/01/07 16:30

Zyanngoです。


真希さんに質問してもらってよかったです。
自分に対して間違った見方になるとこでした。良かった(-。-)y-゜゜゜

自分は武道精神に乗っ取っているつもりですから、
女性に対して攻撃はしませんよ(^◇^) もしそういう事が有りましたら、また教えて下さい。誤解ですから・・・

やっぱ面接を緊張してますかぁ!でも緊張しない人はいませんよ。
その緊張を自分は、いつもどんな緊張でも楽しく感じようとします。決して悪い事じゃないですからね。
見えないトゲで、何か胸を突き刺さされているような、息もうまくできなく、冷静さを失うような・・・これが緊張なんだって思いますね!
そして、その緊張が解けた時の自分の気持ちに、含み笑いがでますね。「あ~終わった」それも気持ち良くて!!

あと筋力トレーニングを、これを機に始めようと思っているとありましたけど。言い事です(^。^)y-.。o○

筋肉が増えると基礎代謝が大きくなりますから、太りにくくやせやすい体質になりますよ。
筋力トレーニングは、どうしても孤独気分になってしまいますけど、それを我慢すればいい事ばかりおきます。
自分の好きな曲なんか流しながらゆっくりやるのもいいですよ(^_-)-☆

他は・・・
※うつ以外でも、真希さんには、遠い将来ですけど認知症予防にもいいみたいですよ。
後は、成長ホルモン(若齢ホルモン)を、少しづつ分泌しますから新陳代謝が盛んになり全身を若返らせるみたいですよ。
他には、糖尿病・脂質異常症に陥り動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの代謝障害になりにくい体をつくってくれるみたいですよ。
全部本の通りですから、大丈夫です。
でも、あくまでもこれらは、筋トレで徐々にです。

もしかなり、筋トレにやる気が出てきた状況になりましたら、
大きい本屋にたくさん筋トレの本がありますから、いろいろな事が書いてありますから、気楽に買ってみるのもいいですよ(^◇^)
後は、図書館の無料貸し出しも、利用するといいですよ。

それと、筋トレ期間はかなり疲れて来ますし、筋肉のつき方も違ってきますから、2日か3日に一度がいいですよ。
でも臨機応変にやって下さい。バイトが決まれば、大変ですから「バイトが慣れてから筋トレやろうかなぁ~」と気楽にいくといいですよ。

質問で、面接のときに、空白の時期は何と答えたらベスト?かは、
祖母に家事手伝をいろいろ習っていたとか。もあります。本当の事ですから問題はないですよ。
昔、女性の履歴書を、ある会社で見た事があります。そこで採用か否かをどうするか意見を聞かれた事があります。
その時、確か家事手伝いって書いてありました人もいましたよ。「へ~家事手伝いの人かかぁ~大変だなぁ」と普通に思っただけでしたけどね。
後、自分の場合は、一年前に辞めた会社を2週間前にした事ありますよ(>_<)これはバレたらやばいですけどね。

周りの人の意見を参考にして、決定権は真希さんにあります。ゆっくり考えて決定して下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいているので
短い返事ですみません。
面接は正直に家事手伝いをしていましたと言う事にしました。

お礼日時:2017/01/03 18:45

明けましておめでとうございます。


Zyanngoです。

PCが、自分の部屋以外の部屋にあるので、たまにしか、そのPCを開かないんですよ~(._.)
ですから、何かすれ違いが長いみたいですね。

底辺の意味を、何か誤解しているみたいですね。
自分の言葉足らずですみません。

悪い意味では、決してないですよ(^_-)
逆に、いい意味です。

その自分は人生の底辺を歩きましたよ。
自分の場合はどん底でしてね。詳細は他の人も読んでいるかもしれませんから打てませんがね。

結果、自殺寸前まで2回ありましたよ。一歩手前と半歩手前ですね。
半歩手前の時はもぅ、絶対に・・・

その時に自分が、自分に底辺を感じました。
その結果の底辺とは、「もぅ何も怖いものはないやぁ」って、笑顔がでましてね。
人を疑うとか、疑われるとか、常識はずれか否かとか・・・
「もぅどうでもいいやぁ。成るように成りやがれ(^◇^)」になりましてね。
そうなると、何か気持ちよくなってきて、この思いが、「やっぱ正解なのかなぁ!」って、勝手に思ってしまって。

そこで、真希さんも、「同じ境遇なのかなぁ」って勝手に、
「もぅどうでもいいやぁ。成るように成りやがれ(^◇^)」っていう意味で、自分と同じように心が開けたのかなぁって、勝手に思ってしまいました。
そして、同じ体験をしたもの同士として、勝手に【底辺】って言葉が気軽に出てしまって・・・
決して、悪い意味ではないですよ。でも、誤解されそうな言葉ですね。ごめんなさい。

でも、自分はこの人生の底辺を歩いた事は、自分に対して決して忘れさせませんよ。
自分は逆に誇りに思って、聞かれれば人に言いますしね。隠さないで生きます。
自分のようにこの底辺を歩く人は、誰でも歩けるわけでもないですし、この底辺を教育をされもしませんしね。

誰か知りませんけど、貴重で貴重な人生ありがとうです(*^_^*)
ですから、自分の事を負け組なんて思ったことはないです。逆に誰からに選ばれたと思ってます。
真希さんも、絶対・絶対にもぅ一つ絶対に負け組なんかじゃないですよ(*^-^*)

でも、自分は自殺直前までいったのですが、病院は行かなかったんですよ。それは、
その空手を練習をしてたものですから、ストレス発散していたんですよね。

№1の時に「もぅ一人の自分に会った」って記入しましたけど、そのもぅ一人の奴が空手の自分です。
もぅ高校の時なんて気違いなほどに空手をやってましてね。
その「もぅ一人の自分に会った」というのは、空手の自分なんですよね。その体験がありますけど、長くなってしまいますから・・・。
だから、このもぅ一人の自分がいたから、死ななかったし、病院に行くほど重くならなかったんだと思います(^_-)-☆

真希さんは何か運動とか興味がありますか!?

筋力トレーニングがありますけど、この筋トレは、うつ病等々を抑えてくれる効果があるって証明されているみたいですよ。
ですから、もしよかったら真希さんも時間にヒマが有ったら、
スクワット、腹筋、腕立て伏せ・・・いろいろありますから、気軽に遊び気分でチョッとだけやってみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
もし筋トレが面白くなってきたら、自分が教えてやりたいですが・・・これがネットの限界です。本屋に筋トレの本があります。
ゆっくり、ゆっくりでいいので、お互いの人生歩いて行きましょう(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
自分でも底辺なのかなと思っていたので言われて唖然としてしまいました。
そういう意味ではないのですね。良かったです笑 回答を読んで正直頭が混乱してます。バカですみません。笑

そうなんですか。
運動はストレッチぐらいしかしてないのですが医者から運動不足と言われているのでこれを機にスクワットとか始めてみようと思います。

もしかして
緊張していることって
伝わってますか?笑

お礼日時:2017/01/01 17:50

今晩は。


№1のZyanngoです。

真希さんは、一人の人として必ず強くなってますよ。自分で自分の事は分かりにくいんですよね。でも、それでいいんですよ。
将来、いつか今の自分を思い出してみて下さい。日記なんか書いてるとよく思い出せるかも知れませんけどね。

今の真希さんの状態は、女性の方に失礼ですけど(._.)
気持ち、全裸でただ一本の未来への道を、何も持たずに、真っすぐ笑顔で歩き続けているって感じですかねぇ(-。-)y-゜゜゜

何の欲もなく、ただ真っすぐと歩き続けている感じです。新鮮な人そのものですよ。きれいです。

将来、何年後かぐらいに今を思い出してみると、。懐かしいの一言ですよ。
人生の底辺を歩いた人ですから、心も広い女性になってます。保証します。


これから、いろいろ、その道を止める障害物がでます。
その障害物が、なかなか重すぎる時もあります。
その時は、1人で頑張らず、必ずそこにいる人に助けを求めて下さいね。
この世の中、非常識的な人もたくさんいますけど、でも常識的な人の方が、多いですよ。
キッと一緒に汗を流してくれますよ。
もし私でしたら、もちろん一緒に汗を流しましょうよ(^◇^)

バイトが4時間からのスタートで、もちろんいいですよ。
会社の方で、「もぅ少し仕事をしてくれないか」と慣れてからくると思います。
かなり会社も信頼してきたという証拠です。これは、嬉しい事ですけど、無理は禁物ですよ。
自分の体と相談してみて下さい。まだまだ長い人生ですからね。ゆっくり行きましょう(^_-)

それから、1月の面接はありのままの真希さんが一番です。
イッパイ緊張している、あなたそのものの真希さん自身でいいですよ。
ゆっくり人生歩いて行きましょうよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとう
ございます。

何だか親身に回答してもらい
ありがとうございます。
日記は書きたいと思います。
今は人生の底辺でも
将来は底辺ではなくなっますかね?
病気は大分良くなって
仕事したいという気持ちも芽生えてきました。面接頑張ります!

お礼日時:2017/01/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳でニートですが 来年の一月にパートですが 面接を受けることになりました。 ニートになってからは

25歳でニートですが
来年の一月にパートですが
面接を受けることになりました。
ニートになってからは精神科に通院しております。
そろそろ体調も良くなってきたし好きな人もできたので働きに出たいのですが、まだ間に合いますでしょうか?ちなみに高卒です。

Aベストアンサー

恋愛はどうかしりませんが、20代中盤ですからまだまだこれからです。
高卒で20代フラフラしている人はいっぱいいるでしょうから、
しっかり頑張れば大丈夫でしょう。

Q30代後半ニートフリーターの新しいバイト

社会不安障害とうつぎみで、働いては止めてを繰り返し、
また3ヶ月ぶりに新しいバイトをフルタイムで始めることになりました。面接もあまりきちんと話せなかったし、後日オリエンテーションという連絡の際も、「働きたいという気持ちは変わりませんか?」など、先方は本当はあまり雇いたくないような印象も受けますし、和解人の中で30代後半の口下手な女性が入っていって大丈夫か心配です。
けれど働かなくてはいけないし、これまでの苦手な仕事ばかりしてきて今度は映画館の仕事なので、はじめて興味があることに関する仕事なのでできれば続けていきたいと思っています。
やはり学生さんや主婦の人などは、ほぼ30代女性独身で、会話べたな人は苦手だと思うのですが、若い人や主婦の方とどう接していけばいいでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん。
質問文を読んで、若い人や主婦の方に対して、
苦手意識を持っておられるような印象を受けました。

また、

>先方は本当はあまり雇いたくないような印象も受けますし、

の一文から、今回決まった仕事に対しても、
どこか迷っているように感じます。

映画館で具体的にどのようなお仕事かわかりませんが
(チケットもぎりか、飲食の販売か、その他)、
仕事に集中して、
あまり自意識過剰にならないように心がけてみてはいかがでしょうか。

若い人よりは比較的、主婦の方の方が接しやすいと思うので、
つかず離れず依存的な印象を与えずに、
普通にしていればいいと思います。

Qアルバイト代が年間で20万円以下であれば会社にはばれない?

現在会社員で働いていますが、会社の都合で9月は休みが多く時間を余らせています。そこで休みの日を使って単発のアルバイト(引越し、イベントスタッフ)をやってみたいのですが、20万円以下であれば会社にはばれないですか?わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

質問が削除されてないということは、OKなんでしょうか???
けっこうしてる方いますよね。○○パンの臨時アルバイトとか。
少額のアルバイトの場合は申告しない会社もあるみたいですが、万が一税務署が入ったりしたら…
絶対大丈夫って保証はどこにもないですよ。

Q高校生のバイトの交通費代は定期代で申請するべきか??

アルバイトの面接の時に「バイト先の最寄り駅までの通学定期券を持っています。」と伝えた所それでも交通費を出してくださるという話になりました。
それで、1ヶ月分の交通費を教えて欲しいと言われたのですが1ヶ月分の定期代で大丈夫でしょうか?
ちなみに週に4日ほど入れます。

それと、定期券代を申請する場合は通学のために使う訳では無いので通勤定期代として申請するべきでしょうか?通学定期代として申請するべきでしょうか?

Aベストアンサー

バイト先に確認することが大事です。
1ヶ月といえどバイトなら出勤日数のばらつきもあると思うので
片道の切符の値段から割り出した金額のことを言っているのか。
回数券を利用した場合の話をしているのか。
もし定期券であれば通学の定期は学生証で証明できる学校最寄りの駅までしか買えないはずなので通勤定期の値段になります。

Q求人広告によくある「20代~30代女性活躍中」これは40歳以上は面接しても無理ということでしょうか?

求人広告でよく目にする「20代~30代女性(男性)」活躍中という文字。これの本意は企業側にてとって、どういうことでしょうか?
その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?
あるいは、その年代の人しか通用しない、異性は採用しない仕事内容ですよ、というメッセージなのでしょうか? それならそれで、女性のみとか男性のみとか、ハッキリと入力してほしいです。
男女雇用機会均等法があるにも関わらず、あからさまに応募の電話の際、断られることあります。
特定の職業は、女性のみという例外があることは分かります。
年齢制限も特定の事情があれば可能です。(ハローワーク求人ではよくあります)
贅沢がしたいわけではありません。シンプルに質素に生活できるだけの収入が必要なだけです。
歳を言っただけで、詳しく話も聞かず、面接や書類郵送も受けてくれない会社もあります。
ネット申し込みを確実にしても2週間経っても、何の反応も無いこと多いです。
折り返し担当者から電話する、とお名前をいただいたのに何日経っても、電話がこないこともあります。私の知人もそうのようなケースよくあると言っております。
出来るだけ、丁寧な口調で穏やかに電話しておりますが、電話だけで、簡単に断られるということが
あってよいのでしょうか?
前職の業界では、60(70)歳過ぎても、最前線で元気バリバリに活躍してる人多くいました。
世の中には、貴重な人材がたくさんいるのに、雇用の機会に恵まれていない人がたくさんいると感じます。

求人広告でよく目にする「20代~30代女性(男性)」活躍中という文字。これの本意は企業側にてとって、どういうことでしょうか?
その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?
あるいは、その年代の人しか通用しない、異性は採用しない仕事内容ですよ、というメッセージなのでしょうか? それならそれで、女性のみとか男性のみとか、ハッキリと入力してほしいです。
男女雇用機会均等法があるにも関わらず、あからさま...続きを読む

Aベストアンサー

過去に40代の採用実績はあるものの、誰もが辞めた、
ろくな奴がいなかった、使えないのばっかだったとかそういう理由があります。
子供が子供が!とシフトをやたら変えまくる迷惑な主婦などもそれらにあてはまります。
独身であっても20代30代の苦労世代の女性ならまだしも
好景気で若いころにラクをしてきた40代は根性がなかったりするのもあるかと。
(苦労した人もいるかと思いますが、20,30代はさらに苦労が上です。)

バブル世代の40代はPCを勉強してこなかったせいで、
ネットができる程度の能力では、”仕事で使えない”などもあるかと。
オフィスがそこそこ使えても所詮そこそこ程度なのです。
マクロまでは求められませんが、若い人はそれに見合った能力が
採用時にすでにあって、例えば画像処理などが普通にできるのが当たり前です。
仕事で力仕事もあるゆえに30代までが欲しいと言っている可能性あります。

男女雇用機会に関しては企業も頭を痛めているのは有名な話です。
若い男、女を雇いたいのに、限定すると国から注意をうけるから
記載しないのです。

丁寧な口調で応募するのは当たり前ですが、ある意味時代遅れな要素でもあります。
今の社会人に求められているのは、失礼な奴でも仕事が出来る奴、
結果を残せる奴なのです。いい人がうつ病になっているのが現代です。
それでも社会は廻っているのですから不思議なものです。
電話で断った糞野郎が今日収入があって、丁寧に応募した人が今日無一文なのです。

仕事の内容はあなたの身の丈に合ったものを選べば
電話で切られることはないのでは?
時給がそこそこで、環境が整っていて、という職場であれば
若くて可能性のある人が最初に採用されるのが当然ですし、
40代であれば資格や実績で履歴書が埋まっていないと相手にされません。

貴重な人材は景気の影響で就職すらまともにできなかった20代30代であって
40代は少なくとも仕事があった時代の人達なので、即戦力でなければいけない人材です。
質問者さんに実績と資格があるのなら電話口で言えば断られることはないはずです。
電話口で言っていますか?
60~70代が活躍できる所であれば、40代のあなたは活躍できるはずです。
20代~30代の人が欲しいという企業を選ばなければ採用されるはずです。

過去に40代の採用実績はあるものの、誰もが辞めた、
ろくな奴がいなかった、使えないのばっかだったとかそういう理由があります。
子供が子供が!とシフトをやたら変えまくる迷惑な主婦などもそれらにあてはまります。
独身であっても20代30代の苦労世代の女性ならまだしも
好景気で若いころにラクをしてきた40代は根性がなかったりするのもあるかと。
(苦労した人もいるかと思いますが、20,30代はさらに苦労が上です。)

バブル世代の40代はPCを勉強してこなかったせいで、
ネットができる程...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報