私は25歳でニートなんですが
現在うつ病で精神科に通院しており
大分体調も良くなってきたので
来月パートの面接を受けることにしました。
病気になってからの二年間以上、
携帯代と保険代と病院代を祖父母に出してもらっていたので情けないです。この歳になっても全然自立できてないです。アルバイトの経験はあります。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パートの勤務時間が
    4時間からスタートするんですが(まだ面接はしておりませんが笑)短すぎますかね?
    ちなみに25歳です。久しぶりの仕事なのと
    病後なのでどうなるかわかりませんが
    慣れてきたら勤務時間を増やせたらと思っています。

      補足日時:2016/12/31 19:17
  • 底辺とは病気してたことがでしょうか?

      補足日時:2017/01/01 08:33
  • 負け組なんでしょうか…

      補足日時:2017/01/01 09:54
  • 空白期間はなんと答えたら
    ベストでしょうか?

      補足日時:2017/01/01 10:02
  • ちなみに職歴は
    高校を卒業してからの
    平成22年4〜22年9月
    美容師見習い
    22年10月〜25年1月
    某居酒屋勤務
    26年9〜26年10月
    某保険会社です。

      補足日時:2017/01/01 12:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


Zyanngoです。

この世の中、いろんな人がいます。
例えば、すごく優しい人だけど、怒ったら野蛮人になる人もいれば、
外見は怖いけど、心の底から優しい人もいます。
兄は東大生だけど、弟は中卒もいます。・・・まさしく十人十色ですね(-。-)y-゜゜゜

そして、その人それぞれの生き方があって、
その人特有な見えない人生のレールがひかれているような感じです。
そのレールは誰が造ったのか!?神か高次元の誰かか!?・・・

そのレールに反して歩こうとすると、褒められるような事をしているのに、なぜかうまく進めない時もあります。
なぜなら、そのレールは人間界の常識・非常識・良い・悪い・喜び・悲しみ・・・関係なしにひかれているからなんですよね。

オープニングが長くなってすみません。
真希さんは女性の方ですか(*^_^*)
真希さんみたいな人生のレールの人もいます。

また、
高校→大学→上場企業→結婚・・・っていう真っすぐなレールがひかれている人もいます。
そのレールは、人それぞれ色々なレールがひかれていますから、そのレールを否定する事は絶対にできません。
そのレールに沿って生きていく人も、いばらの土地に自らレールを創る人も、生きてる以上、素晴らしいと思います(^◇^)

真希さんは、強い人です。質問文を読んで、僕はそう思います。
病気から2年間以上。
まだ25歳若いじゃないですか。多くの人が自立してませんよ。
それと、
「自立をしなきゃぁ!」じゃなくて、「いつの間にか自立していた」でいいんですよ。ゆっくり行きましょ(^_-)

こんなことを言ってしまってすみませんけど、真希さんは人の底辺を体験している人です。
そういう人は、強いんですよね。自信をもって下さい(^_-)-☆
そういう人は、どんな状況でも笑顔がでるんですよね。

人の底辺を歩いた事があるその時の気持ちを、いつまでも大切にして下さいね。
来月パートの面接は、今のありのままの真希さんの感じで、ゆっくり行きましょうよ。

携帯代、保険代、病院代を祖父母に出してもらった事を情けないと思っているみたいですね(#^.^#)
自分の孫です。祖父母さんは笑顔ですよ。
今度は真希さんが、食器洗ったり、掃除とか、洗濯を手伝ってやったりするだけでいいじゃないですかねぇ。
祖父母の方もキッと笑顔ですよ(^◇^)

自分は、もぅ一人の自分に会うぐらい追い込まれた時もあります。
人の底辺を歩いた事もあります。でも生きてます。

ゆっくり、ゆっくり進みましょ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。
強い人ですか。自分ではそういう風に思った事はないので戸惑っています笑
人の底辺を体験している人ですか。。
でも確かにこんな状況ですが笑顔は忘れてませんね〜笑 こんな状況なのに呑気なのかもです笑

面接はありのままの自分でも
大丈夫でしょうか?

家事は調子が良い時に
やっているので、祖母が
助かるって言ってくれてます。

お礼日時:2016/12/31 18:08

おはようごぜいます。


zyanngoです。

空手をやってますよ(^_-)-☆
空手は趣味ですけど、昔はプロ格闘家を目指していた時もありますね。
でも、交通事故で・・・

実をいうと、10日前ぐらいの練習中に左ひじを軽く怪我しまして、
もぅかなり治ってきたと思って、昨日の夜に筋トレをやりましたら、それが仇となりまして、また悪化してしまいました。
まだ完全に完治していなかったのが悪いみたかったです。反省してます(._.)

風邪の方は治りかけですか!良かったです>^_^<
でも完全に治るまで、無理な動きはしないで下さい。自分と同じ破目になってしまいます。

今はストレスの方の表情はでませんね。
今は平穏に暮らしてます。
そもそもストレスでこのような病気の症状が出るのは、その格闘技が関連します。

日常生活で嫌な事は付きもんです。
例えばあいさつをすると相手は無視をします。
そして、「何、無視してるんだ!」って向かって行くと、最後にはケンカになって、傷害罪になるかも知れなく、もちろん我慢します(>_<)
ですから、【無視】をされた→傷害罪で警察に捕まるのは嫌だから【我慢】する。

【無視】→【我慢】の繰り返しでジンマシンの門が開かれてしまった訳です。
だから、そんな状況の時や、その状況を思い出しているだけで、ひどい時は体が真っ赤になっちゃたって訳なんですよ。
ですから、この趣味でやっている格闘技が仇となっているという所がありますね。
それがプラスもあればマイナスもあるんですよね。でも格闘技を捨てる事はないですけどね(^_-)

真希さんに暇なときに、この本を読んだらどうかなぁって本があります。古本屋にもよくありますよ。
【あなたは絶対!運がいい】著作・浅見帆帆子 発行所・(株)グラフ社 本体1200円+税です。
運がよくなるという事が、書いていますよ(^◇^)。なかなか読みやすかったですよ。
これが一冊目です。何冊か出ています。

真希さんは居酒屋に働いていたみたいですね。
チョッと聞きたいことがありまして、居酒屋で注文する時に、生ビールを注文する時に【生中】と【中生】どっちですかねぇ?

風邪は、完治するまで怖いです。気を付けて下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

こんばんわ。

zyanngoです。

風邪をひいたのですか!?
長文ですから、治ったら読んでくださいね(>_<)
返信が来なかったものですから、チョッと寂しかったです(._.)

何よりも、治す事が先決です。体を十二分に休めて下さいね。
3食の食欲がなくても、少しづつでも、3食を摂って栄養を付けて下さいね。
食事の栄養が健康のバロメーター役ですからね>^_^<

もし苦しいようでしたら、医者に早く行って下さいね。
風邪は万病の元ともいいますから、気を付けて下さい!

そうですね。家事手伝いで、キッといいと思います。

それから、少し言い忘れましたけど、空手をやってなく、今の人生を歩んでいましたら、
自分で自分を殺めていたか、精神病院に行ってました。

自分の人生も、いろいろありましてねぇ~(;_; それを今思うと確実です。
でも今の自分は、精神的には普通です。
それも、やっぱ空手をやっている事がストレス発散に直接つながっているからです。

でも、そこにストレスの怖い所があるんですよね。
つまり、完全には消え去ってくれなかったんですよ(._.)

つまり、体の病気に出てきました。
3つです。いっぺんにじゃないですけど、期間を明けて出てきたんです。

1つ目は肝斑(カンパン)です。これは女性特有の病気ですけど、まれに男にも発病します。
 顔の無数のシミです。痛くもかゆくもないですけど、妖怪人間の顔になりました。自分は怖いです。
 ですので、先生から言われています。日焼け止めクリームと男なのに、スキンケアを欠かさずやるようにと・・・(^_-)
 これは、当時、明確に原因が証明さえれていない病気と、先生が言ってました。
 ストレスも有れば、紫外線もあるし、不規則な食生活も・・・。

2つ目が、ストレスによるジンマシンです。普段は赤い斑点があちらこちらに付いていたのですが、
 でもひどい時には、体中真っ赤になりましたよ。しかも昼間の仕事中です。でも何とか隠しましたけど(>_<)
3つ目は、帯状疱疹(タイジョウホウシン)です。これは2回です。激痛です。まともに歩けません。

つまり、いい迷惑は分かりますけど、【ストレス】という事を考えると、同じ仲間のような気がして・・・
前と同じような事をいいますけど、人生まだ、先は長いです。
慌てる事はないですから、ゆっくり行きましょう。ゆっくり・・・今は風邪を治す事に専念して下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪治りかけですが
お返事しますね。

家事手伝いは事実なので
正直に言う事にしました。

空手をやってらっしゃるんですか。
凄いですね。
わー、ストレスって怖いですね。
今は良くなったんですか?

ご心配ありがとうございます。
どうしても周りと比較すると
焦ってもしたかないって
分かっているのに焦ってしまっていましたが今は結構気持ち的に安定してきました。

お礼日時:2017/01/07 16:30

Zyanngoです。


真希さんに質問してもらってよかったです。
自分に対して間違った見方になるとこでした。良かった(-。-)y-゜゜゜

自分は武道精神に乗っ取っているつもりですから、
女性に対して攻撃はしませんよ(^◇^) もしそういう事が有りましたら、また教えて下さい。誤解ですから・・・

やっぱ面接を緊張してますかぁ!でも緊張しない人はいませんよ。
その緊張を自分は、いつもどんな緊張でも楽しく感じようとします。決して悪い事じゃないですからね。
見えないトゲで、何か胸を突き刺さされているような、息もうまくできなく、冷静さを失うような・・・これが緊張なんだって思いますね!
そして、その緊張が解けた時の自分の気持ちに、含み笑いがでますね。「あ~終わった」それも気持ち良くて!!

あと筋力トレーニングを、これを機に始めようと思っているとありましたけど。言い事です(^。^)y-.。o○

筋肉が増えると基礎代謝が大きくなりますから、太りにくくやせやすい体質になりますよ。
筋力トレーニングは、どうしても孤独気分になってしまいますけど、それを我慢すればいい事ばかりおきます。
自分の好きな曲なんか流しながらゆっくりやるのもいいですよ(^_-)-☆

他は・・・
※うつ以外でも、真希さんには、遠い将来ですけど認知症予防にもいいみたいですよ。
後は、成長ホルモン(若齢ホルモン)を、少しづつ分泌しますから新陳代謝が盛んになり全身を若返らせるみたいですよ。
他には、糖尿病・脂質異常症に陥り動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの代謝障害になりにくい体をつくってくれるみたいですよ。
全部本の通りですから、大丈夫です。
でも、あくまでもこれらは、筋トレで徐々にです。

もしかなり、筋トレにやる気が出てきた状況になりましたら、
大きい本屋にたくさん筋トレの本がありますから、いろいろな事が書いてありますから、気楽に買ってみるのもいいですよ(^◇^)
後は、図書館の無料貸し出しも、利用するといいですよ。

それと、筋トレ期間はかなり疲れて来ますし、筋肉のつき方も違ってきますから、2日か3日に一度がいいですよ。
でも臨機応変にやって下さい。バイトが決まれば、大変ですから「バイトが慣れてから筋トレやろうかなぁ~」と気楽にいくといいですよ。

質問で、面接のときに、空白の時期は何と答えたらベスト?かは、
祖母に家事手伝をいろいろ習っていたとか。もあります。本当の事ですから問題はないですよ。
昔、女性の履歴書を、ある会社で見た事があります。そこで採用か否かをどうするか意見を聞かれた事があります。
その時、確か家事手伝いって書いてありました人もいましたよ。「へ~家事手伝いの人かかぁ~大変だなぁ」と普通に思っただけでしたけどね。
後、自分の場合は、一年前に辞めた会社を2週間前にした事ありますよ(>_<)これはバレたらやばいですけどね。

周りの人の意見を参考にして、決定権は真希さんにあります。ゆっくり考えて決定して下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいているので
短い返事ですみません。
面接は正直に家事手伝いをしていましたと言う事にしました。

お礼日時:2017/01/03 18:45

明けましておめでとうございます。


Zyanngoです。

PCが、自分の部屋以外の部屋にあるので、たまにしか、そのPCを開かないんですよ~(._.)
ですから、何かすれ違いが長いみたいですね。

底辺の意味を、何か誤解しているみたいですね。
自分の言葉足らずですみません。

悪い意味では、決してないですよ(^_-)
逆に、いい意味です。

その自分は人生の底辺を歩きましたよ。
自分の場合はどん底でしてね。詳細は他の人も読んでいるかもしれませんから打てませんがね。

結果、自殺寸前まで2回ありましたよ。一歩手前と半歩手前ですね。
半歩手前の時はもぅ、絶対に・・・

その時に自分が、自分に底辺を感じました。
その結果の底辺とは、「もぅ何も怖いものはないやぁ」って、笑顔がでましてね。
人を疑うとか、疑われるとか、常識はずれか否かとか・・・
「もぅどうでもいいやぁ。成るように成りやがれ(^◇^)」になりましてね。
そうなると、何か気持ちよくなってきて、この思いが、「やっぱ正解なのかなぁ!」って、勝手に思ってしまって。

そこで、真希さんも、「同じ境遇なのかなぁ」って勝手に、
「もぅどうでもいいやぁ。成るように成りやがれ(^◇^)」っていう意味で、自分と同じように心が開けたのかなぁって、勝手に思ってしまいました。
そして、同じ体験をしたもの同士として、勝手に【底辺】って言葉が気軽に出てしまって・・・
決して、悪い意味ではないですよ。でも、誤解されそうな言葉ですね。ごめんなさい。

でも、自分はこの人生の底辺を歩いた事は、自分に対して決して忘れさせませんよ。
自分は逆に誇りに思って、聞かれれば人に言いますしね。隠さないで生きます。
自分のようにこの底辺を歩く人は、誰でも歩けるわけでもないですし、この底辺を教育をされもしませんしね。

誰か知りませんけど、貴重で貴重な人生ありがとうです(*^_^*)
ですから、自分の事を負け組なんて思ったことはないです。逆に誰からに選ばれたと思ってます。
真希さんも、絶対・絶対にもぅ一つ絶対に負け組なんかじゃないですよ(*^-^*)

でも、自分は自殺直前までいったのですが、病院は行かなかったんですよ。それは、
その空手を練習をしてたものですから、ストレス発散していたんですよね。

№1の時に「もぅ一人の自分に会った」って記入しましたけど、そのもぅ一人の奴が空手の自分です。
もぅ高校の時なんて気違いなほどに空手をやってましてね。
その「もぅ一人の自分に会った」というのは、空手の自分なんですよね。その体験がありますけど、長くなってしまいますから・・・。
だから、このもぅ一人の自分がいたから、死ななかったし、病院に行くほど重くならなかったんだと思います(^_-)-☆

真希さんは何か運動とか興味がありますか!?

筋力トレーニングがありますけど、この筋トレは、うつ病等々を抑えてくれる効果があるって証明されているみたいですよ。
ですから、もしよかったら真希さんも時間にヒマが有ったら、
スクワット、腹筋、腕立て伏せ・・・いろいろありますから、気軽に遊び気分でチョッとだけやってみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
もし筋トレが面白くなってきたら、自分が教えてやりたいですが・・・これがネットの限界です。本屋に筋トレの本があります。
ゆっくり、ゆっくりでいいので、お互いの人生歩いて行きましょう(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
自分でも底辺なのかなと思っていたので言われて唖然としてしまいました。
そういう意味ではないのですね。良かったです笑 回答を読んで正直頭が混乱してます。バカですみません。笑

そうなんですか。
運動はストレッチぐらいしかしてないのですが医者から運動不足と言われているのでこれを機にスクワットとか始めてみようと思います。

もしかして
緊張していることって
伝わってますか?笑

お礼日時:2017/01/01 17:50

今晩は。


№1のZyanngoです。

真希さんは、一人の人として必ず強くなってますよ。自分で自分の事は分かりにくいんですよね。でも、それでいいんですよ。
将来、いつか今の自分を思い出してみて下さい。日記なんか書いてるとよく思い出せるかも知れませんけどね。

今の真希さんの状態は、女性の方に失礼ですけど(._.)
気持ち、全裸でただ一本の未来への道を、何も持たずに、真っすぐ笑顔で歩き続けているって感じですかねぇ(-。-)y-゜゜゜

何の欲もなく、ただ真っすぐと歩き続けている感じです。新鮮な人そのものですよ。きれいです。

将来、何年後かぐらいに今を思い出してみると、。懐かしいの一言ですよ。
人生の底辺を歩いた人ですから、心も広い女性になってます。保証します。


これから、いろいろ、その道を止める障害物がでます。
その障害物が、なかなか重すぎる時もあります。
その時は、1人で頑張らず、必ずそこにいる人に助けを求めて下さいね。
この世の中、非常識的な人もたくさんいますけど、でも常識的な人の方が、多いですよ。
キッと一緒に汗を流してくれますよ。
もし私でしたら、もちろん一緒に汗を流しましょうよ(^◇^)

バイトが4時間からのスタートで、もちろんいいですよ。
会社の方で、「もぅ少し仕事をしてくれないか」と慣れてからくると思います。
かなり会社も信頼してきたという証拠です。これは、嬉しい事ですけど、無理は禁物ですよ。
自分の体と相談してみて下さい。まだまだ長い人生ですからね。ゆっくり行きましょう(^_-)

それから、1月の面接はありのままの真希さんが一番です。
イッパイ緊張している、あなたそのものの真希さん自身でいいですよ。
ゆっくり人生歩いて行きましょうよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとう
ございます。

何だか親身に回答してもらい
ありがとうございます。
日記は書きたいと思います。
今は人生の底辺でも
将来は底辺ではなくなっますかね?
病気は大分良くなって
仕事したいという気持ちも芽生えてきました。面接頑張ります!

お礼日時:2017/01/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Qうつ病は他人から見てわかるでしょうか?

うつ病を患って5年以上経ちます。うつ病の人って他人から見てわかるでしょうか?
自分の場合、家族以外の人にはうつ病であることを隠しています。本当は隠すのは良くないですが。
知られてしまうと、違った目で見られそうで怖いです。
 なんとなく雰囲気やしゃべり方、態度で他人にわかってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

非常に長文になってしまいました。
余りに長いので、最初に私の結論を述べます。
・わかる人は「経験者」or「支援経験者」
・経験者や支援者は蔑視する態度を取らないはず
⇒うつ病と判られても、差別的態度を取られないと
 思います。

以下、上記のように考えた事由を記載します。

私はうつ病の方と二人で3年以上同居していた者です。
(うつ病等の経験はありませんが・・)
うつ病経験がある方(現在は社会復帰してます)と「うつ病などのようにその人が精神的に弱っているかどうか気付くポイントはどこか?」ということについて少し話し合ったことがあります。
※つまり、直接支援者と経験者との話です
※悪化進行中もしくは社会復帰途中の方を対象とした場合です。社会復帰されてから5年以上経過しているようなので、当てはまらない可能性が高いと思いますので参考程度にしてください。

その際の話は以下のような点でした。
(想像の範囲内かと思いますが)
・数時間一緒に居ると、目がうつろになる瞬間がある
・数人で遊んでいると、同じペースについてこれない時が必ずある
(気が付いたら一人で離れたり、一人だけ椅子に座っていたり)
・独特のしゃべり方をする(特にまだ薬服用中の時期もしくは服用中止後でそんなに時期がたっていない時期)
具体例として以下のような感じ。
”周囲に気を使って話そうとし、一言一言を考えながら喋るようにするため、おっとりした喋り方”
・早口で自分の意見を述べた後に、自分に対して自信を持たせるような仕草をする。
具体例として他人には聞こえないようにつぶやくように小声で「うん、うん」とか言ったり、うなづいたりする

あくまで、たった二人の意見なので、参考程度に。。

ちなみに、その際の最終的な結論として
「はっきりとは言えないけど、少し話したりすれば
雰囲気からわかる人もいる」という事でした。
つまり、その分野に関わった人ならば、
なんとなくわかる場合もあるということです。
餅は餅屋にという感じです。

しかしながら、そのように予測できる方は、
何かしら精神的に弱っていた方を支援するような接点を持っていた可能性が高いので、悪い意味での差別的な視点は持たないと思います。
むしろ、本人にも気付かれないようにさりげなく気を使うような行動を取るかと思います。
(機会が在ったら、悩み事無いですか?と確認する場合もありますが)

非常に長文になってしまいました。
余りに長いので、最初に私の結論を述べます。
・わかる人は「経験者」or「支援経験者」
・経験者や支援者は蔑視する態度を取らないはず
⇒うつ病と判られても、差別的態度を取られないと
 思います。

以下、上記のように考えた事由を記載します。

私はうつ病の方と二人で3年以上同居していた者です。
(うつ病等の経験はありませんが・・)
うつ病経験がある方(現在は社会復帰してます)と「うつ病などのようにその人が精神的に弱っているかどうか気付くポイント...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q10年間無職です。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、
学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報