アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が元彼から暴力を受けたそうなんですが 被害届を出すか迷ってるみたいです
被害届を出すようにさせてるんですが、その女の子は被害届出したら殺されるんじゃないかって怯えてます。どうしたらよいでしょうか?もし被害届出すってなったらなにか必要な書類とかありますか?
なるべく早く知りたいのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、別れ話を出したときに監禁されかけたり首を絞め後頭部を床に叩きつけたりされたそうです

      補足日時:2016/12/31 11:45

A 回答 (5件)

1)診断書


2)暴行個所の写真
これだけあれば、刑事告訴ができます。
(暴行)
刑法第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

ただ問題は、その友人が未成年者ならば最終的には親権者(親)の同意を警察は取り付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/31 17:00

早めに手を打たないと 殺人事件に発展しますよ


警察に相談するよう言いましょう。その後は 警察で説明してくれます
    • good
    • 1

診断書を用意してから行くと、


「本当に訴える気があるなら、すぐ警察に来るでしよ?そこまでする必要があるの?」
とか、あしらわれた事があります。
面倒臭かったんでしょうね、警察も。

とりあえず、警察に行って相談だけしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/31 13:34

その友達の親は?親には話して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には話はしてないみたいです 親に話すのはヤダって言張ってしまって

お礼日時:2016/12/31 11:56

とりあえずすぐに証拠になる写真を撮りましょう。

暴力を受けた傷や腫れてる箇所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!