質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

安全運転管理者に関するサイトを見ていたら、欠格事由として

・次の違反行為をしたことがないもの
 酒気帯び運転

・次の交通違反の下命・容認をしたことがないもの
 酒気帯び運転

とあります。
どこが違うのでしょうか?

前者は管理者申請をしようとしている人の良心に問いかけている(酒気帯びしたなら、管理者になるなよ)
後者は、現実に行政から処分を受けているものはなれないものを指すかと思ったのですが、

絶対違いますよね、うーん
わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

命令を下す=下命、飲酒運転しろと命令する

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛知県警のHPを見たら、
6.運転者に対して、酒酔い・酒気帯び運転、無免許運転、自動車を離れて直ちに運転することができない状態にする行為等を命じ、又は、運転者がこれらの危険な運転をすることを容認する

なので、お答えくださった内容で間違いないですね。
下命って、行政庁が主体の行為だけをいうのかと思っていましたが、私人の行為も含むのですね。