出産前後の痔にはご注意!

揚げ物の作り方について

料理の初心者です。食材や調理法の基本的な知識などは、本で読んだり人から見聞きしてある程度知っているのですが、なにぶん経験が浅いため実践となると失敗することも多いです。
特に火加減や加熱状態の見極めが苦手で、半生だったり火を通しすぎたりしてしまいます。
そこで、とんかつや唐揚げなどの揚げ物を作る際に、下味をつけたあと1度蒸すなりしてある程度火を通してたあとで衣をつけて色付くくらいに揚げるという方法なら、半生だったり焦がしたりする心配がなくて良いのではと思ったのですが、このように調理すると実際の出来上がりはどのようになるのでしょうか。
かたくなったりしてしまうのでしょうか。
ふと思いついて気になるという程度なのですが、料理に詳しい方にお答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

そこまでの初心者ともなると、多分クックパッドなどの写真と文字の説明では無理だと思うのですよ。

YouTubeなどで、初心者向けトンカツの作り方。とか、天ぷらの揚げ方。
などと検索すると、動画で見られるので、揚げ時間やコツが解り易く、掴みやすいですよ。
    • 0

>このように調理すると実際の出来上がりはどのようになるのでしょうか。

豚肉なら固くなって食べられなくなります (^_^;

レシピを見れば大概は揚げる温度と時間が書いてありますから、それと同じ事をして、次回にもう少し長く、もう少し短くと時間調整をしてください

何度も失敗する事で上手になりますから (^^)v
    • 0

蒸してから揚げることは、やったことがないですが、たぶん?衣がべちゃべちゃになると思いますよ。

それなら、揚げ物用の温度計が付きの鍋で、揚げたらいいのではありませんか?ネットなどで、基本的な揚げ物の温度を調べれば、失敗することもないと思いますよ。
    • 0