出産前後の痔にはご注意!

揚げ物の作り方について

料理の初心者です。食材や調理法の基本的な知識などは、本で読んだり人から見聞きしてある程度知っているのですが、なにぶん経験が浅いため実践となると失敗することも多いです。
特に火加減や加熱状態の見極めが苦手で、半生だったり火を通しすぎたりしてしまいます。
そこで、とんかつや唐揚げなどの揚げ物を作る際に、下味をつけたあと1度蒸すなりしてある程度火を通してたあとで衣をつけて色付くくらいに揚げるという方法なら、半生だったり焦がしたりする心配がなくて良いのではと思ったのですが、このように調理すると実際の出来上がりはどのようになるのでしょうか。
かたくなったりしてしまうのでしょうか。
ふと思いついて気になるという程度なのですが、料理に詳しい方にお答えいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこまでの初心者ともなると、多分クックパッドなどの写真と文字の説明では無理だと思うのですよ。



YouTubeなどで、初心者向けトンカツの作り方。とか、天ぷらの揚げ方。
などと検索すると、動画で見られるので、揚げ時間やコツが解り易く、掴みやすいですよ。
    • good
    • 0

>このように調理すると実際の出来上がりはどのようになるのでしょうか。



豚肉なら固くなって食べられなくなります (^_^;

レシピを見れば大概は揚げる温度と時間が書いてありますから、それと同じ事をして、次回にもう少し長く、もう少し短くと時間調整をしてください

何度も失敗する事で上手になりますから (^^)v
    • good
    • 0

蒸してから揚げることは、やったことがないですが、たぶん?衣がべちゃべちゃになると思いますよ。



それなら、揚げ物用の温度計が付きの鍋で、揚げたらいいのではありませんか?ネットなどで、基本的な揚げ物の温度を調べれば、失敗することもないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物初心者です。 疑問が沢山あります。 1、油は普通のサラダ油でいいのですか? 2、鍋の半分くら

揚げ物初心者です。
疑問が沢山あります。

1、油は普通のサラダ油でいいのですか?
2、鍋の半分くらいまで油をどばっと入れる感じでいいんですか?他に何か入れるものありますか?
3、ころもの順は、小麦粉、溶き卵、小麦粉、溶き卵、パン粉の順であってますか?これは、コロッケ、唐揚げ、フライ、天ぷらなど全てにおいて共通ですか?
4、どれくらい油はねますか?

教えてください

Aベストアンサー

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。となると6cm以上の油の深さが必要になるのでフライパンでは難しい、ということになります。

揚げ物調理の基本は「油の熱を使って中まで火を通す」ことです。お湯だと100℃までしか温度が上がりませんし、炒め物だとフライパンの熱は高くなるものの、熱がかかるのはフライパンの底だけになり均一に炒めるには混ぜながら調理する必要があります。
 揚げ物は160℃から200℃ぐらいになる油にたっぷりと漬けることで、均一に火を通すことができるのです。

ですから、まず揚げるものがしっかりと油につかることが必要です。また揚げるものを油にいれると油の温度が下がります。下に油の層がたっぷりあるほうが温度が下がりにくくカリッと揚げることができるようになります。

温度調整が自動でできるコンロや、油温計をつかう、または慣れているなら少ない油でもうまく調理できますが、初心者は少なくとも材料の厚みの2倍はあったほうが上手にできると思います。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順で良いです。
 まず、小麦粉はしっかりまんべんなくつけましょう。卵はここに絡みます。また卵は大匙1杯ぐらいの水で薄めておくと使いやすい状態になります。パン粉は平たい皿(できればバット)の上で、少し押し付けながらつけるとよくなじみます。
 一番重要なのは、小麦粉からパン粉までつけ終わったらすぐに揚げることです。放置すると材料から水分がでてきてパン粉がしっとりとしてしまいます。

 コロッケは同じ要領です。
 唐揚げは小麦粉や卵はほとんど使わず、片栗粉をまぶしてあげるだけです。下味をつけてから片栗粉をつける人、下味と片栗粉をミックスしてまぶすだけで揚げる人など様々です。
 てんぷらは小麦粉を水で溶かしたものをつかいます。てんぷらはフリッターの兄弟料理です。
 衣の作り方や揚げ方はネットで見たほうがいいでしょう。注意点が多いです。

4.どのような揚げ物をするにも水分は天敵です。
 衣をつけるのは水分を閉じ込めるためでもあります。結果としてうま味も閉じ込められておいしい揚げ物が食べられるわけです。

 水分をよく拭いてから小麦粉などをまぶすこと、海鮮類は水分が多く、イカなどは拭いても内部からの水分が出てきてしまいます。
 ですので、海鮮類の揚げ物は初心者はやめたほうがいいでしょう。

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。とな...続きを読む

Q薄力粉、小麦粉、片栗粉の違い

薄力粉、小麦粉、片栗粉の違いについて教えてください。
揚げ物を勉強しましたが、いつも唐揚げ粉ばかりで他の材料について分かりません。
仕上がり具合や、味などの違いを教えてください。
御願いします。

Aベストアンサー

小麦粉と薄力粉はきっと、同じものをさしていると思われます。
ただ、小麦粉の中の種類に薄力粉・中力粉・強力粉と区分されるんです。
区分のされ方は、小麦粉の中に含まれる「グルテン」というタンパク質の量によってわけられています。
グルテンの少ない順に
薄力粉<中力粉<強力粉です。薄力粉はケーキやクッキー、天ぷらに。
中力粉はうどんなどに。強力粉はパンなどに使われることが多いです。

さて片栗粉。
こちらはジャガイモやさつまいもなどのでんぷんから作られています。
ジャガイモ等から作る前は「カタクリ」という植物の根っこから作られていたと聞いたことがあります。

揚げ物にするときは、片栗粉の方が歯ざわりが「かりっ」とするような気が…(あくまで、私の主観です。)。
どちらにしても、粉をまぶす際は、揚げる直前にまぶさないと、時間を置くとべチャッとして、揚げずらくなると思います。

から揚げのレシピは、クックパッド等のレシピサイトを見て、自分の作りたい物を作るのがいいと思いますよ♪
クックパッドはこちら

参考URL:http://cookpad.com/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング