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京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

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A 回答 (4件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 10:44

一部訂正


渡線は使いません。
ちょうど良い配線図が見つかったので添付しておきます。
「京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅」の回答画像3
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 18:25

京急蒲田から品川寄りで平面は、北品川~品川第一踏切の間のみ。



京急蒲田は、上り(品川方)が2階、下りが3階。
エアポート急行新逗子行きは、京急蒲田駅手前の渡線を使い転線して下りホームに入り、スイッチバックで逗子方に向います。
電車は、両方向に運転できるので方向転換の概念はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前面展望動画を見たりすると上りが1階、下りが2階というように勘違いしていました。

お礼日時:2016/12/31 18:24

京急蒲田は2012年10月に全面高架になりましたけど、


どこの蒲田駅ですか?
http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK11. …
近くにいないなら、ググってみては?
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この回答へのお礼

京急蒲田駅です。質問文ではすべて京急蒲田駅と記載しております。質問をしっかり読んでください。

お礼日時:2016/12/31 18:00

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Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

空港線が高架化完了すると、
上り電車:2階
下り:3階
……の関係になるので、
確かに、糀谷⇔品川方面を結ぶ列車は逆線走行しなければなりません。


しかし、これには理由があり、
■どうやっても逆線走行は無くならない。
■横浜⇔羽田空港系統の場合、京急蒲田駅で進行方向が変わるため、品川系統と比べるとどうしても停車時間が長くなってしまいます。
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皆さんはどうなると思いますか?

※これは都営車がエアポート急行(横浜方面)の運用に入ることで京急車の4両+4両や6両での運用を置き換えるという意味。

Aベストアンサー

こんばんは。

都営5300ですが、そのまま廃車になります。
譲渡予定は、現時点では無いからです。

【理由】
⚫5300形は、4両揃って初めて電車として走れる構造になっています(4両1ユニット)。
⚫上記理由で、上半身はアルミ製なので長寿命なのですが、下半身(走り装置)は一から作らなければならない事。
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Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

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Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

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Aベストアンサー

こんにちは。

京急2100形は、40年使用を前提に作られています。
確かに3ドアに改造する事を想定して設計されていますが、

○ドア幅が標準より100mm狭い。
○先頭車が長い。
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Aベストアンサー

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得できます。でも、それを利用する人を含めるのはよくありませんね。
しょうがなく乗ってる人もいるわけですから。

しかし、アーバンネットワークにも問題はあります。
緩急接続と速達の効果は、優等列車への乗客集中を引き起こしました。新快速は大阪まではいつも混んでます。
関東では緩急接続がうまくできてないので、うまく分散されてますね。線路別複々線の効果がこんなところで威力を出しているわけです。

結局、関東と関西では事情が違うのでどっちがいいとはいえません。単純に状況はそのままで、車両だけ入れ替えてみたらどうなるでしょう・・・。
どっちでもパニックでしょうね(笑)

印象最悪のE231ですが、相鉄10000系、東武50000系、東急5000系等、派生車種もあるわけですから、関東に限って言えば登場するべくして登場した、時代のニーズにマッチした車両であることは間違いないでしょう。

願わくはJR東日本にもう少しでも、乗客への配慮を考えてもらえればいいのですが。

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
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Aベストアンサー

親御さんの了承の上なら、大丈夫だと思います。
警察官に声を掛けられてしまった場合は、その旨を説明しましょう。

私も人の親ですが、
個人的には、もう少し早い時間で出て欲しいというのが本音です。
夜遅い時間帯、酩酊者も居ますし、無用なトラブルに巻き込まれやすいです。
女の子ですし、私だったら、尚の事心配です。
富士急ハイランド、無くなっちゃうわけでも逃げるわけでもないので、遅い時間までの滞在は、大人になってからでも良いかなと。

補導も、質問者様を捕まえるのが第一ではなく、
そういう不審者とのトラブルを事前に防ぐため、保護するのですから。


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