最近重量挙げを始めたんですが・・・親は身長が止まるからやるな・・・と言うのですが本当なんでしょう?!
腕に筋肉が無くて最適かなって思ってるんですが・・・
他に力付ける方法はないのでしょうか?
是非教えください!

A 回答 (2件)

 それって、成長が止まる「ような気がする」の間違いでは?(笑) 医学的根拠を親さんに訊いてみましょう(笑)


 人間が成長するとき、骨は「ビヨーン」と伸びているわけではありません。それじゃあゴム人間です。上から押さえつけると横に成長するんでしょうかね(笑)

 骨の細胞は他の細胞と同じように破壊と再生成を繰り返して成長していますので、何らかの方法で24時間365日ずーーっと骨を押さえつづけないと、成長が止まるなどということはありえません。そのような状況は研究室の実験装置の中でしか作れないでしょう。
 そういえば、雪印のMBP牛乳の宣伝で、「骨は成長はするけど生まれ変わるとは……」って発言がありますが、あれ、テレビCMだからいいですけど、本気で言ったら中学の理科の先生にブン殴られますからね(笑)

 ただし、生長期間中はあまりに過剰な過負荷を筋肉にかけると、それによって再生成が間に合わなくなり、骨や筋肉に何らかの異常が起こることはありえます。子供にカーブを投げさせると肩があっさり壊れるのと同じです。
 ですから、自分に合った重さを適度に選択し、理に適った訓練をすることが必要です。
    • good
    • 0

あなたの親は何歳ですか?60歳を過ぎている方だと、確かにこう思う方が多いです。

でも実際はそんなことはありません、私が指導した子供ですが中学1年から、スキーと陸上の筋トレの為習いに来ています。その子は今高2になりましたが、背は伸びました。それも、割合が膝から下の方が多い(足が長くなった)のです。それはスクワットのおかげだと思っています。成長期に膝に適度の負荷がいいとのです。
そこで本題ですが、あなたがやっているのは本当に重量挙げですか?重量挙げとはスナッチとクリーン&ジャークと言う種目の競技です。その為の筋トレが色々な筋肉を作ります。その為他の競技の選手も取り入れてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア女とドイツ女どちらが美人ですか?

東スラブとゲルマンは美人が多い気がします。
他にもウクライナ、ベラルーシ、ポーランドも美人が多いと思います。
どちらも美人が多い国だと思いますが皆さんはどっちが好き?

Aベストアンサー

>ロシア女とドイツ女どちらが美人ですか?
東スラブとゲルマンは美人が多い気がします。
他にもウクライナ、ベラルーシ、ポーランドも美人が多いと思います。
どちらも美人が多い国だと思いますが皆さんはどっちが好き?

       ↓
寡聞で且つ情報の中身はしゅかんやイメージが多いのですが・・・<順不同>

◇海外勤務や出張の多い(女遊びも経験豊富)友人の感想
若い世代:世界で一番美人が多いのはロシア(色が白くて肌が細やか)、しかし歳を取るとトンデモナイ超デブに化ける可能性も大。

ドイツは理屈ぽい、合理的なので、家庭的だが、顔や離し方や表情にもキツイ感じが漂い、主張や価値観が合わないと鼻に付き、パートナーとしては神経が休まらない。

2者択一ならば、人生の同志としてはドイツ、恋人ならロシア。

◇スポーツの世界【テニス)では、イメージ的にシャラポワVSグラフの印象です。
誠に失礼ながら、貴方ならどちらが美だとお思いですか?、どちらが性格的に好ましいですか?

私は、美人はシャラポワ、性格的にはグラフを選びます。
しかし、ホンネでは日本人女性。
美しさには色んな要素や好みがあるでしょうが、総合的に外観・内面(気質・価値観)を含めて日本人女性が一番好きです。

>ロシア女とドイツ女どちらが美人ですか?
東スラブとゲルマンは美人が多い気がします。
他にもウクライナ、ベラルーシ、ポーランドも美人が多いと思います。
どちらも美人が多い国だと思いますが皆さんはどっちが好き?

       ↓
寡聞で且つ情報の中身はしゅかんやイメージが多いのですが・・・<順不同>

◇海外勤務や出張の多い(女遊びも経験豊富)友人の感想
若い世代:世界で一番美人が多いのはロシア(色が白くて肌が細やか)、しかし歳を取るとトンデモナイ超デブに化ける可能性も大。

ドイツ...続きを読む

Qこれってどうなんでしょう?好きが分からないんです・・・

中学生です長くなりますが、答えていただけると嬉しいです^^
私には今お付き合いをしている人がいます・・・もちろん、その人のことが好きなんですが
私には今好きって思う人が3人いるんです。

一人は私がその人とお付き合いしてることを知っていて、どちらかというと語り相手として認識されていると思います。周りの女子よりも仲が良い自信はありますが異性として認識されているかが不安な点ですwその人のことを毎日意識してしまい、どきどきして・・・好き、なんだと思います。

二人目は、入学したときから気になっていた男子です、その人は基本女子も男子も関係なく接せるような人で、結構モテるそうです。私とも仲良くしてくれて話しかけてくれるし、話しかけても笑顔で対応してくれます。そしてその人と2学期同じ班になり今ドキドキわくわくしていて、1人目とどうよう毎日意識してしまっています。この人のことも好きなんだと思います。

3人目はそのお付き合いしてる人で、あまり交際期間もながくありません。
友達の紹介で付き合うことになり、正直ノリってかんじでした、でも話していくうちにだんだん優しかったり、素敵だなって思うところが見つかっていき、今では、おそらく両思いだと思いたいです。
1人目、二人目と同じような気持です。

私は誰が1番好きなのか大事に思ってるのか、好きって何なのか、何人も好きっておかしいのかどうか知りたいです・・・。答えてくれる方がいたらお願いします!
長くなってしまいすいませんでした。

中学生です長くなりますが、答えていただけると嬉しいです^^
私には今お付き合いをしている人がいます・・・もちろん、その人のことが好きなんですが
私には今好きって思う人が3人いるんです。

一人は私がその人とお付き合いしてることを知っていて、どちらかというと語り相手として認識されていると思います。周りの女子よりも仲が良い自信はありますが異性として認識されているかが不安な点ですwその人のことを毎日意識してしまい、どきどきして・・・好き、なんだと思います。

二人目は、入学した...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の気持ちがよくわからない、ということですね?

成長期、これは一生続くのですが、こころが成長してゆく段階で、ある特定の1人だけを意識すると、ご自分のこころがゆれてしまうことがあります。
それは、人間関係は、特定の1人とだけきずいて、あとの人のことはほおっておいてかまわないというものではない、ということなのです。

もちろん、大事にすべき人がいます。
いま、おつきあいしてる人を大事にすることは大切なのですが、それとは逆に、裏切ってしまう気持ちもいだいてしまう。
よくあることです。

大切なのは、誰を大事にするのか?ではなく、ご自分の体を大事にすることなのです。
なぜなら、ご両親からいただいた体なのだから。

そして、大事な人を深く、深く大事にすることは、相手の体も大事にすることなのです。

人間のこころは、体とつながってますから、体を大事にすることは、こころを大事にすることなんですね?

Q重量挙げのことや方法を教えていただけませんか。

筋トレを以前から行っているのですが、今度から、筋トレの一つとして重量挙げを取り入れようと思っています。
そこで、重量挙げの正しいフォームや練習方法について知りたいのですが、インターネット上にはそのようなHPが見つかりませんでした。
そこで、重量挙げの正しいフォームや練習方法が載っているようなHPを知っている方や、フォームなどに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nsca-lift.org/videos/displayvideos.asp

http://www.ctk.ne.jp/~ogu-01/
ウェイトリフティングでググればもう少しHP見つかると思います。
初心者が苦労するのはバーのキャッチだと思います。特にスナッチの様に頭上でバーを支えるところなど。
重量挙げは、けん玉みたいなもんで、玉(バー)を垂直に上げ、すばやく玉(バー)の下にけん玉本体(体)をもぐりこませ受けるものです。
スナッチのキャッチの練習として
・フィニッシュの姿勢からバーを挙げたままでのスクワット(オーバーヘッドスクワット)
・肩にバーを担ぎスナッチ幅でバーを握り、そのまま軽くジャンプし、軽くバーを浮かすと共に自分はしゃがみこみ、オーバーヘッドスクワットの要領でバーを受けるスナッチ・バランス

クリーンのキャッチはしっかり上腕が床と平行になるぐらいひじをかえすところが難しいです。できないと多分手首を痛めます。
クリーンのキャッチの練習として
・フロントスクワット(腕はクロスせずクリーンのキャッチのフォーム)
バーだけでいいのでフロントスクワットのとき、バーから手を離し腕をのばして前へ習えの姿勢で行うのもキャッチ局面の安定力アップに良いです。
あとフックグリップも大事だと思います。はじめ違和感あると思います。http://icofit.net/html/gym/resistance/basic_techniques/gripping.html
僕は姿勢が悪いんでヨガやったりもしてます。
僕は人に教わったことはなく趣味でやってる程度のものです。重量挙げはオリンピックに採用されてるだけあって普通の筋トレよりスポーティな感じがしますね。

http://www.nsca-lift.org/videos/displayvideos.asp

http://www.ctk.ne.jp/~ogu-01/
ウェイトリフティングでググればもう少しHP見つかると思います。
初心者が苦労するのはバーのキャッチだと思います。特にスナッチの様に頭上でバーを支えるところなど。
重量挙げは、けん玉みたいなもんで、玉(バー)を垂直に上げ、すばやく玉(バー)の下にけん玉本体(体)をもぐりこませ受けるものです。
スナッチのキャッチの練習として
・フィニッシュの姿勢からバーを挙げたままでのスクワット(オーバーヘッ...続きを読む

Q筋肉が固い

私は現在ハンドボールをやっています。
ある日、顧問の先生から
(お前は筋肉が固い)と言われました。
どうすれば筋肉は柔らかくすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

生まれつきの体質もあるから、そこは仕方ないと思います。
ただ、運動やりっぱなしは筋肉は硬くなります。運動後の軽めのストレッチやリンパマッサージはその予防によいと言われています。
お腹いっぱい食べる習慣も、筋肉を張ったように硬くします。
基本的に筋肉に強い刺激を与えることは筋肉を硬くします。指圧マッサージや強くもむ、叩くのは気持ちよくても、硬くします。オイルをつけて皮膚を滑らせるような優しいマッサージはいいです。
普段からリラックスを体感することは大切だと思います。筋肉を支配しているのは神経で、深いリラックスは神経をリラックスさせ、結果筋肉を緩めます。簡単なのは脱力です。仰向けに寝て、体の全ての部分が力が抜け、重力に任せている(床側に落ちている)イメージで脱力してみてください。筋肉はもちろんのこと、関節、皮膚も力が抜け、下にダランと落ちているという感じです。
リラックス法は色々あるので(ヨガもその一つです)、ネットで調べ、自分にあったやり方を見つけてください。

Q重量挙げの選手が腰に巻くベルト

基本的な質問なのですが、
ボディビルのトレーニングの時や、重量挙げの選手が腰に巻く、幅の太いベルトは、何のために付けているのですか?

Aベストアンサー

前かがみの状態で物を持ち上げるときには、どこの筋肉を使っているかといえば、背骨の後の左右についている筋肉(骨盤から肩まである)・・・脊柱起立筋(俗に言う背筋)を収縮させて持ち上げています。
背柱(骨)を弓とすると背筋は弦に相当します。弓のように弦と弓とが離れていれば力が少なくてすみますが、人の場合脊柱と背筋との距離が近いために、テコの原理で手で持ち上げるものの重さより数倍もの力が必要となってきます。

物を持ち上げるときに、多くの人が腹(腹筋)に力を入れると割と軽く持ち上げることが出来たことを経験していますね。
これは、腹に力を入れることで腹腔(腹の中)が硬く締まり、脊柱の前方の胸と骨盤の間に突っ張り棒を入れたと同じ効果を生み、また、脊柱も真っ直ぐに伸びますので、背筋と脊柱にかかる力が大きく軽減します。

>ボディビルのトレーニングの時や、重量挙げの選手が腰に巻く、幅の太いベルト

は、腹筋を締める力を受け持ち、同時に脊柱を前方に曲がるのを防止しますので、より重いものを持ち上げることが出来るようになります。
また、力を一杯に出したときに脊柱がねじれたり、不必要な筋肉の働きを防止したりして、体(背骨(含椎間板)、腰、筋肉)を保護する役目も大きいのです。

ある県のトップアスリート(20歳以下)の平均背筋力は、1番は陸上投擲(175kg)、2番レスリング(163kg)、3番がウエイトリフティング(142kg)とのデータもありました。若者のデータなのでこれで全体を推し量ることは出来ませんが、ウエイトリフティングが3番とはちょっと意外でした。

余談ですが、ぎっくり腰の予防には重量挙げの選手が行っているように脊柱が少し後ろ側に反る形で持ち上げればよいのは、上に挙げた理由です。
腰痛患者のコルセット使用も同様です。

前かがみの状態で物を持ち上げるときには、どこの筋肉を使っているかといえば、背骨の後の左右についている筋肉(骨盤から肩まである)・・・脊柱起立筋(俗に言う背筋)を収縮させて持ち上げています。
背柱(骨)を弓とすると背筋は弦に相当します。弓のように弦と弓とが離れていれば力が少なくてすみますが、人の場合脊柱と背筋との距離が近いために、テコの原理で手で持ち上げるものの重さより数倍もの力が必要となってきます。

物を持ち上げるときに、多くの人が腹(腹筋)に力を入れると割と軽く持ち上げるこ...続きを読む

Q顔の筋肉の動きに、左右で違いがあります。

私は、25歳の男性です。過去に大病も無く、健康なほうだと思っています。
昨日の昼からなんですが、顔の左右で筋肉の張り具合などに違いが出てきました。顔の右半分がむくれているように感じます。
具体例(1):まず両目を開けた状態から右目だけを閉じるのは問題なくできるのですが、左目だけを閉じようとすると何故かうまくいかないのです。左目を閉じようとすると右目も一緒に閉じそうになります。
具体例(2):ものを噛んでいる時、飲んでいる時に唇を閉じる力が左右で違います。右の方はしっかり閉じていますが、左はあまりしっかり閉じません。食べているものや飲んでいるものが、左の唇から漏れ出しそうな感じです。

前兆なく、突然のことでした。心当たりは全くありません。今のところ深刻なことは何も起こっていませんが、聞いたこともない症状なので、戸惑っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く脳神経外科等に行って下さい。
私の主人(25歳)は同じような状態で顔面神経麻痺になりました。早期治療が重要です。若ければ回復も早く元に戻る可能性はあるそうです。実際、投薬などで2ヶ月くらいかけて治りました。
何もないにこしたことはないので病院へ行くことをお勧めします。

Q重量挙げ

最近重量挙げを始めたんですが・・・親は身長が止まるからやるな・・・と言うのですが本当なんでしょう?!
腕に筋肉が無くて最適かなって思ってるんですが・・・
他に力付ける方法はないのでしょうか?
是非教えください!

Aベストアンサー

 それって、成長が止まる「ような気がする」の間違いでは?(笑) 医学的根拠を親さんに訊いてみましょう(笑)
 人間が成長するとき、骨は「ビヨーン」と伸びているわけではありません。それじゃあゴム人間です。上から押さえつけると横に成長するんでしょうかね(笑)

 骨の細胞は他の細胞と同じように破壊と再生成を繰り返して成長していますので、何らかの方法で24時間365日ずーーっと骨を押さえつづけないと、成長が止まるなどということはありえません。そのような状況は研究室の実験装置の中でしか作れないでしょう。
 そういえば、雪印のMBP牛乳の宣伝で、「骨は成長はするけど生まれ変わるとは……」って発言がありますが、あれ、テレビCMだからいいですけど、本気で言ったら中学の理科の先生にブン殴られますからね(笑)

 ただし、生長期間中はあまりに過剰な過負荷を筋肉にかけると、それによって再生成が間に合わなくなり、骨や筋肉に何らかの異常が起こることはありえます。子供にカーブを投げさせると肩があっさり壊れるのと同じです。
 ですから、自分に合った重さを適度に選択し、理に適った訓練をすることが必要です。

 それって、成長が止まる「ような気がする」の間違いでは?(笑) 医学的根拠を親さんに訊いてみましょう(笑)
 人間が成長するとき、骨は「ビヨーン」と伸びているわけではありません。それじゃあゴム人間です。上から押さえつけると横に成長するんでしょうかね(笑)

 骨の細胞は他の細胞と同じように破壊と再生成を繰り返して成長していますので、何らかの方法で24時間365日ずーーっと骨を押さえつづけないと、成長が止まるなどということはありえません。そのような状況は研究室の実験装置の中でしか...続きを読む

Q風邪かな?

私は花粉症なので、鼻水は常に出ているような状態なのですが、
昨日あたりから、いつもはさらさらの鼻水が突如ドロドロになり、
他にも喉の違和感があったり、変な咳が出たりします。

風邪かな?とは思うのですが、
なんか今までに経験したことの無いような感じで、
少し不安なのです。

何か思いつく病名がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 はじめまして。スコンチョといいます。

>> 昨日あたりから、いつもはさらさらの鼻水が突如ドロドロになり、
>>他にも喉の違和感があったり、変な咳が出たりします。

 直接お会いしてませんので、あくまでも可能性という事で聞いてください。
ひょっとすると蓄膿症(ちくのうしょう)ではないでしょうか。きちんとし
た診察は病院に行かれるとして、簡単なチェック法は、手の骨の部分(親指
の付け根あたり)で目の下の骨のあたりをトントンと叩いてみます。ここで、
その奥に痛み・違和感があれば蓄膿の可能性が高いです。

 お大事に。

Q重量挙げをやりたい

ベンチプレス、いわゆる重量挙げをやってみたいなんて思っています。それでベンチプレスの教則ビデオなんてものはあるのでしょうか??
中古とかで売っているとこってあるのでしょうか?または外国のものでもいいのですが。。

Aベストアンサー

 ちょっと薀蓄的な話になるのですが、
一般的に、重量挙げと呼んだらオリンピック競技の”ウェイトリフティング”のことを指します。
この競技では、ベンチプレスは行ないません。
ベンチプレスは、パワーリフティングと呼ばれる競技の種目で、
ベンチの他にスクワット、デッドリフトの3種目で競います。
 さらに、この3種目を基本にバーベル、ダンベル、マシンを使った筋トレのことを、
ウェイトトレーニングと呼びまして、この延長にボディビルがあります。

>それでベンチプレスの教則ビデオなんてものはあるのでしょうか??
中古とかで売っているとこってあるのでしょうか?
 中古では手に入り難いですが、販売はしています。
お勧めは、日本人では山岸秀匡氏、三土手大介氏、のビデオが、
海外ものでは、ロニーコールマンのビデオがお勧めです。

http://www.naitou-shouten.com/cgi-bin/cargo/video.htm#T-21
http://www.naitou-shouten.com/cgi-bin/cargo/video.htm#T-20
http://www.ironman-japan.com/products/videos/ronniecoleman.html

 ちょっと薀蓄的な話になるのですが、
一般的に、重量挙げと呼んだらオリンピック競技の”ウェイトリフティング”のことを指します。
この競技では、ベンチプレスは行ないません。
ベンチプレスは、パワーリフティングと呼ばれる競技の種目で、
ベンチの他にスクワット、デッドリフトの3種目で競います。
 さらに、この3種目を基本にバーベル、ダンベル、マシンを使った筋トレのことを、
ウェイトトレーニングと呼びまして、この延長にボディビルがあります。

>それでベンチプレスの教則ビデオなんて...続きを読む

Q身長を伸ばす健康食品について

以前、パソコンの本「Windows100%」を買いましたが、その中に、身長革命というページがありました。健康食品の名前は「ハイグロウ」というものですが、どうなんでしょうか??使っているかたいますでしょうか?また、知っている方教えてください。自分は19歳で155cmあるかないかの状態です。

Aベストアンサー

成分で見ると
アルギニン、オルチニン、ドロマイトとある。
アルギニン、特にL-アルギニンは成長ホルモンの一種
オルチニンも同じアミノ酸で成長ホルモンの分泌を促す。
ドロマイトはカルシウムとマグネシウムを一対一の割合で
合わせたものです。

成長ホルモンは壊れた細胞の再生に働くもので
睡眠中に分泌されるもので、
特に摂取が必要とは思われない。
健康食品の多くがそうであるようにあくまで
「補助食品に過ぎない」
効能効果をうたうと「薬事法違反」になります。

これらの成分は成長に欠かせない成分ではあるが
これだけではないし、運動による軟骨の成長も
身長を伸ばすには不可欠です。

http://www.kobekids.net/shincho/4/4-03.html

アローンなんて商品もあるけれど同じようなものです。
規則正しい睡眠、食事、運動。
他に、これ以上のものなんて無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報