アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジコン3級の入力で
「ディスプレイ上に問題(アルファベット、数字、記号)が表示されカーソルが示す文字のキーを打つ。750文字以上」となっていますが、私はかな入力しかできないのですが、入力テストでは、ローマ字入力ができないとだめだということでしょうか。
実際に試験を受けた方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ビジコンの入力テストは、画面上に英文または記号などがでて、その通りに打つものです。

中には大文字小文字も入っていますので、アルファベットの場所を覚えないと厳しいですね。
たとえば、Tokyo busy % & Japanというように単語の羅列のような感じです。

特打ちなどのソフトウェアなどでも練習できますから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
やはり、アルファベットの位置を覚えないとだめなんですね。
まずアルファベット打ちをソフトなどを使って練習してから試験に挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 22:05

#2 追加補足


大丈夫です。ダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか。ありがとうございました!!早速やってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 18:12

#3ですが、もしどうしても英字がだめなら、ワープロ検定3級(今は日本語文書技能検定?だったかな?)を持っていれば、確か入力試験は、免除されたはずですが・・・・


ワープロ検定はかな入力でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おおーそういう手もあるのですね!!
ビジコンの試験を受けるのに少し時間がかかるかもしれないですが、どうしてもだめな時は、その道を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 22:08

キータッチ2000テストは、キーボード操作技能を証明する試験です。


従って、日本語の入力をするのではなく、JIS基準のキーボードを使用し、「キーボードを見ないで打つこと(=タッチタイピング)」が10分間に何文字正確にできるかをみるものです。
従って、世界共通のアルファベット入力ということになります。
下記にキータッチ2000の詳細解説や学習方法・体験版などがあります
http://www.kentei.ne.jp/key/

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速リンクを見てみました。体験版のダウンロードがあったのですが、自分のPCはwin98なのですが、win95用となっていて、自分のにはダウンロードできないのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/10 22:12

実際に受験される会場のパソコンの環境によると思いますので・・・。

問合せされた方が確実だと思います。

タイピングは改訂されていなければ750文字が最終ゴール(パーフェクト)だったはずです。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!