教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

国立病院と一般病院で同じ治療を受けたとして治療費の差はありますか?イメージ的に国立病院の方が補助があるのかな?と思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。
    国立も私立も総合病院です。つまり、掛かり付け医から紹介状をもらって行くのですが、どちらが治療費が安いのか、同じなのか?どちらなのかと思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:11
  • 有り難うございます。
    国立と比較していますので、私設の総合病院です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました


一般病院はクリニック以外なくわかりません
    • good
    • 0

紹介状の必要な病院で高度医療を行う特定機能病院になると医療費は高くなります。


診療報酬が優遇されていて、最初から医療費が高く設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
と言う事は、国立病院でも国の補助は受けられないって事ですね?

お礼日時:2017/01/01 11:14

一般病院?


が何を指しているのか
私立全般なのか、医院、診療所とかなのかわかりませんが

国立でもそうでなくても
大規模病院は、初診料が割高に設定されています
またはかかりつけなどの紹介が必要です

国立は大きな病院が多いから、高くなるほうが多いのでは?

紹介もらうにも、かかりつけの診療費と文書料がかかりますし。

これは設備や高度医療が必要な人が医療を受けられ
軽症の人は小規模な病院へ、というためです

科によっては、初診料云々抜きに紹介がないと、受入してないところもあります

医療費自体は保険診療なら同じでは?

普通の外来でで特に必要ないのに、大病院行くと
まあ3000円くらい余計にかかります

ただ入院費なら個室料とか食事代とかは、民間のほうがかなり高い所もありますね
聖路加とか有名ですが

ただ、大きな病院や公立だと、ボランティアさんや
通訳とか、そういうサービスは充実してるようには思います…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国立病院の方が良いと思います


ただかかりつけの医院が紹介状を出してもらわないと
でも紹介状なしでも特別受診料を払えばよいのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立病院が独立行政法人になってからの医療費等

今更ですが、《国立病院》が《独立行政法人》に変わった事を知りました。。
この事によって入院費、治療費、薬剤費等は今までより値上げ?されたのでしょうか? 
また、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、急性肝炎で2週間入院した場合に掛かる医療費の合計が《私立病院くらい》《市立病院くらい》など程度も教えていただけると助かります。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額があるとしたら、個室代や文書料で違いがあるかな?と思います。
私の知っている国立病院の独立行政法人に変わってから変わった点は、文書料がいる書類ができた位でしょうか?
あとは、金額の面で何も変わっていません。

Q公立病院の医療費について。

こんばんは。公立病院の医療費について教えて欲しいのですが、例えば都立○○病院とか○○市立病院というのがたくさんあると思うのですが、そういった病院の場合、例えば都立病院に近県から県民が受診した場合都内在住の人と医療費が変わるのでしょうか?市立病院も同じ県内でも、違う市に住む人が診察を受けた場合、その市に在住している人と医療費が変わるのでしょうか?
また、出産費用はどうでしょうか?都立病院で出産する場合県民と、都民では出産費用が違うのでしょうか?
違うとしたら、どれくらい差があるのでしょうか?
どなたかわかるかた教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

都立病院は、、、おんなじです。
埼玉県民でも 都民でも 千葉県民でも!
保険点数は全国一緒。
国保も社保も今は一緒だしね。
普通は3割でしょ?

ただ、都の病気に指定(あるの 都の指定病気が)
されてたりすると都の医療券が発行されますけど
これは都の指定病院でしか使えません。 

普通の出産は同じですよ。
この指定病院でしか使えない医療券も一度立て替えて
あとで還付金請求がだせます。結局、遅いけど一応かえってきます。
めんどーだけどね。出産ですか?

いきなりいくと待ち時間が厳しいんで予約をとってね。
それと今の先生に紹介状を書いてもらうといいですよ。

でないと初診+紹介状かわりに更に+1300円とられます。
産婦人科で有名な都立大塚病院で子を産んだママより♪

ではでは!

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q大学病院と一般病院の通院との違いは?

私の今までの考えの中では 大学病院というと最新技術・医療が行き渡っていてよいというイメージがつよく (一般病院から紹介されて大学病院へということを耳にするから???)自分自身 すぐ大学病院へ行っています。 受診の際の価格もちがうのでしょうか? どういう違いがあるのか? ご存知のかた 教えてください・

Aベストアンサー

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思います。
結論から言えば、比較的軽症の疾患であれば、一般開業医に、そして一般開業医の設備では対応困難であれば、大学病院に、というのが大学病院と一般開業医の違いだと思います。
医療保険請求の面から言っても、大学病院に初診されるときに、一般開業医からの紹介状の有無で初診料が違ってくると思います。
最後に、大学病院と一般開業医の使い分けは、「診察室で、自分のプライバシーが多少侵されるのを承知している」ということにかかっていると思います。
口コミであなたが信用できる開業医さんを見つけられて、もし、必要があれば高度な技術を持つ病院に紹介状を書いてもらうというのが理想ではないでしょうか。

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング