教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

国立病院と一般病院で同じ治療を受けたとして治療費の差はありますか?イメージ的に国立病院の方が補助があるのかな?と思いますが。

質問者からの補足コメント

• 有り難うございます。
    国立も私立も総合病院です。つまり、掛かり付け医から紹介状をもらって行くのですが、どちらが治療費が安いのか、同じなのか?どちらなのかと思いまして。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:11
  • 有り難うございます。
    国立と比較していますので、私設の総合病院です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:15

A 回答 (4件)

失礼しました

一般病院はクリニック以外なくわかりません
    • 0

紹介状の必要な病院で高度医療を行う特定機能病院になると医療費は高くなります。

診療報酬が優遇されていて、最初から医療費が高く設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
と言う事は、国立病院でも国の補助は受けられないって事ですね?

一般病院?

が何を指しているのか
私立全般なのか、医院、診療所とかなのかわかりませんが

国立でもそうでなくても
大規模病院は、初診料が割高に設定されています
またはかかりつけなどの紹介が必要です

国立は大きな病院が多いから、高くなるほうが多いのでは?

紹介もらうにも、かかりつけの診療費と文書料がかかりますし。

これは設備や高度医療が必要な人が医療を受けられ
軽症の人は小規模な病院へ、というためです

科によっては、初診料云々抜きに紹介がないと、受入してないところもあります

医療費自体は保険診療なら同じでは?

普通の外来でで特に必要ないのに、大病院行くと
まあ3000円くらい余計にかかります

ただ入院費なら個室料とか食事代とかは、民間のほうがかなり高い所もありますね
聖路加とか有名ですが

ただ、大きな病院や公立だと、ボランティアさんや
通訳とか、そういうサービスは充実してるようには思います…
この回答への補足あり
    • 0

国立病院の方が良いと思います

ただかかりつけの医院が紹介状を出してもらわないと
でも紹介状なしでも特別受診料を払えばよいのです
この回答への補足あり
    • 0