アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いをした方と半年付き合っています。
ですが、クリスマス近辺に色々あってお付き合いを辞めようかと思っているのですが
もう手遅れかな、と悩んでいます。

遠距離で月に1回のペースでデートしています。会えない月もありました。連絡を取るのも月に1~2回です。ですが、一応恋人として向こうの両親とも食事をしました。
仲人からは彼が私のことをえらく気に入ってくれているということを聞いていますが、ちゃんとした告白されたわけでもなく、記念日もありませんし、本人からも好きなどの気持ちも聞いたことがありません。仲人さんがすごくお似合いだ、相手の条件もいいし、人間性も良い、ととても積極的です。仲人さんには6年以上お世話になってきましたし、そのプレッシャーもあり付き合いを続けてきたのですが、どう努力しても彼を好きになれません。むしろ、電話が来ても素直に取れず、数日置いて勇気を出してからかけ直すのが最近
です。そして、彼は4月から結婚を前提に同棲したいと12月初めから言っていました。その場合遠距離なので、私が今の仕事を辞めるこ
とになります。

ここまで話が進んでいて交際を辞めることはできるでしょうか。。
勢いで結婚して子供ができれば気持ちもついてきて、夫婦としてやって行けるでしょうか。
好きでもないのに結婚するのは彼にも失礼だし、その後子供ができても子供が可哀想だとも思います。
いま別れられるならそうしたいですが、
向こうの御両親にも紹介され、同棲の話もあ
って、半年交際していて、交際をお断りする
ことってできるのでしょうか。普通に付き合
っていたら別れられるでしょうが、お見合い
だと礼儀というか、失礼でしょうか。

A 回答 (5件)

お見合いでも断れますよ。


お付き合いしながら、自分の気持ちを固めようとしたが、やっぱり気持ちが伴わなかった って。

それにしても…
お見合いで同棲なんてことがあるんですね( ゚Д゚)
 
正式な婚約をしてるわけでもなさそうなので やめるなら今です。
即刻お断りすべきです。

断ったらモヤモヤがスッキリしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
同棲の話をされたのでクリスマスにでもプロポーズ的なものがあるかな、と思っていたら特に何もなく、、

お見合いからの同棲自体も普通ではないのですね(´×ω×`)

断るなら今ですね。年明けお断りしたいと思います。

お礼日時:2016/12/31 22:09

嫌なのに我慢して結婚した方が失礼だと思います

    • good
    • 0

5~6回あっただけで、同棲しようという考え。

ただ、SEXしたくてうずうずしている年齢だけ恋人なし男じゃないの? 女は、いつかこの男の子供産んで、立派に育て上げたいという気持ちが湧かない男と、結婚・同棲どころか、SEXもしちゃダメ。

どうしても相入れれないので、この話は白紙に、と仲人に言うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真っ直ぐなお言葉ありがとうございます。
過去の恋愛歴は分からないのですが、私もそのように感じる節がありまして。クリスマスだったことに気づいておらず、今日人多いね~、なんでだろうみたいなこと言ったり(もちろんプレゼントもありません)。まだ一線は超えていません。手を繋いだだけです。クリスマスに動物園で初めて手を繋いだのですが、こちらが写真撮っていても気付かず、私が写真撮りたいから手を離してほしいと言うまで気づきませんでした。

年明けて落ち着いたらお断りしようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 22:05

今 気が乗らないのに結婚するのは先の不幸 大恋愛で結婚しても破局有り 仲人さんは纏めたいので相手を褒め貴方の事も相手に気に入って居る様に伝えて纏めようとして居られるはず、中途半端な気持ちで結婚したら双方不幸 気乗りしないのなら早くお断りするのが「双方」為、  結婚式場から逃げ出すより 今 お断りする方が良い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお返事ありがとうございます。
そうですよね。仲人さんは話をまとめるお仕事ですものね。なんとなく鵜呑みにしていた自分がいました。おかげで目が覚めました。年明け落ち着いたらお断りしようと思います。

お礼日時:2016/12/31 21:57

彼を好きな気持ちになれないまま、結婚してしまうことの方が私は先方に対して失礼な感じがします。


ここまできて?断ることは大変勇気が必要だと思います。
周囲の人が貴方の気持ちを察せずに勝手に話を進めてしまい、本当に引くに引けないところまで行ってしまうよりも、
彼に対する気持ちがどうしても燃え上がらないなら、お付き合いをするのを止めても構わないと思います。
結婚するというのは二人にとって人生の大きな節目になるので、どちらかが乗り気でないなら、
貴方がそう思えないなら、貴方の気持ちで決めて構わないと思います。
もし、断ると外野から色々と悪い雑音が聞こえて来るかもしれませんが、取り合わない事がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。はじめは好きになろうと頑張ったのですが精神的に辛くなってしまって。年明け、落ち着いたら仲人さんにお断りの連絡をしたいと思います。

お礼日時:2016/12/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!