今になって、ふるさと納税を検討しています。
 収入 約750万
 配偶者 あり 無職
 子ども 2名 ともに16歳未満
 社会保険控除 10万程度
 保険の控除 8万
 住宅ローン減税 29万
およそ、上記の通りなのですが、シミュレーションしてみると
10万円ふるさと納税しても、9万8千円節税になると出ます。
 所得税が住宅ローン減税で3万ほど戻ってこず、そこから2万円。
 住民税から7万8千円。

私の理解では、本来徴収されるところの税金のうち10万円を
ふるさと納税として先に支払うと、所得税は還付され、住民税は
その分軽減され(この時点で手数料分の2千円の損ですよね?)
その結果10万の品がタダで手に入る  ということになるのですが、
にわかに信じられません。
何か間違っているのならばご指摘下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会保険料控除をコメントの内容で

補正しました。(添付)

計算上では住宅ローン減税で所得税がほぼ0
その分が住民税に食い込み、ふるさと納税も
含めて、約9万住民税が減る計算になります。
ワンストップ特例でいくと、12万住民税が
減る計算になります。
「ふるさと納税(住宅ローン減税あり)につい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あと2時間ないですよ。

クレジット決済で間に合うか
どうかです。

社会保険料がやけに少ないのが
気になりますが、基本的には
節税パターンとしてはとても
よいバランスです。
10万のふるさと納税で住民税が
98,000円減ります。

給与所得者前提で、計算しました。
添付をみてください。

お礼の品は誤解です。
10万のふるさと納税で割りのよい
ところで5万ぐらいのお礼の品が
手に入る感じです。
それでも住民税でお礼の品をくれる
わけですから、お得であることには、
変わりません。

いかがでしょうか?
「ふるさと納税(住宅ローン減税あり)につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。社会保険108万でした。
急ぎたいと思います!