海外旅行の小遣いの相場は皆さんいくらぐらい使うのかな。自分は10万ぐらいの予定で行き先タイか、フィリピンの島で4日間

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小遣いの計算方法



・食事がどうなっているか
基本的に物価が安いところでも、衛生的で安全な食事をしようと思えば日本とおなじぐらいかかります。
ホテルに朝食がついている、などの場合はそれを抜いて
朝食1000円・昼食1000円・夕食2000円ぐらいで計算し、そこに水代(フィリピンなど暑いところではミネラルウォーターが必須)などとして1000円分を乗せて、1日の食事代は5000円で計算します。

4日だと、まあ、正味は3日分ですよね。ですから15,000円

小遣いには、現地でのオプショナルツアー代ははいっているのでしょうか、入っているなら、その費用をそのまま計上します。

フィリピンなら公共交通機関はほとんど使わないでしょう。ジプニーに乗るとして1回数十円ですから、水代の中でいいでしょう。

後は晩御飯にお酒を飲む人またはグルメを楽しみたい人は、1回5000円ぐらい計上しておきましょうか。これが3日で15,000円です。
ほかに大人の遊びがしたい場合は、調べて計上してください。

お土産はどのくらいの人にあげるか、にもよりますが、大体1000円ぐらいのものが普通でしょう。10人ぐらいに持って行くとして10,000円でしょうか。

場所にもよりますが、予備費はある程度取っておきましょう。1日5000円(食費と同程度)で4日20,000円ぐらいでしょうか。

積み上げると、6万円ぐらいですね。逆に言うと、これぐらいはまず使ってしまうだろう、ということです。
後は、なにをしたいかによって、金額を積み上げると良いと思います。欧米の場合は、もう少し高めになります。
    • good
    • 1

ナニをするかによって異なりますが・・・


普通に過ごすなら一日5000円あれば十分でしょう。
買い物と特別の遊び代は別です
    • good
    • 1

タイだと近年になっても、


「日本のお金見た事が無い、見せて」と言う典型例、
見せて返して貰って相手が立ち去った後に数えてみると10万円足りない、
と言う被害届が有りました。
札束を見せた様です。
別の方だと、
パスポート拝見も無く名前も聞かない安ホテル泊の日本人、
部屋に75万円入りのバッグを置いたまま観光に出かけて、
ホテルに一人だけ残っていた客に持って行かれて被害届けで、
ニュースになりました。
タイ大使館が「いかさま賭博が多発です注意してください」と言えば、
逆に賭博に出掛ける日本人が急増で、
タイ大使館が「これでは何もならない」とのボヤキがニュースになった事も有ります。
この様な事に該当する方だと、
多額な現金を分散するしかないでしょう。
私だと1日1万円で計算ですが、
半分以上は残ります。
    • good
    • 0

現地で何をするか次第だし、タイとフィリピンでも相当違うが



自分の場合、タイであれば日本円で2万円程度の現金しか使いません
高額な支払いはカードを使います

多額の現金を持っていると盗難に遭った際に地団太踏む羽目になるので、現金として必要な分だけ持参し、高額の支払いにはカードを使うのが無難
現地で必要以上に現金を持たないためにも、現地での行動は事前に計画したほうがよい
タイの場合、高額なサービスでもカードが使えず現金のみという場合もあるし、意外に現金がないと困ることも多い
    • good
    • 0

25年前のことなので、多少事情が違うかもしれませんが、バンコクはともかく、田舎(プーケット)ではとにかく何もかも安く、1000円が、大金でした。


高価な物は買いませんでしたが、結構散財して3万円少々でしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンビーチのアマンプロとボラカイ島、あなたはどちらを選びますか??

来年2月に行く美しいビーチ旅行、悩んだ末に移動時間も短いフィリピンビーチへ行くことにしました!
が、またまた悩んでしまっています・・・。
この二つのどちらがお値打ちだと思いますか??
皆さんはどちらを選ぶかを教えてください~お願いします!
ちなみに旅行の目的はゆったりのんびりリゾートライフです。

(1)アマンプロ
言わずと知れた高級リゾート。
夫婦2人、4泊5日で60万円かかります・・・。
けどもやはり、素晴らしいリゾート。
ゴージャスな気分を味わうには持ってこいです。

(2)ボラカイ島フライデーズ
きれいな海と素朴な人々のリゾートです。
ヨーロピアンリゾートで、小さなホテルがたくさんあります。
4泊5日、2人で25万円あれば大丈夫。
一度行ったことはあるのですが、あの素晴らしい海は
忘れられません。。
現地の旅行社にはアマンプロよりボラカイの方が
食事は美味しいですよと言われました。

海のきれい度は、どっちも素晴らしいとのことです。
皆さんでしたらどちらを選びますか??
選んだ理由も教えて頂けたら嬉しいです。
アマンプロに実際に行かれたことのある方にも感想をお聞きしたいです!
よろしくお願いします~!!

来年2月に行く美しいビーチ旅行、悩んだ末に移動時間も短いフィリピンビーチへ行くことにしました!
が、またまた悩んでしまっています・・・。
この二つのどちらがお値打ちだと思いますか??
皆さんはどちらを選ぶかを教えてください~お願いします!
ちなみに旅行の目的はゆったりのんびりリゾートライフです。

(1)アマンプロ
言わずと知れた高級リゾート。
夫婦2人、4泊5日で60万円かかります・・・。
けどもやはり、素晴らしいリゾート。
ゴージャスな気分を味わうには持ってこいです。

(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は、アマンプロもボラカイも行きました。ホント、究極の選択ですね。アマンプロはのんびりできますし、高級感もあって、ゴージャスそのもの。チェックインからチェックアウトまで、レストランで食事をしても、プールサイドでドリンクをオーダーしても、名前や部屋番号を聞かれることはありません。従業員は宿泊客の名前と顔を覚えているのです。痒いところに手が届くというのは、まさにこのこと!タバコを持てば、右から火、左から灰皿という感じです。宿泊の際、お勧めはカシータ40。ヒルトップの部屋です。ここからの朝焼けは絶品です。これほどの美しい景色を私はみたことはありません。お部屋は、40室、全て同じ作りです。私は、最初にアマンプロに行った際は、ビーチサイドの部屋に泊まりましたが、その2ヶ月後にカシータ40に泊まりました。絶対、こちらの方がお勧めです。
ボラカイも美しい自然と海に囲まれたすばらしいところですね。私は、1週間ほど滞在しましたが、毎日、飽きませんでしたね。宿泊はフラーデーズではなかったですが、仕事柄、主要なホテルの部屋は見せていただきました。フライデーズはアマンプロほどゴージャスではないものの、アジアンリゾートそのもので、良かったですよ。
食事ですが、ボラカイはいろいろなお店があるので、不自由はしないという意味では「おいしい」ですね。アマンプロはレストランが一つだけなので・・・でも、シェフにいろいろオーダーするとメニュー以外のものも作ってくれますよ。私は、油が苦手なので言ってみたら、その後の食事は全て、油控えめでおいしかったです。また、インスタントのお味噌汁とふりかけを持参し、レストランでスープカップとお湯を貰い味噌汁を作り、ご飯にふりかけをかけて食べてましたが、嫌な顔一つせず、シェフの方から「お寿司、作ってあげようか?」などと言ってくれました。2回目の時は、従業員の方もGMも覚えていてくれて、いろいろな話もしたし、楽しかったです。
1度、ボラカイへ行かれたのでしたら、今度はアマンプロを経験されるのもいいのではないでしょうか?

こんばんは。私は、アマンプロもボラカイも行きました。ホント、究極の選択ですね。アマンプロはのんびりできますし、高級感もあって、ゴージャスそのもの。チェックインからチェックアウトまで、レストランで食事をしても、プールサイドでドリンクをオーダーしても、名前や部屋番号を聞かれることはありません。従業員は宿泊客の名前と顔を覚えているのです。痒いところに手が届くというのは、まさにこのこと!タバコを持てば、右から火、左から灰皿という感じです。宿泊の際、お勧めはカシータ40。ヒルトップ...続きを読む

Qグアムまで飛行機代って大体いくらぐらいでしょうか。

初歩的な質問ですみません。
東京からグアムまで往復で飛行機代ってどのくらいかかるのでしょうか。
席は普通で。(特に良い席とかでなく)
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

格安航空券ということですよね。
往復同じ航空会社を利用することが大前提で、様々な制限(払戻しが出来ない、変更が出来ないなど)がありますが、普通の観光旅行なら充分だと思います。
格安航空券は出発日や航空会社によって料金が変わります。
↓のトラベルコちゃんの格安航空券検索で、目的地、出発地、出発日などを指定して検索してみてください。
恐らく閑散期であれば¥30,000くらいからあると思いますが、年末年始などの繁忙期は倍以上の金額になります。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp?fromTop=yes

Qグアム三泊四日っていくらぐらいかかる? 大学生です

グアム三泊四日っていくらぐらいかかる?
大学生です

Aベストアンサー

以前は3~4万円程度でツアーで行けましたが現在は飛行機の便数も以前より減少し価格帯も7~10万円程度です。ホテルも古い所が多く、人気は一頃に比べ今一つです。安くて人気は台湾です。ビーチならもう少し頑張ってハワイがお勧めです。ご参考まで

Qアメリカから日本へ12kgをダンボールで送るといくらぐらい?

日数がかかっても良いので、安く日本へ発送したいのですが、12キロぐらいある物はいくらぐらいで発送出来ますか?中型のダンボールになります。中身は300ドルの料理器具です。送料以外に掛かる費用はどのくらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
USPSのウェブサイトで送料の計算から支払いのプリントまですべてできます。
オンラインで支払うと$5ほど郵便局でするよりも安くなります。また、自宅まで荷物を取りに来てくれるので楽ではあります。

25ポンド(12キロ)ぐらいで$120ほどかかります。下にUSPSの国際配達のレートのページを張っておきます。JapanをDestinationに設定して調べてみてください。

http://ircalc.usps.gov/

Qタイ(チェンマイ)行で注意すること。タイ語の習得法。

一人でタイに行く場合、気をつけること、危険が予想されることは何でしょう。
行き先は、今のところチェンマイを考えています。チェンマイは、バンコクなどよりも治安が良いかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。
また、チェンマイは広いですか。この質問も、漠然としていますが、、、迷子になったりして、ホテルや元来た場所がわからなくなってしまった、というときなど、タイ語が通じないと困りますか。指差し会話本?などで対応できますか。タイ語を学ぶとしたら、NHKなどで講座がありますか?初心者が学ぶにはどのテキストや講座が良いですか。

Aベストアンサー

チェンマイ、チェンライは治安はよいです。バンコクも治安はよいと感じています。
現地で知り合いになった女性や男性は日本人から何とかしてお金を貰うか、物を買って貰おうとする人が多いようです。友達になって一緒に歩くと欲しい物を買って日本人に払わせるという事を平気でやります。真面目そうな人でも同じです。注意はそんな所でしょうか?

ホテルは大抵の場合名刺が用意されていますのでそれを持って外出し分からなくなったらそれを見せてタクシーに乗る事です。でもチェンマイはタクシー少ないです。
私の場合トクトクで移動。チェンマイなら迷うことは先ずありませんバンコクに比べれば小さな町ですから

ホテルに観光案内がありそこで頼めば一通りの観光が出来ます。

片言英語が出来れば良いと思います。チェンマイはリタイヤした日本人も多く住んでいます。日本語も結構通じる所があります。

「タイ語自由自在」地球の歩き方「旅の会話集}などが参考になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報